年末の話で恐縮ですが、プリウスにスキーキャリアを取り付けました。
プリウスの屋根は変な形をしていますが、キャリアを取り付けることは可能です。
システムキャリアは次の部分からなります。
①バー
横棒の部分です。昨年乗っていたトラビックに対しプリウスの全幅は-15mm。
当然、何の苦もなく流用できると思っていたら、ルーフの形状の違いなのか意外にも短い!
したがってRV-INNOのINB127を新調することになりました。
写真の短い方がトラヴィックで使用していたものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/85/20f7d326373c72335be00ce05863f944.jpg)
②ステー
システムキャリアを支える足の部分です。ここは以前使用していたRV-INNOのINSUがそのまま利用できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/43/b7015c6bcd65c36ffb9ba407fc2ff6c2.jpg)
③取り付けフック
クルマとステーを固定する金具です。車を変えたならまず交換しなければならない部品です。プリウスに該当するRV-INNOのK108を購入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/99/6b902cf30970e1614aaefd1a606aad03.jpg)
④アタッチメント
TERZOの10数年前に購入したスキー・スノボ用のアタッチメント。これを愛用しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/ba/8151cf54329f5562ab4b0ed31aecdea4.jpg)
アタッチメントだけメーカーが異なっています。
ココだけの話ですが、バーの幅は各メーカー同じで①,②,④は結構互換性があります。
もちろん、メーカー側はこれを認めていませんので、自己責任で使用しているわけです(以前はTHULEのアタッチメントを使っていたこともあります)。
車を変え、パーツを買い換えていくようにこのようになりました(珍車トラビックに対応するのはRV-INNOしかなかった)。
翌日はスキー場へ!
と思っていたのですが、岐阜も長野も北陸もあいにくの雨(12/29のことです)で中止してしまいました。
しかし、その後の寒波のおかげで現在は積雪も上々。
1/6に再チャレンジします。