食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

ヤマダ電気のサポートセンターに救われた!パソコントラブル

2025年03月15日 | お仕事ツール
わたしが仕事で使っているパソコンは
「サーフェスgo 」の初代バージョン。

発売してすぐの頃に買ったので
もう5〜6年になります。

それが最近突然ネットに繋がらなくなって。
Wi-Fiは接続されているのにどういうこと?
あれこれ調べたり対策を試したりしたけどダメで、何日も仕事は進まないし、疲労困憊に。

それで昨日ヤマダ電気(池袋)のサポートセンターに行ってきました。

親切なお兄さんが診てくれて〜
そしたら10分ぐらいで解決!ヽ(´▽`)/
ホントにホントに助かりました。
どうもありがとうございます!

結局何が問題だったかというと、
「セキュリティ対策ソフト」が2つ入っていたようで、そうするとお互いケンカして、通信に悪影響を及ぼすことがあるとか。

ひとつはノートンでお金払っているから、実は最近広告につられて何となく入れた無料のソフトを、アンインストールしたら、ネットに繋がった!!
でもこんな情報、全然見つけられなかった〜。
やっぱりプロの知識はすごいね!

しかもこのサポートセンター、いろいろアドバイスをしてくれるんだけど、それをもとに自分でパソコンを操作すれば無料なんです!
たとえば今回なら「不要なソフトをアンインストール」するという作業をスタッフにやってもらうと、料金が発生するという仕組み。
そこまでの道筋は一緒にパソコン見ながら丁寧に導いてくれます。また何が大きな問題があったら悩まずにすぐ行こう!

ただ、わたしのサーフェスgoはWindows11にアップデートできず、未だWindows10のまま。
確か今年の10月にサポートが終了するので、5〜6年働いてもらったいま、そろそろ買い替えの時間ではあるのよね。。。でも耐えうるギリギリまで大切に使っていきたいと思います。
愛するサーフェスgo さま、できるだけ長生きしてね。

写真(手前。奥がサーフェス)はこないだマックのお得クーポンで食べた「マックチキン5コ」100円です(^ν^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたせせいぞうの世界展とラ... | トップ | 2025初めての軽井沢行き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿