
わたしが仕事で使っているパソコンは
「サーフェスgo 」の初代バージョン。
発売してすぐの頃に買ったので
もう5〜6年になります。
それが最近突然ネットに繋がらなくなって。
Wi-Fiは接続されているのにどういうこと?
あれこれ調べたり対策を試したりしたけどダメで、何日も仕事は進まないし、疲労困憊に。
それで昨日ヤマダ電気(池袋)のサポートセンターに行ってきました。
親切なお兄さんが診てくれて〜
そしたら10分ぐらいで解決!ヽ(´▽`)/
ホントにホントに助かりました。
どうもありがとうございます!
結局何が問題だったかというと、
「セキュリティ対策ソフト」が2つ入っていたようで、そうするとお互いケンカして、通信に悪影響を及ぼすことがあるとか。
ひとつはノートンでお金払っているから、実は最近広告につられて何となく入れた無料のソフトを、アンインストールしたら、ネットに繋がった!!
でもこんな情報、全然見つけられなかった〜。
やっぱりプロの知識はすごいね!
しかもこのサポートセンター、いろいろアドバイスをしてくれるんだけど、それをもとに自分でパソコンを操作すれば無料なんです!
たとえば今回なら「不要なソフトをアンインストール」するという作業をスタッフにやってもらうと、料金が発生するという仕組み。
そこまでの道筋は一緒にパソコン見ながら丁寧に導いてくれます。また何が大きな問題があったら悩まずにすぐ行こう!
ただ、わたしのサーフェスgoはWindows11にアップデートできず、未だWindows10のまま。
確か今年の10月にサポートが終了するので、5〜6年働いてもらったいま、そろそろ買い替えの時間ではあるのよね。。。でも耐えうるギリギリまで大切に使っていきたいと思います。
愛するサーフェスgo さま、できるだけ長生きしてね。
写真(手前。奥がサーフェス)はこないだマックのお得クーポンで食べた「マックチキン5コ」100円です(^ν^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます