憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

朝撃。

2006-08-14 18:49:23 | バイク四方山
 

昨日朝。
古くからの仲間が、遊びに、来た。っつーか、襲撃された。

最近、子供が産まれ、絵に描いたような「家庭内ハバヨセ」で、苦労してバイクに乗っている御仁だ。ざまあみろ。
奥様は、バイクに乗ることを「仕方ない」と思ってはいるようだが、日常の家庭経営の共同参画をサボると、強烈な締め付けを受けるようだ。

子供の夜泣き対応のため奥様は、朝が遅いらしい。従って、休日でもバイクでのお出かけは早朝から午前いっぱいと、言う。

だからといって、休日の朝7時に「これから訪問する」と言うのは、いかがなものか。

ま、でも、2人カンバンの片割れなので邪険にもできないし、久しぶりなのだ。
幸い、我が家は誰からもジャマされない、ガレージで会話を楽しむことができる。

7時半過ぎだったろうか。R1が我が家の前に乗り付ける。本当に久しぶりだ。
あーでもない、こーでもない、2時間近くガレージでダベったろうか。
オリを見て、また、走りに行きたいな。マシンは、パニョロで、ね。

それから、クロスピストルで、我が家の物置に穴を開けるのは、やめていただきたい。
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クレーム(1)。

2006-08-12 11:17:53 | 俺だよ、オレ。
 

仕事柄、イロイロ、クレームに当たることが多い。
ま、扱っているモノが大きいので、コチラがいくら善意でも、現場が善意でも、発注者との見解の相違や、イメージの食い違いや、受忍限度の相違が起きやすい。
こういったことの起きない担当者が「有能な職員」であり、プロフェッショナルなのだと思う。モチロン、顧客からも信頼されるだろう。

クレームのハナシを聞いていると、悪気はなくっても、他の職員から見ればただの「ケアレスミス」で、発注者に迷惑をかけたり、損害を出してしまったりすることがある。オレも、「お客様」にはイロイロ迷惑を掛けた記憶がある。

クレーム、と言うデキゴトは、事態の収拾に向けて、2つの側面が、大きく影響すると思う。


ひとつめ。「彼もヒトなり、我もヒトなり」だ。

昨日、車内で聞いていたラジオで、「詫びの文化」と言う話があった。
損害を与えた以上は、原状復帰の認識は先進諸国共通だと思うが、日本以外の国においては、「詫びる(謝罪する)」行為は慰謝のコストを認めることだと言う。
日本人は、事情を説明し、「納得」によって一件落着といった慣習っつーか、美徳みたいなものがある(原状復帰は当然ね)。
ま、事態の重要度にもよるとは思うけど。

かくいう、オレも、「そうか、わかった。今後はこのようなことのないように気をつけてくれ。」として決着することも多々あるし、業務上、そうしてもらったことも、多い。
うまく表現できないが、お互いに、割と、キブンのいい、決着だ。
やはり、そのクレームの行く先は気になるし、迷惑掛けた分「お返ししなきゃ」って思う。

反面、感情的にまくし立てる、自分の都合のみを押し付ける、コチラを不愉快にさせることで自分の感情を満足させる、こういったクレームが一定割合で発生してるのもまた、事実。

散々対応したのに、挙句の果てには、当方に「誠意がない」と言い始める。
オレだって、仕事でやってたって、感情ってもんがある。
「当方に欠けてるのが誠意なら、あんたに満ちてるのは、【悪意、もしくは敵意】じゃん。」
当然、応対・対応は最低限度の内容になるし、相手の都合を察したりもしないし、程度によっては「んじゃ、コレ以上は裁判所でおハナシでいいんですね?」ってな具合になっちゃう。

実際、裁判になっても、当方が負けることは、まず、ないのだ。よくも悪くも、当方はプロで、組織的に対応しているのだ。個人がゴネて太刀打ちできるものでは法的にも、まず、ない。
もともと、クレームの一報を受けた時点では、本当に「何とかしてあげなきゃ」って思っているのだ。

顧客の方で「コイツの相手はもう、しない」の状態にしてしまうことは、割と、よくあるのだ。

続きは、長くなったので、股の奇怪に。
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BRMの顛末

2006-08-11 21:46:51 | ロケットスリー

株式会社 モトプランの、BRM MONSTER BODY (スクリーン)の件、今後、購入をお考えの方のために報告します。

純正イエロー塗装のスクリーン、注文した。
費用は
BRM MONSTER BODY (スクリーン)  48,000
純正スコーチッドイエローペイント料    26,000
消費税                    3,700
総合計                    77,700
送金受領のメールが来たのが、6月27日。
商品の到着が8月5日。

現品を見て、驚愕した。
以下、各詳細。


先端が欠けている。塗装のふちの仕上がりは全てこんな具合。


ライトとライトのスキマ、向かって右側。大きくタレが発生している。


塗装の境目辺りは塗料のタマリが大きく発生。クリアーが大きくタマリを写しこんでいるのが判るだろうか。


コレもふちの仕上がり。


赤丸の中に、ブラックのペイントが散っているのが見えるだろうか。裏面のブラックと思われる。


コレは今回、クレームの対象とはしなかったが、ホコリによるツブ浮きが数箇所ある。


コレも、塗装のツブ浮き。

オレ以外のヒトは、どう思うのだろうか。

以下、オレ個人の判断だ。
純正のフライスクリーンと同レベルの仕上がりは求めないが、¥26,000のコストを受け取った、善意の販売者の製品とは思えないし、とても宥恕して受領できるものではない。

その後の経緯は私見が大きく入るので割愛するが、モトプランとの協議の結果。
8月10日。
この製品が納入された経緯の詳しい説明はなかったが、「検品したが、斟酌が甘かった」との回答。
そして、対応結果としては、
「塗装代金分の返金(オレが自分で塗装手配)と、未塗装品への交換」となった。塗装のやり直しではない、と言うことをココでは強調しておきたい。

本日、8月11日に代品は届いていないが、明日には、届くだろう。

職人技術を求められる嗜好品のネット購入は、「非常に痛い目に遭う」可能性があることを思い知らされた1件だった。

コメント (3)
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つかん。。。

2006-08-08 22:31:11 | ロケットスリー
 

BRM、来たのだが、事情があって、返送した。
細かい経過は、最終の結果が出てから、ここで、公開します。
考えうる限り、冷静・公平を期した記述にしたい。

従って、スクリーンがないので、ロケⅢも、外観、今ひとつ。
かといって、純正は売却準備のため、パーツに防錆注油してパッケージ済みなので改めて開梱する意欲も湧かない。。。

ま、こんな時は、おとなしくするに限る。
何だか、その他の面でも、ツイてない。ジンクスも、神仏も全く信心しないオレだが、経験的に、こんな状態を自分の力で断ち切るのは、できなくもないと思うのだが、その労力たるや、疲弊が大きい。
犬猫だって、ケガしたりするとじっと、我慢する。
割と、出口はそんなに遠くない、のが普通だ。

コメント (9)
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トラブル。

2006-08-05 22:19:55 | ロケットスリー
まだ、トラブルにはなっていませんが、結論が出てから、経過は、公共の利益のため、報告します。
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まだ。

2006-08-04 19:59:09 | 俺だよ、オレ。
 

なんだよ。BRMも、シートも、来ないじゃん。
待つのは、苦手だ。

仕事も、ここ数日、忙しかった。
チームマイナス6%で、オフィスの中も暑い。外に出ると、尚、暑い。

休日も、なかなか、出れない。
学校の夏休みなんか、なきゃいいのに。

なんか、ストレスバテのようなカンジ。

んで、ゲーム買った。31日。戦国無双2っ!
バサバサ敵将をヤりまくる爽快感とミッションの達成感がウリのゲームだ。荒唐無稽なストーリー、これまた、現実感など微塵も感じないアクション。目がチカつくほどの激しいエフェクト。

う~ん。ハマるぜ。


結果として、寝不足。
全体的に、状況は悪化傾向にあるように思えてならない。
コメント (2)
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