昨日の夕方、ユーパックで車検証が届いた。
今日、車検のシールを車に貼ろうと思い、
厚紙の封筒を開けて車検証を見てみると、所有者の欄が私になってない。
2年前に車のローンは終わっている。
私は、腹が立った。
私の営業担当は、「次の車検のときに名義変更しましょう」といってくれた。
そういえば先日、車検のために車を持っていったときにそんな話はなかった。
私の相手をしてくれたのは、技術スタッフだった。
2年ほど前の私と営業の話など引き継がれてないのかな、と思った。
でもそれはおかしい、引き継がれなくてはいけない、と思う。
それ以前に、私の車検のときに営業担当者が対応してないというのはおかしい。
“おかしい”というのはへんか、でも私はワゴンRの前はホンダのFITに乗っていた。
ホンダ所沢営業所の客への対応は、すべて営業担当者がしてくれた。
ホンダとスズキの客への対応の違いなのか?
私はスズキの担当者に電話して、車検証の所有者が私になってないと話した。
すると私の家に来てくれるといってくれた。
私は、インターフォンを押されて出ていくのがイヤなので、玄関の外で待っていた。
担当者が40分ほどたって家に来た。
遅い。
スズキのディーラーから10分でうちに来られる。
準備とかがあっても40分は遅い。
うちにやってきた担当者は、ああだこうだ言い訳をいう。
この4月に担当が替わったとか、いろいろ、家に来たその人が現在の私の担当だという。
会社の方針で替わったとしても6月15日、私が車検のために行った日にいてもいいはずだ。
私は、ワゴンRを残価設定クレジット(残クレ)で購入した。
購入したというより、そうさせられた。
正直な気持ち、車を買うとき私は何が何だか分からなかった。
あのとき私が、普通のローンの支払いをお願いしたらできたのだろうか?
そんな雰囲気はなかった。
残クレは、5年たつと新車を買いやすいということだった。
私は、5年で車を買い換える予定はなかった。
それでも残クレにさせられた。
4年半たった頃、私の担当の営業者は一所懸命新車を勧めてきた。
私は、車を買い換えるつもりはなかった。
5年たって車のローンは終了した。
そのときの担当者が「名義変更は次の車検のときにしましょう」といった。
その担当者がこの4月に替わったという。
担当者は、車検証を近くのコンビニでコピーしてきますといって、
私の車検証を持って車で行った。
10分ほどで戻ってきて、車検証のコピーを私に渡した。
「車検証を修正して10日後ほどで持ってきます。それまでこのコピーでお願いします」
といって帰っていった。