NHK「ご近所の底力」でやっていたようだ。たまたま帰宅途中の駅のTVで3分間ほどみた。
荒川区の自転車免許証制度の効果をしていた。こうした取り組みは良いことだと思うが、暴走自転車・歩行者との衝突事故の多発など、本当の所日本の交通政策のひどさにある。運輸省(国土交通省)などという事業者許認可官庁にまっとうな政策立案能力、遂行能力などあるはずがない。
道路交通法の改正(1978年)により、車輌である自転車が許可された歩道を走れるようになった。標識に自転車と歩行者の絵がある標識のあるところについて、自転車が「走れる」ようになったわけである。こうしたことにより、現在の混乱無法状態が継続している。道路行政をおこなう建設省と合併した省となったわけであるから、「先進国」なみの交通政策・道路行政を行って欲しいものだ。
荒川区の自転車免許証制度の効果をしていた。こうした取り組みは良いことだと思うが、暴走自転車・歩行者との衝突事故の多発など、本当の所日本の交通政策のひどさにある。運輸省(国土交通省)などという事業者許認可官庁にまっとうな政策立案能力、遂行能力などあるはずがない。
道路交通法の改正(1978年)により、車輌である自転車が許可された歩道を走れるようになった。標識に自転車と歩行者の絵がある標識のあるところについて、自転車が「走れる」ようになったわけである。こうしたことにより、現在の混乱無法状態が継続している。道路行政をおこなう建設省と合併した省となったわけであるから、「先進国」なみの交通政策・道路行政を行って欲しいものだ。