今日は昨日の疲れもあり、お休み。3Kさんでシフトケーブルとアウターを買って、LOOK号のお手入れ。
でも、帰りに婆さん宅によって、昼過ぎまで、いろいろ頼み事をこなす。ゆずの実をとったり、枝を刈り込んだり、いささか労働。
LOOK号のシフトケーブルは9cmのステムに合わせて組んでもらったが、組み終わった自転車のハンドルはやや下向きだった。自分はハンドルはしゃくっている。しゃくるとアウターケーブルが上にくるのでその分ケーブル長がきつくなる。結果、ハンドル操作が重くなるのである。
今回11cmのステムに交換したが、もうギリギリで、左右のケーブル同士が離れすぎ、2本のケーブルを束ねる部品は取り外していた。
午後から、シフトケーブル交換作業。交換するのはハンドル周りだけなので、アウターは2本で1mもあれば十分。
事前に、ケーブルにホワイトニングの雨用チェーンルブを上から1滴ずつ垂らして、大体下のほうまで潤滑しておく。シマノのシフトアウターは潤滑剤が入っていると聞いたのでいらないかもと思うが、ブレーキケーブルの場合はなんらかの潤滑処理は必須。
2本のアウターは2.5cmから3cm延長して、セット。自分が納得すればよいので、若干の長さ違いはご愛敬。作業は1時間程度。微妙なのは変速機におけるケーブル固定(長さ;張り具合)と調節。張りすぎるとロー側が上手く変速しないし、緩いとトップ側が動かない。
今回はなんとか上手くいった。昨日は雨でぬれたので、チェーンに注油し、夕刻、海岸11kmコースで試走。夕陽に照らされた中空セントレアが綺麗に見えた。
でも、帰りに婆さん宅によって、昼過ぎまで、いろいろ頼み事をこなす。ゆずの実をとったり、枝を刈り込んだり、いささか労働。
LOOK号のシフトケーブルは9cmのステムに合わせて組んでもらったが、組み終わった自転車のハンドルはやや下向きだった。自分はハンドルはしゃくっている。しゃくるとアウターケーブルが上にくるのでその分ケーブル長がきつくなる。結果、ハンドル操作が重くなるのである。
今回11cmのステムに交換したが、もうギリギリで、左右のケーブル同士が離れすぎ、2本のケーブルを束ねる部品は取り外していた。
午後から、シフトケーブル交換作業。交換するのはハンドル周りだけなので、アウターは2本で1mもあれば十分。
事前に、ケーブルにホワイトニングの雨用チェーンルブを上から1滴ずつ垂らして、大体下のほうまで潤滑しておく。シマノのシフトアウターは潤滑剤が入っていると聞いたのでいらないかもと思うが、ブレーキケーブルの場合はなんらかの潤滑処理は必須。
2本のアウターは2.5cmから3cm延長して、セット。自分が納得すればよいので、若干の長さ違いはご愛敬。作業は1時間程度。微妙なのは変速機におけるケーブル固定(長さ;張り具合)と調節。張りすぎるとロー側が上手く変速しないし、緩いとトップ側が動かない。
今回はなんとか上手くいった。昨日は雨でぬれたので、チェーンに注油し、夕刻、海岸11kmコースで試走。夕陽に照らされた中空セントレアが綺麗に見えた。