雨の日は自転車整備。昨日3KさんへR-SYS後輪のフレ取りと回転が渋くなったのでオイル補給をお願いしたので、ホイールとを取りに行く。戻って、外しておいたカセットスプロケの清掃、フレームのワックスがけ、ボトルホルダーの付け替えなど。
ホイールはちょうど6年前に購入したもの。一度も整備していない、つもりだったが、グリス補給はしたかな?あまり覚えがないが、3Kさんに「グリスが一杯あった」と言われたので、よくよく考えてみると、したかも・・・?。問題は、下手なグリス補給をすると回転が渋くなるということ。特に後輪のスプロケ側は普通のグリスは厳禁。マビック社専用のオイルで行う必要がある。フリーボディまで外した覚えはないので、そこまでやってないと思うのだが。とにかく4ホイールを回して使っており、R-SYSはあまり使ってないので、6年間でせいぜい6~8000km程度。ネットで見ると7000kmで渋くなってきた、との情報もあり、そんなところかな、と思っている。(これを書いてからよく確認したら、2年前の8月、9月2回グリス補給をしていた(爆)。そういえば、フリーのボディもばらしたような・・・。すっかり忘れていた。)
「回転が渋いのでベアリングを交換しておいた」と言われ、交換前のベアリングを触ると、回転が渋い。家に持ち帰って、シールを両側とも外し、グリスを落とすとくるくる回るが、シールを付けると回転が重い(当然ですが)。
付いていたベアリングはNTN製品(内径12㎜、外形24㎜、厚さ6㎜。品番6901LU:接触型シールドベアリング)、ベアリングは500円もしない。
いずれにせよ、ホイールは元のように軽く回るようになって大助かり。サンコーさん、ありがとうございました。
(写真は日曜日の乗鞍の朝、シダに降りた霜)
ホイールはちょうど6年前に購入したもの。一度も整備していない、つもりだったが、グリス補給はしたかな?あまり覚えがないが、3Kさんに「グリスが一杯あった」と言われたので、よくよく考えてみると、したかも・・・?。問題は、下手なグリス補給をすると回転が渋くなるということ。特に後輪のスプロケ側は普通のグリスは厳禁。マビック社専用のオイルで行う必要がある。フリーボディまで外した覚えはないので、そこまでやってないと思うのだが。とにかく4ホイールを回して使っており、R-SYSはあまり使ってないので、6年間でせいぜい6~8000km程度。ネットで見ると7000kmで渋くなってきた、との情報もあり、そんなところかな、と思っている。(これを書いてからよく確認したら、2年前の8月、9月2回グリス補給をしていた(爆)。そういえば、フリーのボディもばらしたような・・・。すっかり忘れていた。)
「回転が渋いのでベアリングを交換しておいた」と言われ、交換前のベアリングを触ると、回転が渋い。家に持ち帰って、シールを両側とも外し、グリスを落とすとくるくる回るが、シールを付けると回転が重い(当然ですが)。
付いていたベアリングはNTN製品(内径12㎜、外形24㎜、厚さ6㎜。品番6901LU:接触型シールドベアリング)、ベアリングは500円もしない。
いずれにせよ、ホイールは元のように軽く回るようになって大助かり。サンコーさん、ありがとうございました。
(写真は日曜日の乗鞍の朝、シダに降りた霜)