昨日は良い天気であったが、予定が合わず行きそびれていたお彼岸の墓参り。
ということで、中4日のサイクリング。随分涼しくなった。今年の夏は、どこもかしこも暑すぎた。35度以上の日数も、熱帯夜の日数も過去最高。こういうことを繰り返して、平均気温が上昇していくのだろうが、部屋にこもれる人間はともかく、植物は足がないため逃げられない。なすすべはないのだろうか・・・。
この夏は、運動量を減らしているが、食欲のままに食べていたら1㎏ほど増加した。すべては脂の分であるので、体脂肪の増量となり、都合が悪い。筋肉減少もあって、安楽の坂が登れない。27分台と涼しい山登りであるが、ばてばて。
今日は6月以来の「宇奈月」中華そばセットのランチ。時間があまったので、油日神社にお参りしたりJR駅に寄ったりして、11時開店まで待つ。11時半前には店を出て、いつもの、和田~柘植~関~鈴鹿川右岸コースで13時40分頃帰宅。走行91㎞。やっと、良い気候になってきた。
(カメラを持って行かなかったので、見出しの画像は、昭和46年夏の京都駅0番ホーム。C58が牽く、奈良線の貨物列車。駅弁売りの人も写っています)
(下に、もう一枚追加します;鴨川を渡る奈良線貨物列車(C58牽引)当時は単線桁橋構造。現在は複線トラス橋)
ということで、中4日のサイクリング。随分涼しくなった。今年の夏は、どこもかしこも暑すぎた。35度以上の日数も、熱帯夜の日数も過去最高。こういうことを繰り返して、平均気温が上昇していくのだろうが、部屋にこもれる人間はともかく、植物は足がないため逃げられない。なすすべはないのだろうか・・・。
この夏は、運動量を減らしているが、食欲のままに食べていたら1㎏ほど増加した。すべては脂の分であるので、体脂肪の増量となり、都合が悪い。筋肉減少もあって、安楽の坂が登れない。27分台と涼しい山登りであるが、ばてばて。
今日は6月以来の「宇奈月」中華そばセットのランチ。時間があまったので、油日神社にお参りしたりJR駅に寄ったりして、11時開店まで待つ。11時半前には店を出て、いつもの、和田~柘植~関~鈴鹿川右岸コースで13時40分頃帰宅。走行91㎞。やっと、良い気候になってきた。
(カメラを持って行かなかったので、見出しの画像は、昭和46年夏の京都駅0番ホーム。C58が牽く、奈良線の貨物列車。駅弁売りの人も写っています)
(下に、もう一枚追加します;鴨川を渡る奈良線貨物列車(C58牽引)当時は単線桁橋構造。現在は複線トラス橋)