マルボーロのカラーで塗られた、マクラーレンホンダ(1990年)が新名神鈴鹿PAに展示されているので、今日の午後からサイクリング。椿神社へ寄ってから、PAへ。
アイルトン・セナやベルガーの操るこの車は速かった。1990年は6勝し、チャンピオンにもなった。V10気筒PA100Eエンジン、3499cc。車体カバーを外して展示されており、エンジンや運転席などを見ることが出来、興味深かった。
運絵席は、今様のデジタルでもなく(今のハンドルにはたくさんついている様々な調整用ダイヤルなどもない)、スパルタンで、歴史を感じる。回転計メーターは日本精機とある。セナは好きな選手で、自分の車の前部ガラスに、サーキットで買ってきた名前のステッカーを張っていたこともある。セナは移籍後、1994年5月、イタリアでレース中に事故死したが、驚愕の悲しい出来事だった。
見学後は、水沢の澄懐堂美術館まで寄って、新館オープン記念の日曜までの無料観覧を確認し(車で再度来ようと思って確認)、林間の道で、西山~和無田で帰宅。走行52㎞
エンジン
ステアリング回り
アイルトン・セナやベルガーの操るこの車は速かった。1990年は6勝し、チャンピオンにもなった。V10気筒PA100Eエンジン、3499cc。車体カバーを外して展示されており、エンジンや運転席などを見ることが出来、興味深かった。
運絵席は、今様のデジタルでもなく(今のハンドルにはたくさんついている様々な調整用ダイヤルなどもない)、スパルタンで、歴史を感じる。回転計メーターは日本精機とある。セナは好きな選手で、自分の車の前部ガラスに、サーキットで買ってきた名前のステッカーを張っていたこともある。セナは移籍後、1994年5月、イタリアでレース中に事故死したが、驚愕の悲しい出来事だった。
見学後は、水沢の澄懐堂美術館まで寄って、新館オープン記念の日曜までの無料観覧を確認し(車で再度来ようと思って確認)、林間の道で、西山~和無田で帰宅。走行52㎞
エンジン
ステアリング回り
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます