新たに1人の遺体発見、死者は5人に 山形特急転覆 (朝日新聞) - goo ニュース
まずは亡くなられた方のご冥福を祈ります。
また、負傷された方にはお見舞い申し上げます。
この三連休、厳冬の新潟に行ってた身からすると他人事には思えない・・・
昨日以来テレビや新聞でのこの事故に関する報道を見聞きしていると、どうも福知山線の事故と同じくJR側の安全対策に問題があった、と結論づける方向に持って行こう持って行こうとする意図を感じる。
今回の事故は福知山線事故とはまったく性格を異にする。
(現段階では断言できないのかもしれないが)なにせ「突風」が原因なのである。
予測できないところで突然吹くから「突風」なのであって、予め危険を見込んで徐行・運休しろと言っても結果論に過ぎない。
もちろん、風速計の設置場所が適切だったのか、過去の事例をもっと研究して危険を正確に察知すべきでなかったのか、などの議論をすることは重要だと思うが。
あまりJR側の落ち度ばかりをあげつらうと萎縮してしまって、少々のリスクがあるとすぐに徐行・運休をするようになってしまうのではないか。
安全のためにはそうすべきだという見解もあってしかるべきかもしれないが、それならばそれで利便性をあきらめる覚悟が必要だろう。
結局最終的には「君子危うきに近寄らず」、できるだけのリスク回避を自分自身でやるしかないのではないか。
今回の事故でも犠牲者は福知山線のときと同じく先頭車両に集中しているようだ。
このような悪天候下、長距離の移動はなるべくなら避けた方が賢明だったのかもしれない。
もちろん犠牲者の方々に落ち度があったなどと言うつもりは毛頭ない。
だが、いくら厳重に安全対策を重ねたとしても、100%の安全などありえないのだ。
そのことを我々は常に頭の片隅に入れておかなければならない。
まずは亡くなられた方のご冥福を祈ります。
また、負傷された方にはお見舞い申し上げます。
この三連休、厳冬の新潟に行ってた身からすると他人事には思えない・・・
昨日以来テレビや新聞でのこの事故に関する報道を見聞きしていると、どうも福知山線の事故と同じくJR側の安全対策に問題があった、と結論づける方向に持って行こう持って行こうとする意図を感じる。
今回の事故は福知山線事故とはまったく性格を異にする。
(現段階では断言できないのかもしれないが)なにせ「突風」が原因なのである。
予測できないところで突然吹くから「突風」なのであって、予め危険を見込んで徐行・運休しろと言っても結果論に過ぎない。
もちろん、風速計の設置場所が適切だったのか、過去の事例をもっと研究して危険を正確に察知すべきでなかったのか、などの議論をすることは重要だと思うが。
あまりJR側の落ち度ばかりをあげつらうと萎縮してしまって、少々のリスクがあるとすぐに徐行・運休をするようになってしまうのではないか。
安全のためにはそうすべきだという見解もあってしかるべきかもしれないが、それならばそれで利便性をあきらめる覚悟が必要だろう。
結局最終的には「君子危うきに近寄らず」、できるだけのリスク回避を自分自身でやるしかないのではないか。
今回の事故でも犠牲者は福知山線のときと同じく先頭車両に集中しているようだ。
このような悪天候下、長距離の移動はなるべくなら避けた方が賢明だったのかもしれない。
もちろん犠牲者の方々に落ち度があったなどと言うつもりは毛頭ない。
だが、いくら厳重に安全対策を重ねたとしても、100%の安全などありえないのだ。
そのことを我々は常に頭の片隅に入れておかなければならない。