代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

批判するだけでは未来は見えてこない。代替案を提示し、討論と実践を通して未来社会のあるべき姿を探りたい。

信じられないの一言・・・・・

2005年09月11日 | 時事問題
 開票速報を見るのが怖かったので、テレビを見ずに子供たちと一緒に遊んで気分を紛らわしていた。子供たちを寝かしつけてから、恐る恐るテレビをつけて驚いた。「自公270議席」くらいの数字は覚悟していたが、300という数字が目に入ってきて、開いた口が塞がらず、しばらく呆然としてしまった。本当に「信じられない」の一言しかない。

 小泉は、街頭演説で訴えたことも、ひたすら郵政民営化のみ。昨日の演説では、演説時間の92%を郵政問題に費やしたそうだ。郵政以外ほぼ何も訴えなかったに等しい。日本人は、このような詐欺に引っかかって、自民党に今後4年間の政治の全て、外交も財政も年金も憲法も医療も子育ても介護も教育も・・・・全ての問題について白紙委任状を与えてしまったのだ。恐るべきことだ。 

 日本人は、甘んじて今後発生する全ての痛みを受け入れるしかないのだろう。郵政民営化を受けて、いずれ日本の銀行も、米国のように「口座維持手数料」を取るようになるだろうし、口座をもてない金融排除者も発生するだろう。
 過疎地の郵便局がなくなって、車もない一人暮らしのお年寄りは、銀行に行くのも一苦労になるだろう。
 
 何よりも、これで日本の金融が米国に掌握されてしまう可能性が高くなった。いずれ日本も、米国と一緒に沈没してしまう可能性が高くなってしまった。
 もちろん私たちは、その最悪のシナリオを回避するために今後とも全力を尽くさねばならないし、私も、この結果を受けてもなおかつ、前向きに知恵を絞っていきたいとは思う。

 破壊が行き着くところまでいき、ニューオリンズの社会的弱者を見殺しにする米国のような非人道的政府に日本政府も変質したときに、「騙された」と気付く人々は増えるだろう。そのときのために役立てるオルタナティブな政策選択肢を、今後もコツコツと考えて行きたいとは思う。
 
 それにしても、このショックから立ち直るには、しばらく時間がかかりそうだ。
   

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕切り直し…です ()
2005-09-12 10:13:30
まったく、ひどい結果です。あれだけの票が自民党に集まったということは、自分の死刑執行命令書に署名した階級の仲間がめちゃくちゃ多かったということです。代替案も必要ですが、自分が何者かを理解している人間をどれだけ増やせるかが重要になるでしょう。階級意識の復活を目指して労働運動の再建から仕切り直しです。
返信する
Unknown (TZ)
2005-09-12 10:35:29
凄い結果でしたね。

国民は騙されただの酷い論調が目立ちますが(他ブログなど)

どうなんでしょうか・・・

未だに過疎地の郵便局論、アメリカ陰謀論を信じてる人こそ、マスコミに扇動されてるって思いませんか?

今回の選挙は多くの国民が知る権利を行使した結果ですよ。

まぁ民主党の解党含む党内改革には期待してますがね。



返信する
  (orz)
2005-09-12 11:38:18
郵政民営化はハイリスクローリターンだと思っていた。

アメリカに食い物にされるリスクも承知していた。

小泉劇場も白々しく思え冷めた目で見ていた。



それでも! なお!

民主党には政権は渡せないと思ったのです!!
返信する
南さま ()
2005-09-12 23:03:20
 その心意気は大いに評価しますが、私と同様、あなたもそれほど組織者としての才能はある方ではないので、あまり焦らないことが肝要かと思います。必ず揺り戻しは来ると思います。



 市民運動や労働運動もメタモルフォーゼしなければダメでしょう。単なる抵抗運動ではなく、行政の考えの先を見据えながら代替案を対置して闘えるようにならなければダメでしょう。



 
返信する
TZさま ()
2005-09-12 23:34:56
 郵政民営化の結果が何をもたらすかは、今後に展開される歴史の実験のみが答えを与えると思います。反対派と賛成派の言い分のどちらが正しかったのかは、今後に展開される事実が明らかにするでしょう。是非、見守ってください。

 自民党に投票した方々は、自分の投票行動に対する結果責任を持つと思います。是非とも今後の事態の推移を責任を持って見守って欲しいと思います。



 私の予想は、民営化で一時的に投機的資金の流れが活性化して、景気が好転したように見えるかも知れませんが、投機は実需ではありませんので、いずれは東南アジア諸国がアジア通貨危機でやられたような目に会う可能性が高いというものです。



 私は、郵貯という国民の金融資産を投機的に使うのではなく、未来社会のための環境産業の構築にこそ使うべきだという立場で、民営化に反対してきました。

 郵貯の資金を民間に流せという点では、まったく民営化論者と同じ立場ですが、「民間」といっても投機には反対という立場なのです。

 

 アメリカ陰謀論というより、アメリカが国益を考えて日本に政策提言すると、過去においてもだいたい日本の不利益になってきました。

 米国に要求されたプラザ合意で日本は円高不況になって製造業の国外移転が加速しました。ついで日米構造協議で「内需拡大」を強要され、必要もない時期にむりやり積極財政をやらされて(本当はあの時にこそ緊縮財政をすべきだったのです)、バブルを膨らませ、米国が金利の引き上げを許さなかったこともあり、バブル崩壊の破局に至ったのです。



 そうした事実もあまりマスコミは取り上げないまま、何かバブル崩壊の後の公共事業に全ての悪の根源があるように報道してきました。それは事実に反します。

 また、陰謀説というよりも、事実として広告代理店・宣伝会社の情報操作、世論誘導の効果は絶大です。例えば、高木徹『ドキュメント 戦争広告代理店』講談社、などはお勧め文献です。

 
返信する
orzさま ()
2005-09-12 23:41:34
 民主党がいやだったというお気持ちは、私にも本当によく分かります。でも、それならば、他の小政党に投票するか、あるいは白票でも良かったと思います。

返信する
Unknown (taisyu)
2005-09-13 09:50:30
まさか、いくらなんでもここまで民度が低くなっているとは思いませんでした。各種社会政策の提言内容で、また郵政三事業解体の点で、なにひとつ小泉自民を支持しうる点はないというのに。小泉の4年間の「実績」すら見ていないんでしょう。この連中がマニフェストを比較検討したとも思えません。この連中はもはやヘールデと言ってさしつかえないと思います。
返信する
ユダヤの陰謀とかいうけど (orz)
2005-09-13 13:47:19
ここでも語られているけど、どうも信じられなかったんですよね。

裏が取れないまま投票日が来てしまって。



http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/yuuseiminneika.htm





こことかも見たけど、表現の仕方が下品なので信頼性が落ちます。

事実上アメリカへの献金ならば、なぜ民主岡田がそこを突つかなかったのか引っ掛かる。



個人的に今回の選挙は「アメリカor中国」の2択だったと思ってます。
返信する
taisyuさま ()
2005-09-13 17:57:47
 いま私たちにできることは、小泉政治を信任した有権者(勝ち組になることが保障されている確信犯以外の人々)に対し、「これから自分のしたことに責任を持って、どれだけ恐ろしいことになるか事の成り行きを見守って下さい」と誠実に訴えることかと思います。

 騙されたことに気付く人々はきっと増えると思います。苦い経験を経なければ有権者も成長しないのかも知れません。

返信する
orzさま ()
2005-09-13 18:19:00
 ありがとうございました。紹介して下さったページはじめてみました。確かにちょっとドギツイ感じはしますね。誠実に情報を収集している人にとっては、「何かの怪しい陰謀論ではないか」という誤解を与えかねないと思います。

 ただし、各界の識者の発言の引用文は、正確に引用されていたのではないかと思います。



 ちなみに私のブログでは「ユダヤの陰謀」といった表現は一度も使っていません。米国の金融業界(ユダヤ系が多いのは客観的事実ですが…)が、世界の金融を自由化することを通して、デリバティブやレバレッジド・バイアウトなどの手法を駆使してキャピタル・ゲインを最大化しようと考えているだけのことだと思います。

 彼らはひたすらに儲けようとしているだけであって、陰謀でも何もないと思うからです。

 

 私の考えでは、日本人の得意分野はモノづくりですが、彼らとデリバティブなんかで競っても、そもそも不得手なので、負けることは目に見えていると思います。ですので制度的に、金融の自由化に歯止めをかけて、防衛するべきかと思います。金融の自由化が世界経済によいなどということは経済学的にも全く根拠ないものです。金融自由化はこれまでにも、インドネシア、ロシア、アルゼンチンと多くの国々を破局に追い込んできました。

 日本は、ハッキリと「ノー」と言うべきだと思うのです。



 ちなみに、日本の総選挙の前日に元西ドイツ首相のシュミット氏が、東京都内で講演して、「金融がグローバル化するなかでヘッジファンドに対する規制、監督が不十分。各国の経済・財政運営の懸念材料になっている」という趣旨の講演をしています。http://www.nikkei.co.jp/china/finance/20050910d1f0901d09.html

 日本びいきのシュミットさんですから、何とか日本の有権者に、小泉のやろうとしていることの危険性を訴えたかったのかも知れません。しかし、何せマスコミがほとんど報道しませんから、投票行動には何の影響も与えなかったでしょうが・・・・。

 

 「陰謀論」というと胡散臭いですが、ふつうに考えれば、シュミットさんのような懸念は発生すると思います。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。