代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

批判するだけでは未来は見えてこない。代替案を提示し、討論と実践を通して未来社会のあるべき姿を探りたい。

「安倍氏と統一協会」キャンペーンの続き

2006年06月21日 | 時事問題
 安倍晋三氏は小泉氏といっしょに訪朝に付き合ったというだけで、ものすごいイメージ宣伝がなされ、ほとんど一夜にして「次期総裁候補ナンバー1」の地位に上りつめてしまいました。政治家としての実績は他に皆無であるにも関わらず・・・。どう考えても不可解です。
 
 統一協会、安倍晋三氏と電通や産経新聞とのつながりは、ここで指摘されています。大手の広告代理店がその気になってメディアをろう絡し、安倍ヨイショのキャンペーンを展開すれば、次期首相の「最右翼」というイメージをつくりあげてしまうのはきわめて容易なことです。残念ながら、今の日本の世論形成とはその程度のものですから・・・。

 統一協会が、犯罪行為である霊感商法などを通して日本人からまきあげたカネを、広告代理店などにつぎ込んで、メディアをろう絡しながら、安倍氏の「クリーン」なイメージを捏造しているとしたら? もとはといえば、犯罪商法で市民からまきあげられたカネ。その違法なカネによって、さらに多くの人々が電波を通して洗脳され、ただでさえ不幸な日本をさらに不幸のどん底に陥れる絶望への政治的選択がなされるとしたら? 騙し取られたカネによって、さらに私たちは騙されているとしたら?  
 耐震偽装問題でも、ライブドア事件でも安倍氏の疑惑が浮上したのに、マスコミは何も追求しませんでした。これも非常に不可解です。
 
 ヘンリー・オーツさんの言う、バミューダ海域も真っ青な「魔のトライアングル」は絵空事ではなさそうです。雑談日記さんのバナー言うように、今回のテポドン騒動も、安倍氏が首相になるために、金正日との阿吽の呼吸の下に展開されている猿芝居だったとしたら? 拉致被害者の帰国から安倍の「首相候補化」という一連のドラマも、安倍氏=統一協会=金正日の「魔のトライアングル」の協力関係の中で、統一協会が描いたシナリオだったとしたら? 
   
 朝日、毎日、読売はようやく「ビビリながら」も重い腰をあげて祝電問題を報道したのに対し、産経だけが安倍氏の祝電事件を報道しなかったのは、象徴的でした。その一方で産経は、テポドンの脅威に対抗する安倍晋三を英雄的に描き出そうと必死の努力しているのです。
 
 今回の祝電事件は、『産経新聞』だの『正論』だのといった、「愛国」を語る愚か者たちの「売国」的本質を暴露する絶好の契機だと思います。なぜ「愛国」を語る産経が、日本を「サタン」呼ばわりするカルト宗教と自民党の癒着を問題にしないのでしょう? 何故、盧武鉉をあれだけ激烈に批判するのに、文鮮明は良いのでしょうか? 日本人を食い物に、違法な犯罪行為によって資金を集めて韓国に「献金」させている文鮮明を、何故「反日」とは言わないのですか? あなたたちも裏で統一協会とつながっているからではないですか?

 安倍氏を応援してきた「親米右派ブロガー」の多くは、この件に関してダンマリを決めこんでいます。依存症の独り言さんなんか、TBを送っても受け付けてくれなくなりました。興ざめです。その程度の人だったのか・・・。

 いまほど日本の「民度」が問われている時代はないと思います。ここで犯罪カルト集団に負けては日本の未来はありません。今回、カマヤンさんハムニダ薫さんが導火線に火を付けたことにより、ネット世論がマスメディアをも動かしたことの意義は決して小さくありません。
 世論をカネでコントロールしようとする輩に是非とも一泡ふかせてやりましょう。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
依存症の独り言は極右翼 (世直し人)
2006-06-21 06:27:11
依存症の独り言はコメント、TBを許可制にしておりますが、これで人気ブログ一位とは呆れてしまいます。自分に都合のいいコメント、TBだけを掲載する井の中の蛙です。右翼に依存しているのでしょうが、人気投票も4割程は重複投票と思われます。
返信する
世直し人様 ()
2006-06-22 07:08:30
 コメントありがとうございました。

 最近の依存症の独り言さんは、意見の違う人々と前向きに対話をしようという志向性は全くないようですね。ますます「独善」のまどろみの中に沈殿していこうとしているように思えます。残念に思います。

返信する
TB拒否は誤解です。 (坂 眞)
2006-06-22 08:49:42
始めまして。

坂 眞です。



>依存症の独り言さんなんか、TBを送っても受け付けてくれなくなりました。



これ、まったくの誤解です。

TBはエロサイト及び広告・宣伝ブログ以外はすべて表示しています。

誤解なさらないでください(笑)

ただ、システム上の理由なのか、TBがうまくいかない例がけっこうあるようです。

私が「お薦めBLOG」にさせていただいているブログからもTBがうまくいかないという苦情が寄せられます。

が、そういう方たちはコメント蘭にTBを貼ってもらっています。



私の方からTBを送ってもうまくいかない例も多々ありますし…

やはりシステム上の不具合があるのではないでしょうか?

TBがうまくいかない場合は、今後はコメント蘭に貼り付けてください。



コメントとTBを許可制にさせていただいたのは、中国人と思しき連中が、集団でアラシ行為を行ったからです。

罵詈雑言が、1エントリーに10~20もカキコされる。投稿禁止にしても、次から次と新しいIPアドレスからカキコがくる。

許可制は、これに対する予防措置です。



コメントについては、明らかな誹謗中傷、罵詈雑言以外は、すべて表示しています。

かなりキツイ批判コメントも実際に掲載されていることでそれは証明されていると思います。

もちろん反論していますが…



>安倍氏を応援してきた「親米右派ブロガー」の多くは、この件に関してダンマリを決めこんでいます。



これも、私に関して言えば誤解ですね。

今のところコメントするだけの材料が私の手元にないということです。



以上。

返信する
安倍支持 (pixie酒田市民#0619)
2006-06-22 10:21:53
わたしも安倍支持です

なんか批判のコメントくださいな
返信する
坂眞さま ()
2006-06-22 16:55:31
 私の誤解に基づき大変に失礼な発言をしてしまい、まことに申し訳ございませんでした。謹んでお詫びを申し上げます。

 ここのところTBをいくつか送って通らなかったもので、勝手な想像のもとに失礼なことを申し上げてしまいました。今度からコメント欄に直接記入するようにいたします。

 

 安倍氏と統一協会の件に関しては、いずれ坂さんの方で独自に判断して記事にしていただけると大変に嬉しく存じます。何せ、安倍氏ご本人は、私人の立場としての祝電なら問題はないと考えているようです。

 
返信する
pixie酒田市民さま ()
2006-06-22 17:07:04
 私が安倍氏を首相にしては絶対にいけないと考える理由は以下の3点です。

(1)犯罪カルト集団・統一教会とのつながり。

(2)経済政策に関してあまりにも無智であること。基本的に彼は経済学を知らないこと。

(3)主体性のないボンボン3世議員なので、無智蒙昧にアメリカの言いなりになることは目に見えていること。

 

 (2)と(3)に関しては、小泉氏も同様なので、「まあ安倍氏がなっても同じかな」と思っていたのですが、(1)を知ってびっくり仰天。私の中では、「絶対に首相にしてはいけない人ナンバー1」になってしまいました。

 靖国だけでなく是非、これらの点を総合的に考慮して判断していただきたく存じます。
返信する
安部氏の能力って? (公募候補)
2006-06-22 21:11:34
安部晋三氏のよいしょは本当にうんざりします。

サンプロを見ていても、田原氏は安部氏が都合の悪い質問はまったくしません。耐震偽造問題、ライブドア事件への関係も指摘されながら、それ以上新聞やテレビは調べようともしません。なぜなんでしょう。世論調査ではいつも安部氏が断然一位。しかしその理由が「資質・能力があるから」とある。大臣経験もなく、大きな決断もしたこともなく、あれほど格差は問題ないといいながら、「再チャレンジ推進」などと言って、ニートを国家公務員にしようとする的外れな政策を打ち出してくる。どこに能力や資質があるのか具体的に教えていただきたい、と思っている。
返信する
>関様 (三輪耀山)
2006-06-22 22:02:33
こっちでは既に単独で仕事にかかっております。

反応はそんなに悪くないかな?って位ですけどね。



更に食い込みたいところですが、完璧にアルマジロモードなのでだれずに攻め様とすれば、少し考えないと駄目でしょうね。(ぶれず、だれずってのは大変なもんです)



しかし、坂眞氏が来て居たんですね。

彼が反撃に出て来たら手強いですよ。

賢いし、まともな人だから手強い。
返信する
公募候補さま ()
2006-06-22 23:47:39
 民主党が本気になって統一協会問題を追及すれば、マスコミも扱わざるを得ないと存じます。民主党がこの問題を正面から扱うかそれともスルーしてしまうのか、民主党の意義が問われていると思います。



返信する
三輪様 ()
2006-06-23 00:04:58
 頑張りましょう! 私たちが勇気をもって声をあげることが、彼らによる犯罪の蔓延を許さない唯一の方法だと思います。



 東アジア共同体の宿題の方、ちょっと自分の仕事も忙しくなってしまった関係で時間が取れないでいます。いずれやりますのでお待ちください。何か、宿題がたまる一方になってきています・・・。

 三輪さんの旺盛な執筆能力には頭が下がります。



 坂さんは、本当に優秀で、信念もある方なので、政治的意見は異なれど敬意をもっています。

 私がそそっかしくも失礼な発言をしてしまったので、本当に申し訳ないことでした。以後、気をつけます。
返信する
>関様 (三輪耀山)
2006-06-23 00:15:56
基本に戻って白書のシリーズを読むべきでしょうね。

http://www5.cao.go.jp/keizai3/whitepaper.html#chouryuu



こんな所でもどうぞ。目が慣れたら、凄く違うものが見えてきますよ。



債務の構造とかを読むにはどんな資料が良いのかな?

例えば、インドネシアは短期債務中心で、中国は中長期債務中心なんですが、そこらは日本語の早い資料はあるのかな?

探して置きますね、なぞなぞだけ残したのでは漠然としすぎていますから。
返信する
根本的な問題は (Chic Stone)
2006-06-26 21:39:06
安倍氏に総理の資格はない…そのようですね。

それ自体はその通りだと思います。



で、誰ならいいのですか?

現実的に考えましょう。



小泉首相もそうですが、結局批判者が民主党も

同じ穴だと批判し続け、かといって新党を作りも

しなかったことが…まあ新党を作って、変に力が

あったらネーダーになっただけですが…、結局

小泉~安倍というポピュリズムの系譜に力を

与え続けていたのでは。

民主党がどれだけダメかは百も承知ですが、

それでも…むしろだからこそ…次の選挙では

政権交代で政権に不信任を突きつけ、政界再編を

目指すべきではないですか?

本当に民主党がどうにもだめなら…ずっとこのままで

なければ自民圧倒多数の翼賛会から自民が分裂する

のに賭ける、という、一票では制御できない危険な

過程しか考えられないのです。それは怖いですよ。
返信する
Unknown (山澤)
2006-06-28 02:01:25
しっくさんの悩まれるのもよく分ります。これまで自民党には振り子の論理というのがあって、それなりにバランスをとりながら大きくいえば従米の枠内でしかし小泉ほどはひどくなくなんとかやってきた。しかし現在の状況では自民党に再生力を期待するのは困難というべきでしょうか。ここは何故、日本に2大政党制は定着しないのか、という視点から考えてみるほうがいいかもしれませんね。今度私も考えてみます。
返信する
Chic Stoneさま ()
2006-07-04 23:20:55
 すいませんでした。締め切り原稿などに追われていたので、一週間ほどブログを見ずに過ごしており、すっかり返信が遅れてしまいました。



>政権交代で政権に不信任を突きつけ、政界再編を

>目指すべきではないですか?



 私も全く同感です。現実的に考えて、私は小沢首相がいちばん良いと思います。安倍さんになろうが、福田さんになろうが次の参院選では自公を過半数割れに追い込むことが最重要課題だと思います。

 

 

返信する
三輪様 ()
2006-07-04 23:25:35
 東アジア共同体に関する三輪様からの批判には、必ずお答えしますので少々お待ちください。

 最近超多忙だったもので申し訳ございませんでした。

返信する
山澤様 ()
2006-07-04 23:27:07
>ここは何故、日本に2大政党制は定着しないのか、

>という視点から考えてみるほうがいいかもしれませ

>んね。今度私も考えてみます。



 興味深いテーマです。拝読させていただくのを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。