写真は宮崎のイチ押しビルダー・アイホームさんの最新モデルハウス。
高断熱高気密の住宅に取り組んで、性能面でも
地元での信頼を高めてきているビルダーさんですが
社長さんはもともと木への造詣の深い方。
これまでいろいろな住宅提案をモデルハウスには表現してきたけれど
最新のこのモデルでは、思い切って自分が一番作りたい家を
作ってみたのだそうです。
いきなり、玄関へのアプローチには写真左のような銘木が
デザイン的にあしらわれ、「和モダン」をコンセプトとした
内部では、空間的にはシンプルな空間構成ながら
写真右の居間のしつらいなど
随所に無垢の銘木がふんだんに使われ、
素肌に感じる質感のハーモニーに心地よさが広がります。
こうしたモデルハウスを造ってみて
顕著に顧客層が高級化してきているということ。
マーケティングとか、お客様のニーズへの取り込みとか
そういう方向ではなく、むしろ自分の感性をそのまま表現した家が
高級顧客層に強くメッセージした、ということのようなんです。
やっぱりそうか、という思いがありますね。
日本の高級住宅って、なんだろうか、
という興味は尽きないテーマなんですけれど
そのポイントのひとつは、やっぱり木へのこだわりなんでしょう。
空間の構成としてのスケール感などは
インターナショナルなモダニズムを受け入れていると思うのですが
そうして出来上がる空間を決定する素材は
あくまでも、その空気質が凛とする素材としての木の良さを
十二分に引き出したしつらいを求める、
というのが、わかりやすい日本の高級住宅需要なのですね。
まぁ、そういうものへの感性を磨いた人というのが
日本のビルダーとしての資質をもっとも体現した人なのだ、ともいえます。
やっぱ、こういう空間はいいんですよね。