葵祭 (15/05/15)
昨日の15日、卓球が終わってから急いで家を出て植物園。
植物園には30分程度しかいなくて、植物園から加茂街道に行き、
葵祭の巡行見物。葵祭は久しぶりでした。
山家集にある加茂及び「加茂祭=葵祭」の記述です。
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月のすむみおやがはらに霜さえて千鳥とほたつ聲きこゆなり 222ページ
みたらしの流れはいつもかはらぬを末にしなればあさましの世や 224ページ
みたらしにわかなすすぎて宮人のま手にささげとみと開くめる 225ページ
1 賀茂のかたに、ささきと申す里に冬深く侍りけるに、人々まうで
来て、山里の戀といふことを 146ページ
「かけひにも君がつららや結ぶらむ心細くもたえぬなるかな」
2 そのかみこころざしつかうまつりけるならひに、世をのがれて
後も、賀茂に参りける、年たかくなりて四国のかた修行しけるに、
又帰りまゐらぬこともやとて、仁和二年十月十日の夜まゐりて幣
まゐらせけり。内へもまゐらぬことなれば、たなうの社にとりつぎて
まゐらせ給へとて、こころざしけるに、木間の月ほのぼのと常よりも
神さび、あはれにおぼえてよみける 157ページ
「かしこまるしでに涙のかかるかな又いつかはとおもふ心に」
3 北まつりの頃、賀茂に参りたりけるに、折うれしくて侍たるる程に、
使まゐりたり。はし殿につきてへいふしをがまるるまではさること
にて、舞人のけしきふるまひ、見し世のことともおぼえず、あづま
遊にことうつ陪従もなかりけり。さこそ末の世ならめ、神いかに見
給ふらむと、恥しきここちしてよみ侍りける 224ページ
長月の力あわせに勝ちにけりわがかたをかをつよく頼みて 225ページ
みたらしの流はいつもかはらぬを末にしなればあさましの世や 224ページ
月のすむみおやがはらに霜さえて千鳥とほたつ聲きこゆなり 222ページ
1 月の夜賀茂にまゐりてよみ侍りける 222ページ
2 不尋聞子規といふことを、賀茂社にて人々よみけるに 44ページ
郭公卯月のいみにゐこもるを思ひ知りても來鳴くなるかな
3 加茂の臨時の祭かへり立の御神楽、土御門内裏にて侍りけるに、
竹のつぼに雪のふりたりけるを見て 99ページ
うらがへすおみの衣と見ゆるかな竹のうら葉にふれる白雪
4 ふけ行くままに、みたらしのおと神さびてきこえければ 224ページ
5 御あれの頃、賀茂にまゐりたりけるに、さうじにはばかる戀といふ
ことを、人々よみけるに 145ページ
ことづくるみあれのほどをすぐしても猶やう月の心なるべき
6 同じ社にて、神に祈る戀といふことを、神主どもよみけるに 145ページ
天くだる神のしるしのありなしをつれなき人の行方にてみむ
鴨氏と賀茂社
「山背(やましろ)の国」と呼ばれていたこの地が、都となったのは794年のこと
です。第50代の桓武天皇は平城京の旧弊を嫌い、長岡京に遷都しました。しかし
長岡京も藤原種継暗殺、早良親王幽閉などの暗い事件があり、凶事も多発したため
に、わずか10年でおわり、桓武天皇はまたしても遷都したのでした。
そこが千年の王城の地となった平安京です。山背の国を山城の国と改め、新京を
平安京としました。
ここには秦氏や鴨氏が住んでいて、それぞれに氏寺も造っていました。
平安遷都以前から鴨氏と朝廷との結びつきは強いものがあり、賀茂社は784年に
従二位、794年に正二位、807年には伊勢神宮に次ぐ社格の正一位の位階を授けら
れています。810年には斎院の制度も整い、賀茂祭(葵祭)を朝廷が主催する官祭
にふさわしい儀式として、形式が整えられました。
賀茂祭は500年代中ごろから始まり、大変な賑わいの祭りでした。朝廷が騎射
禁止令を出しているほどです。斎院の前身ともいえる制度もあって鴨氏の女性が
「阿礼乎止売=あれおとめ」として巫女になっていたとのことです。
ところが800年代になって、鴨氏という氏族の祭礼を朝廷が肩代わりして主催する
ことになったわけです。別の言い方をするなら、大変な人気のある祭りを朝廷が
乗っ取って、主催することになりました。
この賀茂祭も1502年から中絶、復興されたのは1694年のことでした。以来、今日
まで続いています。
ただし、1943年から1952年までは「路頭の儀」は中止されています。
賀茂の斎院
810年に賀茂斎院制度が制定されてから、皇室の未婚の内親王を斎王とする
ことになりました。伊勢神宮の斎宮と区別するために斎王といい、斎王の住む
住居を斎院といいます。斎王はまた同時に斎院とも呼ばれます。
普段は紫野にあった斎院御所に住んでいましたが、葵祭の期間には賀茂社の
斎院に移り住みました。上下社隔年だったとのことです。
初代斎王は嵯峨天皇の皇女、有智子内親王です。それから約400年間、1212年に
後鳥羽天皇の皇女、第35代斎王、礼子内親王をもって斎院制度は廃絶しました。
現在は斎王の代わりの斎王代が葵祭りの主役となっています。1956年(昭和31年)
からです。
尚、紫野斎院はどこにあったか今では分かりません。櫟谷七野神社に紫野斎院跡
の碑がありますが、きちんと検証されて信用に足るもの、ということではない
ようです。 (以上は私発行のマガジンから抜粋)
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以下、昨日の画像です。下の三枚は上賀茂神社の摂社の太田神社。
そして葵祭りに欠かせないフタバアオイの葉と花です。
神山や大田の沢のかきつばた深き頼みは色に見ゆらむ (藤原俊成 「五社百首」)
これだけ撮影して歌を添えると
いう作業は大変ですね。
素晴らしい作品になりましたね。
歌も参考になります。
学ぶべき歌が多いですね。
またおたずねして、勉強させていただこうと思っています。ありがとうございました。
一度も見たことないので歌と写真と見比べながら拝見しました。
画像も素晴らしいです。ありがとうございました。
引用している文章は私の発行しているマガジンからです。
載せている歌も西行の歌なのです。
私は写真を出しただけですね。
はははー。ちっともすごくはないですよ。
要するに以前に発行したマガジンから引用しただけです。
マガジンももう14年目になるのかなー
祭りに関係している人たちは、みんなフタバアオイの葉を付けています。
この葵祭とは別に松尾大社の祭りもフタバアオイを付けて巡行するのですよ。