1日か2日は調子のよかったネット環境。
ところがやはり、夕方から繋がらなくなり、今度はモデムをレンタルしているソネットへ電話。
すると、マニュアルどおりの回答でした。
1 全てのケーブル・コンセント類を差しなおす。
2 ネット環境への調整(電波障害(?)などに対して強くする…とかなんとか。
これをするとアップロード・ダウンロードの時間が若干、遅くなる)
3 1・2でダメな時に、モデムの交換。
以前は、3になるまで1ヶ月はかかり、かなりイライラが募りました。
今回は、ソネットに電話する前にNECに電話していたので、1の作業は済んでおります。
──ってか、数日前にやったばかりなので、尚更したくない。
そして、初めてネットを繋いでから2年数ヶ月でモデム交換しており、今回も、その時から2年数ヶ月という月日が流れていますので、私の頭にある結論は、
「モデムの寿命問題」
──という事でした。
故に、以前はモデム交換までに1ヶ月もかかったという事や、数日前にケーブル・コンセントなどの差し直し、再起動、電源オフなどの作業も済んでいる事、そして、モデム寿命というのがあるのではないか…という事を伝えたところ…。
1の作業はカットされました。
とりあえずホッとし、2の作業を行ってもらいますと、翌日はちゃんと繋がりました。
更に翌日、ソネットから電話があり接続状況を聞かれたので、“安定してる”と答えたら、
「接続速度が遅くなってると思うんですが…モデムの交換をさせていただこうと思うので…」
──と、あちらから言われました。ので、何も断る理由はありません(笑)
「あぁ、そうですか。分かりました」
──と、そのままモデム交換の作業へ突入。
先ほど、交換用モデムが届きまして、再接続と相成りました。
もちろん、モデムの寿命が本当にあるのかどうか知りません。
ただ、普通に使っていて、尚且つ近くに高い建物が建った…とかいう環境の変化がない状態で調子が悪くなる…ということが、件数的にあるとしたら、定期的にモデム交換&メンテナンスというサービスをして欲しいなぁ…と思ってしまいました。