天女の軽自動車を買い替える時、
軽ワンボックスカーを買って登山や山奥の秘湯に行く時の車中泊用に使おうと考え
40年近い車歴で初めて「試乗」を行い、エブリイジョインとハイゼットの同等車種の比較を行った結果
予想以上に圧倒的な差があってエブリイジョインターボ4WD5F(マニュアルミッション)を買いました。
購入を決めて納品までの間に先人の車中泊ベッドを調べましたが、
それらの問題点を解消する錆鉄人的車中泊ベッドの構想を立てていました。
そして、エブリイが納品されてすぐに社内の寸法をチェックし車中泊ベッドを作ったので、
車中泊ベッドは7年以上使って延べ数十日車中泊に使用しましたが、
実は前回の使用時に一部部材が壊れていたので修理です。
まずは錆鉄人の車中泊ベッド

高さ20cmのベッドフレームの上に
幅120cm長さ180cm、8mmの銀マットを貼ったコンパネ(90cm✖60cm 4枚)にカバーを貼り付けています。
ベッドの下には大量の収納が出来ますが、
実際にはベッドの横の隙間に差し込むテーブルを作り、使い勝手を飛躍的に向上させています。

寝る時にはベッドの上に置いた装備品をテーブルの上に乗せて、積載性と就寝性を両立させているのが自慢です。
今回、部材が壊れていて修理する部分は、助手席後部に設置する組み立て式のベッドフレームです。

1✖4材とコンパネをかみ合わせてコンパネを直立させているのですが、このかみ合わせ部分が割れてしまったのです。

割れたのは溝の先が短い部材でした。

短い分だけ割れやすいとは思ったのですが・・・
という事で出来ました。

ちょっと溝幅が広くなったのですが、問題があったら横に板を当てて調整する事にします。
着々と地獄の涸沢行きの準備が進行しています!
軽ワンボックスカーを買って登山や山奥の秘湯に行く時の車中泊用に使おうと考え
40年近い車歴で初めて「試乗」を行い、エブリイジョインとハイゼットの同等車種の比較を行った結果
予想以上に圧倒的な差があってエブリイジョインターボ4WD5F(マニュアルミッション)を買いました。
購入を決めて納品までの間に先人の車中泊ベッドを調べましたが、
それらの問題点を解消する錆鉄人的車中泊ベッドの構想を立てていました。
そして、エブリイが納品されてすぐに社内の寸法をチェックし車中泊ベッドを作ったので、
車中泊ベッドは7年以上使って延べ数十日車中泊に使用しましたが、
実は前回の使用時に一部部材が壊れていたので修理です。
まずは錆鉄人の車中泊ベッド

高さ20cmのベッドフレームの上に
幅120cm長さ180cm、8mmの銀マットを貼ったコンパネ(90cm✖60cm 4枚)にカバーを貼り付けています。
ベッドの下には大量の収納が出来ますが、
実際にはベッドの横の隙間に差し込むテーブルを作り、使い勝手を飛躍的に向上させています。

寝る時にはベッドの上に置いた装備品をテーブルの上に乗せて、積載性と就寝性を両立させているのが自慢です。
今回、部材が壊れていて修理する部分は、助手席後部に設置する組み立て式のベッドフレームです。

1✖4材とコンパネをかみ合わせてコンパネを直立させているのですが、このかみ合わせ部分が割れてしまったのです。

割れたのは溝の先が短い部材でした。

短い分だけ割れやすいとは思ったのですが・・・
という事で出来ました。

ちょっと溝幅が広くなったのですが、問題があったら横に板を当てて調整する事にします。
着々と地獄の涸沢行きの準備が進行しています!