たった二日の上演が、今まさに行われていると知り、沖縄にもよく行っているキム・キガンさんの芝居を観なくちゃと、かねてから思っていたので、ブレヒトの芝居小屋に急遽赴き、『キャラメル』を観る。
キム・キガン+東京演劇アンサンブルの洪美玉の、二人芝居。松下の旦那がチョイ出てはいるが、まあ二人芝居である。
慰安婦のことが出てくる劇ではあるが、最後に、なんと、あの少女像が、舞台に登場した。
この少女像、なぜだか東京演劇アンサンブルが、ずっと持っているのである。
その辺の経緯は、話すと長いことになりそうだということで、そちらの劇団さんにお尋ねいただきたい。
この劇場〈ブレヒトの芝居小屋〉が来年6月で、なくなってしまうという。
なんとかならないのか。
〈ブレヒトの芝居小屋〉では、6年前、東京演劇アンサンブル公演・日韓合作の『荷』を演出させていただいた。
作=鄭福根、訳=石川樹里。
音楽は大友良英で俳優が一部生演奏もした。音響デザインで島猛が完璧に応えた。
加藤ちかの舞台美術は他に類を見ないことをしてもらった。本水も使った。
照明は竹林功、劇団スタッフとのコンビネーションもうまくいった。
衣裳は、実は私の父の学生時代の友人であったという、緒方規矩子さん。
振付は、俳優に容赦のない、素晴らしき采配の矢内原美邦。
演出助手が、赤澤ムック!
宣伝美術は沢野ひとしさん!
今思うと、なんとも賑やかなスタッフ陣だった。
東京演劇アンサンブル・メンバー、韓国からの俳優陣の競演。
いろいろと懐かしい。
同じ会場だから、観ているとやはり思い出してしまう。
キム・キガン+東京演劇アンサンブルの洪美玉の、二人芝居。松下の旦那がチョイ出てはいるが、まあ二人芝居である。
慰安婦のことが出てくる劇ではあるが、最後に、なんと、あの少女像が、舞台に登場した。
この少女像、なぜだか東京演劇アンサンブルが、ずっと持っているのである。
その辺の経緯は、話すと長いことになりそうだということで、そちらの劇団さんにお尋ねいただきたい。
この劇場〈ブレヒトの芝居小屋〉が来年6月で、なくなってしまうという。
なんとかならないのか。
〈ブレヒトの芝居小屋〉では、6年前、東京演劇アンサンブル公演・日韓合作の『荷』を演出させていただいた。
作=鄭福根、訳=石川樹里。
音楽は大友良英で俳優が一部生演奏もした。音響デザインで島猛が完璧に応えた。
加藤ちかの舞台美術は他に類を見ないことをしてもらった。本水も使った。
照明は竹林功、劇団スタッフとのコンビネーションもうまくいった。
衣裳は、実は私の父の学生時代の友人であったという、緒方規矩子さん。
振付は、俳優に容赦のない、素晴らしき采配の矢内原美邦。
演出助手が、赤澤ムック!
宣伝美術は沢野ひとしさん!
今思うと、なんとも賑やかなスタッフ陣だった。
東京演劇アンサンブル・メンバー、韓国からの俳優陣の競演。
いろいろと懐かしい。
同じ会場だから、観ているとやはり思い出してしまう。