Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

『この道はいつか来た道』 別役実はどこに向かおうとしていたのか

2021-06-21 | Weblog

『この道はいつか来た道』

実に不思議な戯曲である。別役実はどこに向かおうとしていたのか、と思う。

人生の終末期を描いた戯曲であり、今回上演する四本の中では一番最後に書かれた作品だが、執筆時の別役さんは現在の私よりやや若い年齢だ。

シェイクスピア役者としてスタートした間宮啓行さんと別役実台詞は、とても相性がいい。

円城寺あやさんも、このような役どころは初めてなのではないかと思う。

ザ・二人芝居、である。

今回の四本の中で、電信柱がもっとも活躍する戯曲である。

 

写真、左から、間宮啓行、円城寺あや。撮影・姫田蘭。

 

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〈別役実メモリアル〉「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」、前売り開始しております。

6月25日(金)〜7月11日(日)
下北沢ザ・スズナリ

『舞え舞えかたつむり』『眠っちゃいけない子守歌』『いかけしごむ』『この道はいつか来た道』、一挙、四本立て。

〈全4作品通し上演〉の日は四日しかありません。売り切れ必至ですので、〈全4作品通し上演〉をご希望のお客様は、早めにご予約ください。

他の日も、二時間程度の長いインターバルを挟んで、全四作品を御覧になれる日がほとんどです。観劇の合間には下北沢の街を散策していただき、一日で四作品を見ていただくことが出来ます。

四日間だけ、半数の二本だけを上演する日があります。スケジュールの問題で観劇のご都合が着かないときには、是非この日と別な回を組み合わせてみてください。

〈別役実メモリアル〉「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」は、四作品全てで一つの作品であると考えています。便宜上、二本ずつ分けて「Aプログラム」「Bプログラム」という表記もしていますが、くれぐれも、四作品全部を御覧いただきたく思います。

ご観劇料も、この規模の上演ではあまりない低価格でご用意しております。

 

http://rinkogun.com/Betsuyaku_Tanpen.html

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まあ許せ ②

2021-06-21 | Weblog

こんな夜中に、半額二百円で安売りしていたメロン半実を凍らせてウオッカを入れて一杯。

このくらい、まあ許せ。

その前の葡萄版に続いて、何日前だったか、の写真。

今も同じ深夜だが、もう一杯もやめておこう。明日があるから。

 

葡萄版

https://blog.goo.ne.jp/sakate2008/e/65d8c73987a495aee99621e073a1c1c2

 

 

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映画『カウラは忘れない』予告篇

2021-06-20 | Weblog

映画『カウラは忘れない』、予告篇。

本篇でクライマックス部分(?!)を担う燐光群『カウラの班長会議』の一部が、予告篇でも紹介されています。

今より七年若い私も出ています。

 

以下で観られます。

https://www.youtube.com/watch?v=masQLCDYaDY

 

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〈別役実メモリアル〉「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」 アフタートーク・ゲストは、山口宏子、今村修、両氏。

2021-06-20 | Weblog

〈別役実メモリアル〉「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」、アフタートークのお知らせです。

 

坂手洋二と次のゲストによるアフタートークを予定しています。

6/29(火)18時の回 山口宏子(朝日新聞記者)

7/2(金)18時の回 今村修(演劇評論家)

本公演の通し上演券、セット上演券、Aプログラム券、Bプログラム券のいずれかのチケットをお持ちの方、ご予約の方はご入場いただけます。

 

山口宏子

1960年生まれ。1983年朝日新聞社入社。東京、西部(福岡)、大阪の各本社で、演劇を中心に文化ニュース、批評などを担当。編集委員、文化・メディア担当の論説委員も務めた。共著に『蜷川幸雄の仕事』(新潮社)。

 

今村修

1955年生まれ。元朝日新聞記者。1993〜2010年、東京本社学芸部、大阪本社生活文化部などで、演劇取材、劇評を担当。「劇団☆新感線30年 サムライたちの軌跡」(AERAMOOK 2010)に「新感線☆物語」を執筆。

 

 

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〈別役実メモリアル〉「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」、前売り開始しております。

6月25日(金)〜7月11日(日)
下北沢ザ・スズナリ

『舞え舞えかたつむり』『眠っちゃいけない子守歌』『いかけしごむ』『この道はいつか来た道』、一挙、四本立て。

〈全4作品通し上演〉の日は四日しかありません。売り切れ必至ですので、〈全4作品通し上演〉をご希望のお客様は、早めにご予約ください。

他の日も、二時間程度の長いインターバルを挟んで、全四作品を御覧になれる日がほとんどです。観劇の合間には下北沢の街を散策していただき、一日で四作品を見ていただくことが出来ます。

四日間だけ、半数の二本だけを上演する日があります。スケジュールの問題で観劇のご都合が着かないときには、是非この日と別な回を組み合わせてみてください。

〈別役実メモリアル〉「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」は、四作品全てで一つの作品であると考えています。便宜上、二本ずつ分けて「Aプログラム」「Bプログラム」という表記もしていますが、くれぐれも、四作品全部を御覧いただきたく思います。

ご観劇料も、この規模の上演ではあまりない低価格でご用意しております。

 

http://rinkogun.com/Betsuyaku_Tanpen.html

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雛人形が立ち会った〈犯罪症候群〉の原点。 『舞え舞えかたつむり』

2021-06-20 | Weblog

今回上演する四本の別役実作品のうち、唯一、テキレジをさせていただいているのが、『舞え舞えかたつむり』である。

といっても、一言一句、せりふのカットや改編はない。

鴨川てんしが、別役作品『天神さまのほそみち』、今年上演の『草の家』に続いて、老婆役を演じる。

新国立劇場『マッチ売りの少女』、燐光群『象』、と、別役作品と縁の深い猪熊恒和が、対決の、先頭に立つ。。

別役実氏のライフワーク「犯罪フィールドノート」の第一作と言ってもいい本作は、今回の4作品のうち、もっとも華やかで賑やかな作品になることは、確かである。

雛人形が立ち会った、〈犯罪症候群〉の原点。

御期待ください。

 

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〈別役実メモリアル〉「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」、前売り開始しております。

6月25日(金)〜7月11日(日)
下北沢ザ・スズナリ

『舞え舞えかたつむり』『眠っちゃいけない子守歌』『いかけしごむ』『この道はいつか来た道』、一挙、四本立て。

〈全4作品通し上演〉の日は四日しかありません。売り切れ必至ですので、〈全4作品通し上演〉をご希望のお客様は、早めにご予約ください。

他の日も、二時間程度の長いインターバルを挟んで、全四作品を御覧になれる日がほとんどです。観劇の合間には下北沢の街を散策していただき、一日で四作品を見ていただくことが出来ます。

四日間だけ、半数の二本だけを上演する日があります。スケジュールの問題で観劇のご都合が着かないときには、是非この日と別な回を組み合わせてみてください。

〈別役実メモリアル〉「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」は、四作品全てで一つの作品であると考えています。便宜上、二本ずつ分けて「Aプログラム」「Bプログラム」という表記もしていますが、くれぐれも、四作品全部を御覧いただきたく思います。

ご観劇料も、この規模の上演ではあまりない低価格でご用意しております。

 

写真、左から、猪熊恒和、鴨川てんし。撮影・姫田蘭。

 

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「世界と対決」するために必要だった、別役作品屈指のキャラクター造形。 『眠っちゃいけない子守歌』

2021-06-18 | Weblog

別役実氏独特の世界観は、今回上演する四本、どの作品にも顕著にあらわれているが、 『眠っちゃいけない子守歌』は、別役作品屈指のキャラクターである。なにしろ、「世界と対決」するために必要な人物造形なのだ。さとうこうじ、大西孝洋の丁々発止の渡り合いは、演劇の楽しさに満ちて、いくら稽古しても、飽きることがない。

とはいえ、一日に九時間近く稽古する日々は、贅沢で、充実していて、しかし、ハードである。計四本の稽古を並行しているのだ。通常業務に加え、先の予定のためのあれこれも多く、必要な各所への連絡を可能とする時間帯も、限られている。書類や原稿を書くのも、追いつかない。時間が経つのが早すぎるのである。

 

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〈別役実メモリアル〉「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」、前売り開始しております。

6月25日(金)〜7月11日(日)
下北沢ザ・スズナリ

『舞え舞えかたつむり』『眠っちゃいけない子守歌』『いかけしごむ』『この道はいつか来た道』、一挙、四本立て。

〈全4作品通し上演〉の日は四日しかありません。売り切れ必至ですので、〈全4作品通し上演〉をご希望のお客様は、早めにご予約ください。

他の日も、二時間程度の長いインターバルを挟んで、全四作品を御覧になれる日がほとんどです。観劇の合間には下北沢の街を散策していただき、一日で四作品を見ていただくことが出来ます。

四日間だけ、半数の二本だけを上演する日があります。スケジュールの問題で観劇のご都合が着かないときには、是非この日と別な回を組み合わせてみてください。

〈別役実メモリアル〉「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」は、四作品全てで一つの作品であると考えています。便宜上、二本ずつ分けて「Aプログラム」「Bプログラム」という表記もしていますが、くれぐれも、四作品全部を御覧いただきたく思います。

ご観劇料も、この規模の上演ではあまりない低価格でご用意しております。

 

写真、左から、さとうこうじ、大西孝洋。撮影・姫田蘭。

 

 

 

 

 

http://rinkogun.com/Betsuyaku_Tanpen.html

 

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映画『カウラは忘れない』、チラシ裏面です。

2021-06-17 | Weblog

映画『カウラは忘れない』、チラシ裏面です。

私の顔写真も載っています。ドキュメンタリーだけど、出演者でもあるので。

七年前の顔です。

 

岡山(7/2)、香川(7/9)先行公開。

東京は、8月7日、ポレポレ東中野、東京都写真美術館ホールでの公開が決定しました。

 

 

 

日本兵の捕虜脱走事件に迫るドキュメンタリー「カウラは忘れない」今夏公開

第2次世界大戦時の日本兵捕虜脱走事件に迫るドキュメンタリー「カウラは忘れない」が、今夏より東京・ポレポレ東中野ほか全国で順次公開される。

1944年8月、オーストラリアの田舎町カウラにあった捕虜収容所で1000人を超える日本兵が集団で脱走を試みたカウラ事件。ほとんど自殺行為とも言える無謀な脱走の背景にあったのは、捕虜を恥とする旧日本軍の教義だった。日本兵234人、オーストラリア人の監視兵ら4人が死亡した同事件の真相に、生存者の証言を交えながら迫る。

監督を務めたのは「クワイ河に虹をかけた男」で知られる満田康弘。満田が所属する瀬戸内海放送が製作した。満田は「戦陣訓に象徴される捕虜の人権無視が泰緬鉄道などでは捕虜虐待に、カウラでは絶望的な脱走を生みました。加えてカウラ事件はその決行へ至る経緯で極めて日本人的な心理が働いています。同調圧力と空気に支配された先の悲劇は、現代の日本人に重い教訓を発しています」と語っている。

「カウラは忘れない」は7月2日に岡山のシネマ・クレール、7月9日に香川・ソレイユで先行公開。協力に名を連ねた作家・演出家の坂手洋二燐光群)によるコメントも下記に掲載した。

 

満田康弘 コメント

私にとっては「クワイ河に虹をかけた男」(2016)に続く2作目のドキュメンタリー映画です。「クワイ河」が捕虜問題のコインの表とすると「カウラ」は裏。戦陣訓に象徴される捕虜の人権無視が泰緬鉄道などでは捕虜虐待に、カウラでは絶望的な脱走を生みました。加えてカウラ事件はその決行へ至る経緯で極めて日本人的な心理が働いています。同調圧力と空気に支配された先の悲劇は、現代の日本人に重い教訓を発しています。

坂手洋二 コメント

オーストラリアで「戦争の狂気」といえば、誰もが真っ先に「カウラ事件」を思い浮かべる。まわりに何もない大陸の真ん中から、1000人の捕虜たちが、いったいどこへ脱走するというのか。なんという絶望と自己否定の強さ。その後「カウラの班長会議」という劇を作り、大脱走から70周年の記念行事で上演し、その歴史を抱いたカウラの人たちと交流できたことは忘れがたい。そして今この国で、平和憲法があるという安心感の脆弱さを思う。

 

https://natalie.mu/eiga/gallery/news/426701/1585438

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映画『カウラは忘れない』 チラシできました

2021-06-17 | Weblog

映画『カウラは忘れない』、チラシできました。

岡山(7/2)、香川(7/9)先行公開。

東京は、8月7日、ポレポレ東中野、東京都写真美術館ホールでの公開が決定しました。

 

 

 

日本兵の捕虜脱走事件に迫るドキュメンタリー「カウラは忘れない」今夏公開

第2次世界大戦時の日本兵捕虜脱走事件に迫るドキュメンタリー「カウラは忘れない」が、今夏より東京・ポレポレ東中野ほか全国で順次公開される。

1944年8月、オーストラリアの田舎町カウラにあった捕虜収容所で1000人を超える日本兵が集団で脱走を試みたカウラ事件。ほとんど自殺行為とも言える無謀な脱走の背景にあったのは、捕虜を恥とする旧日本軍の教義だった。日本兵234人、オーストラリア人の監視兵ら4人が死亡した同事件の真相に、生存者の証言を交えながら迫る。

監督を務めたのは「クワイ河に虹をかけた男」で知られる満田康弘。満田が所属する瀬戸内海放送が製作した。満田は「戦陣訓に象徴される捕虜の人権無視が泰緬鉄道などでは捕虜虐待に、カウラでは絶望的な脱走を生みました。加えてカウラ事件はその決行へ至る経緯で極めて日本人的な心理が働いています。同調圧力と空気に支配された先の悲劇は、現代の日本人に重い教訓を発しています」と語っている。

「カウラは忘れない」は7月2日に岡山のシネマ・クレール、7月9日に香川・ソレイユで先行公開。協力に名を連ねた作家・演出家の坂手洋二燐光群)によるコメントも下記に掲載した。

 

満田康弘 コメント

私にとっては「クワイ河に虹をかけた男」(2016)に続く2作目のドキュメンタリー映画です。「クワイ河」が捕虜問題のコインの表とすると「カウラ」は裏。戦陣訓に象徴される捕虜の人権無視が泰緬鉄道などでは捕虜虐待に、カウラでは絶望的な脱走を生みました。加えてカウラ事件はその決行へ至る経緯で極めて日本人的な心理が働いています。同調圧力と空気に支配された先の悲劇は、現代の日本人に重い教訓を発しています。

坂手洋二 コメント

オーストラリアで「戦争の狂気」といえば、誰もが真っ先に「カウラ事件」を思い浮かべる。まわりに何もない大陸の真ん中から、1000人の捕虜たちが、いったいどこへ脱走するというのか。なんという絶望と自己否定の強さ。その後「カウラの班長会議」という劇を作り、大脱走から70周年の記念行事で上演し、その歴史を抱いたカウラの人たちと交流できたことは忘れがたい。そして今この国で、平和憲法があるという安心感の脆弱さを思う。

 

https://natalie.mu/eiga/gallery/news/426701/1585438

 

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石井ひとみさん 燐光群に初参加です

2021-06-16 | Weblog

石井ひとみさん、燐光群に初参加です。

『舞え舞えかたつむり』に出演です。

1999年、私が新宿梁山泊にに書き下ろしをしたテント公演『東京アパッチ族』以来、のお手合わせです。

彼女の華やかさ、明るさに、助けられています。

 

〈別役実メモリアル〉「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」、前売り開始しております。

6月25日(金)〜7月11日(日)
下北沢ザ・スズナリ

『舞え舞えかたつむり』『眠っちゃいけない子守歌』『いかけしごむ』『この道はいつか来た道』、一挙、四本立て。

〈全4作品通し上演〉の日は四日しかありません。売り切れ必至ですので、〈全4作品通し上演〉をご希望のお客様は、早めにご予約ください。

他の日も、二時間程度の長いインターバルを挟んで、全四作品を御覧になれる日がほとんどです。観劇の合間には下北沢の街を散策していただき、一日で四作品を見ていただくことが出来ます。

四日間だけ、半数の二本だけを上演する日があります。スケジュールの問題で観劇のご都合が着かないときには、是非この日と別な回を組み合わせてみてください。

〈別役実メモリアル〉「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」は、四作品全てで一つの作品であると考えています。便宜上、二本ずつ分けて「Aプログラム」「Bプログラム」という表記もしていますが、くれぐれも、四作品全部を御覧いただきたく思います。

ご観劇料も、この規模の上演ではあまりない低価格でご用意しております。

 

写真は、稽古場にて。昨日。

 

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まあ許せ

2021-06-16 | Weblog

こんな夜中に、ウオッカに葡萄を入れて一杯。

どちらも凍らせている。

このくらい、まあ許せ。

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別役実戯曲の魅力

2021-06-14 | Weblog

久しぶりに、Zoom講座。

自分が今、携わっているということもあって、別役実戯曲について。

この講座のために初めて読んだ作品を気に入って、創作意欲が湧いたという若き劇作家もいて、よかったと思う。

 

〈別役実メモリアル〉「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」、前売り開始しております。

6月25日(金)〜7月11日(日)
下北沢ザ・スズナリ

『舞え舞えかたつむり』『眠っちゃいけない子守歌』『いかけしごむ』『この道はいつか来た道』、一挙、四本立て。

〈全4作品通し上演〉の日は四日しかありません。売り切れ必至ですので、〈全4作品通し上演〉をご希望のお客様は、早めにご予約ください。

他の日も、二時間程度の長いインターバルを挟んで、全四作品を御覧になれる日がほとんどです。観劇の合間には下北沢の街を散策していただき、一日で四作品を見ていただくことが出来ます。

四日間だけ、半数の二本だけを上演する日があります。スケジュールの問題で観劇のご都合が着かないときには、是非この日と別な回を組み合わせてみてください。

〈別役実メモリアル〉「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」は、四作品全てで一つの作品であると考えています。便宜上、二本ずつ分けて「Aプログラム」「Bプログラム」という表記もしていますが、くれぐれも、四作品全部を御覧いただきたく思います。

ご観劇料も、この規模の上演ではあまりない低価格でご用意しております。

 

写真は、『この道はいつか来た道』。稽古場にて。

 

http://rinkogun.com/Betsuyaku_Tanpen.html

 

 

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遠藤まめたさんの新著、「はじめてのLGBT」

2021-06-13 | Weblog

遠藤まめたさんの新著、「はじめてのLGBT」が届く。

読みやすいからすいすい読んでしまう。まあ、内容は、既知のものも多いのだが、これが若い人たちのために書かれたということに、大いに頷く私がいる。

私も含めた遠藤まめたファンの皆さん、この本を多くのティーンエイジャーへ、贈りましょう。

新しい価値観を、生きてほしい。

もちろん、これまでの時代のことも、知ってほしい。

この国では、遠藤まめたさんのような方が、もっともっと多くいてほしいのです。

 

 

 

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星野文昭さんが亡くなられて、二年

2021-06-13 | Weblog

星野文昭さんの獄死から2年、5・30全国集会。星陵会館。

星野文昭さんが亡くなられて、二年。私が『ブラインド・タッチ』の主人公のモデルとさせていただいた方である。

あの日から、抑えられない怒りが、私の中に、ある。

集会では、星野暁子さんとトークをさせていただいた。

人は死んでも、人々の心の中に生きている。

それを強く思った日だった。

 

そのときの詳細はこのプログを読んでください。

https://blog.goo.ne.jp/sakate2008/e/c0b995e4a079677005e5f1ae2ff2370b

 

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『天皇と接吻』 原作本、文庫化 !

2021-06-12 | Weblog

『天皇と接吻』 原作本、文庫化 !

1999年初演の『天皇と接吻』。平野共余子さんの原作が、草思社から文庫化。後書きで、演劇化のことにも触れてくれているらしい。これから読みます。

 

http://rinkogun.com/1996-2000/entori/1999/11/13_The_Emperor_and_The_Kiss.html

 

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タネも仕掛けもありません

2021-06-12 | Weblog

暑くなるのが嫌で、涼を求めて柑橘系を切ってみると、種なしの種がある。

 

タネも仕掛けもありません、といわれても、どういう仕掛けなのか不思議で仕方がない。

ブドウやみかんは種によって受粉なしでタネを作ることができるから、スイカは遺伝子操作(?)、らしい。

 

受粉なしでタネを作ることができる、というのは、文字通り、タネも仕掛けもありません、ということであるなあ。

 

しかし、面白い作品を作るには、やはり、タネも仕掛けも考えなくちゃ、である。

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