千葉真一さんが亡くなったと聞いて、じわじわと感じるものがある。
私たちの世代では、子供の頃にこの人をたくさん観たという思いのある人が多いのではないか。
ジャパン・アクション・クラブ(JAC)の稽古場を借りて映画『写楽』の大道芸の稽古を二週間したのはもう四半世紀以上前だが、真田広之さんや岩下志麻さんと毎日過ごすこと同様に、JACでそれをやっていることに興奮していたような気がする。
JACといえば、志穂美悦子さんだが、彼女の出身地は岡山・西大寺で、そこには日本映画専門の旭館という二番館的な唯一の映画館があって、そこであらゆる日本映画を上映していたが、志穂美さんや千葉さんの出るような映画をやっていたような気がする。
先月、長野で『悪魔をやっつけろ』をやった日、なにしろ、10時と19時開演ということだったので、間に歩いているとき発見した長野ロキシー(写真)で、なんと、あと十五分で開映というタイミングだったので、観たいと思っていた台湾映画『一秒後の彼女』を観た。わりと気に入ったのは台湾映画やタイムループものが守備範囲ということもあったが、映画館じたいの懐かしい雰囲気の御陰もあった。
しかし、本番と本番の間に映画を観たのは初めてだし、まあ、二度とないような気もする。長野ロキシーではまもなく『カウラを忘れない』を上映するので、考えてみればやがて私自身もあの銀幕に登場するのだ!
千葉真一さんが亡くなったと聞いて、「映画館のスター」がいなくなった、という気もするが、『キーハンター』というテレビ番組のこともよく憶えているから、当時、映画館からテレビに流れていった趨勢の子供たちにとっての「テレビのスター」ということでもあったのだ。
千葉真一さんは、いちにち二百回、腹筋と腕立てをしているという話を聞いたような気がするが、先日亡くなった瓜生正美さんも二十数年前、七十歳の頃、毎朝二百回素振りをしている、と聞いた。二百回、という数には何かがあるのだろうか。
千葉真一さんは「ソニー・千葉」として、海外進出に挑んだ人でもあり、タランティーノが彼のファンだったことも知られている。真田さんが国際俳優として羽ばたいている背景には、師である千葉さんの後継者でもあるというイメージがあるのかどうかはわからないのだが。
千葉真一さんはアクションはもちろんだろうが、声に魅力があった気がする。『仁義なき闘い』シリーズで、いくつもの役をやっていたのもオールナイトで五本通しで観たりすると愉快だった。映画だけど、お客さんとの一体感、を知っている人だったように思う。
ほんとうに、「私たちの時代」は、過ぎ去りゆくのである。
『はしるふたり』 20日、東京初日 !
梅ヶ丘BOXという空間の集中力。
大島葉子と大西孝洋。
二人が走る。歩く。立ち止まる。
そして、この小空間を自転車が疾駆する!
髙山植物園 presents トリプルビル〈HAKOとタカヒロ〉 短編集『はしるふたり』
2021年 8月20日(金)〜26日(木)梅ヶ丘BOX
わたしたちは常に、移動せずにはいられない。
前へ、後ろへ、あるいは横へ―?
ウィルスに覆われた現代を果てしなく旅する
自由を巡る三つの小さな物語。
忘れがたい2021年夏、大島葉子と大西孝洋が三つの役を演じます。
<開演時間>
20日 (金)19:00 / 21日 (土)15:00 / 22日 (日)15:00 / 23日 (月)19:00 / 24日 (火)15:00 / 25日 (水)19:00 / 26日(木)15:00
<料金>
前売り2000円 当日2500円 U-25 1500円(受付にて要証明書提示)
<お問い合わせ・予約先>
髙山植物園 tkymshokubutsuen@gmail.com
(観劇日時・お名前・ご連絡先・人数をご記入の上、メールをお送り下さい)
撮影・姫田蘭
http://rinkogun.com/Takayama_syokubutsuen.html?fbclid=IwAR02T9mB9jhzJAqgnia_v6qdm5K1haVVKhw2yHRAEnnCVZlQSv9prkETbbU
『悪魔をやっつけろ』 8/29 徳島公演から、関西、西日本を巡ります。
徳島8/29 京都8/30 伊丹9/1 松山9/3・4 岡山9/5 竜野9/6
東京では9/13・14 座高円寺2で追加公演があります。
12月以降にも松本、盛岡等で公演があります。
詳細発表はもうしばらくお待ち下さい。
徳島公演の情報です。
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新町川文化ギャラリー 徳島市東船場町1-13 国際東船場113ビル 2F 088-625-1241
8月29日(日) 13時/16時開演 受付開始・開場◯開演の20分前
【料金】 一般 2,000円 U-25 1,000円(要証明書提示)
リーディング後、坂手洋二とゲストによるトークショーを行います。
13時 ゲスト よしだあきひろ(劇作家・徳島演劇協会 代表)
16時 ゲスト 紋田正博(全国高等学校演劇協議会顧問)
リーディング『悪魔をやっつけろ』に沿って、コロナ禍の現実の事象を見据えたWeb論座の記事が出ました。私自身もこの戯曲を精読することによって理解できたことが多いです。『悪魔をやっつけろ』のサブテキストとしてとても役に立ちます。コロナ禍によってこの世界が「中世」になったこと、イギリスの療養システム、日英の対比、罹患時の「受容」等、興味深いです。
Web論座「コロナはどのように終焉するのだろうか」
感染した劇作家の一人芝居を見、クリスタキス著『疫病と人類知』を読んで考えたこと
高橋真理子 朝日新聞科学コーディネーター
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https://webronza.asahi.com/science/articles/2021081600002.html?fbclid=IwAR0hno3YrUNLIR8TfWs_w83agsiI-5cjXmn1wjf9ur4OaF6e8Jp-Mhr5j-U
『悪魔をやっつけろ』今後の上演情報
東京では9/13・14 座高円寺2で追加公演があります。
今月末から関西、西日本を巡ります 徳島8/29 京都8/30 伊丹9/1 松山9/3・4 岡山9/5 竜野9/6
12月以降にも松本、盛岡等で公演があります。
詳細発表はもうしばらくお待ち下さい。
都知事周辺などから五輪開催と人出の関係はないという意見も出ているらしいが、ではなぜ五輪期間中に感染した人は、これまでにない大規模な人数なのか、説明してほしい。「五輪のテレビ観戦視聴率が20%を超えたから、ステイホームに一役買っている」というのは、俄には信じがたい。競技場周辺の人出はプロ野球のナイターなどに比べて人数としては減少したらしいが、花火や上空アトラクションを見ているのだから密な状態での滞在時間は長いと考えるのが当然だろう。
来月に上演参加するはずの某地方のフェスティバルが延期になり、スケジュールが合わないからそのフェスティバルでの上演は、いったん、消えた。今夏、既に二つの予定が、消えた。
当然、パラリンピックは行われるのだろう。とっくに感染拡大は「制御不能な状況」らしいのだが。
写真は、札幌マラソンの沿道準備のもよう。先月末。
なぜ私がやってきた日に、静岡も「緊急事態宣言」の対象になるのだろう。
沖縄の時を思い出すが、なんてことだろう。
静岡といえば静岡おでんだが、「青葉おでん街」も、閉鎖状態であった。
水害もコロナも、本当に恐ろしいことだ。
「悪魔をやっつけろ」は、コロナの恐ろしさを伝える役割も果たしてはいる、と思う。
「ARTS for the future !」下記の日程で、オンライン説明会(「Zoom」を使ったライブ配信)を開催するそうです。
この制度については、第一次募集の過程の中で、これだけ問題山積、苦情と悲鳴が聞こえてくる中、きちんとした説明がなされるのか、ただやり方だけを伝達するのか。いずれにせよ、確かめるべきことは多いので、可能な限り多くの人が共有すべきでしょう。
以下のリンクから申込むと、事務局からメールにて「ライブ視聴」のお知らせが来ます。
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https://aff.bunka.go.jp/support/
上田に デミカツ丼が、あった。絵に描いたような、昔ながらの大衆食堂である。
甲信越地方のカツ丼は、タレカツ丼、さらっとしたソースのカツ丼が多いと思っていたら、なんと、岡山と類似した、デミグラスソースのカツ丼が、あった。ただ、デミグラスソースだとお店の方はおっしゃるのだが、ケチャップとソースに野菜を入れて煮た、というソースであって、ちょっと、判断に困るのであった。
子供の頃はカツ丼といえばデミグラスソースのカツ丼だったわけだが、大人になるにつれデミカツ丼は甘すぎるように感じられ、今はタレカツ丼や、さらっとしたソースのカツ丼に惹かれるのである。
上田から東京へ、午前中から池袋で会議(写真 後ろ姿だからご容赦)、若い人たちと飯を食い(いや、待て、考えてみると彼らはみんな四十代だから若い人たちと言ってしまう私がトシなのである!)、そして、家にも事務所にも寄らず、静岡へ。
東京に立ち寄る、という、感じ。
旅の空の一コマである。