はなと朝市を見てるとホッとしますね。
朝市のあたたかさを感じます。でも・・・。
はなは、朝市に励まされながら登校。
教室は、なかなか静かになりません。
富山先生のマネをしたり、白鳥さまのマネをしたり。
「騒ぐ生徒は廊下に立たせますよ。」
「ことばの乱れは、精神の乱れです。」
たえは、はなの子供の頃のように想像の翼を広げます。
はなは、みかねて、自分のお弁当をはなにあげます。
◎こぴっと心に
本多先生がはなに言ったことば。
「教師が、お気に入りの生徒をつくったらいかん。」
「中途半端な情けをかけてたら、かえって不幸になる。」
教師とは、難しいものです。
6年生の生徒たちが、たえに、屋根を歩かせます。
それを見たはなは、自分が代わりにと歩きますが、落っこちて朝市に助けられます。
翌日、教室には、はなと朝市の相合い傘。
今どきは、相合い傘って、書くのかな?
*次回への期待度○○○○○○(6点)
女学校時代の方が、楽しかったような気がします。
朝市のあたたかさを感じます。でも・・・。
はなは、朝市に励まされながら登校。
教室は、なかなか静かになりません。
富山先生のマネをしたり、白鳥さまのマネをしたり。
「騒ぐ生徒は廊下に立たせますよ。」
「ことばの乱れは、精神の乱れです。」
たえは、はなの子供の頃のように想像の翼を広げます。
はなは、みかねて、自分のお弁当をはなにあげます。
◎こぴっと心に
本多先生がはなに言ったことば。
「教師が、お気に入りの生徒をつくったらいかん。」
「中途半端な情けをかけてたら、かえって不幸になる。」
教師とは、難しいものです。
6年生の生徒たちが、たえに、屋根を歩かせます。
それを見たはなは、自分が代わりにと歩きますが、落っこちて朝市に助けられます。
翌日、教室には、はなと朝市の相合い傘。
今どきは、相合い傘って、書くのかな?
*次回への期待度○○○○○○(6点)
女学校時代の方が、楽しかったような気がします。