昭和初期に建てられたレトロな3階建ての洋館で、「叔母殺人事件」が起こる。
犯人の名倉智樹は二重人格を認められ罪は問われず、入院中である。
ノンフィクション作家の卵の「私」はその洋館に住み、智樹の心理を知り、それをノンフィクションとして発表しようと考え実行する。
智樹は日記をつける習慣があり、警察は見つけ出せなかったが、その日記を探すのも目的のひとつだった。
小説は、「私」の1人称の語りと、智樹の日記が交互に書かれ進んで行く。
「私」と誰かはっきり分からない人物が出て来る時は曲者だ。
この物語の主役は、名倉智樹の叔母の清瀬富子だろう。
きっと、智樹から見たら魔女の様な存在だっただろう。
そしてもしかしたら本当に魔女だったかも知れない。
そんな話だった。
少し過去の事件から始まって現在に繋がるのだが、あまりその事件や人物に入り込めなくて、あっさり最後まで行ってしまった話。インパクトがちょっと薄い気がする。
犯人の名倉智樹は二重人格を認められ罪は問われず、入院中である。
ノンフィクション作家の卵の「私」はその洋館に住み、智樹の心理を知り、それをノンフィクションとして発表しようと考え実行する。
智樹は日記をつける習慣があり、警察は見つけ出せなかったが、その日記を探すのも目的のひとつだった。
小説は、「私」の1人称の語りと、智樹の日記が交互に書かれ進んで行く。
「私」と誰かはっきり分からない人物が出て来る時は曲者だ。
この物語の主役は、名倉智樹の叔母の清瀬富子だろう。
きっと、智樹から見たら魔女の様な存在だっただろう。
そしてもしかしたら本当に魔女だったかも知れない。
そんな話だった。
少し過去の事件から始まって現在に繋がるのだが、あまりその事件や人物に入り込めなくて、あっさり最後まで行ってしまった話。インパクトがちょっと薄い気がする。
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