だいぶ前から自宅パソコンのインターネット接続に不都合が生じていました。
騙し騙し使っていたのですが、さすがに不便なので重い腰を上げ、先日電話で問い合わせてみました。
しかしこれが大激戦になりました。
まず某インフォメーションセンターに電話したところ、一通り状況を説明した後で、「それでしたらこちらにおかけ下さい」と言われました。
続いて電話した某カスタマーセンターでは、「プロバイダーは?」などの質問をされ、答えたところ「当方では分からないので、こちらにおかけ直し下さい」と別の電話番号を指定されました。
続いて電話したのは某有名電気通信事業者。
こちらではいくらか進展があって、「ひとまず契約面での問題は何もない」ということが分かりました。
まあ月額使用料を踏み倒しているわけではないので、これは予想どおりでした。
その後「こちらの電話番号に電話してインターネット回線の信号チェックをして貰って下さい」と言われ、さらに電話番号を指定されました。
続いて電話したのは某有名電気通信事業者の故障担当の窓口。
ここではだいぶ技術的な話になってきて、まずあちら側から私の部屋までの「回線テスト」を行ってくれ、その結果モデムまでは異常がないとのこと。
そうなるとパソコン本体に何らかの異常があるのではという話になり、そこからは私がパソコンを操作しつつ、電話越しにあれこれとやり取りをしていきました。
しかし色々試しても状況は改善されず、ついに「こちらの電話番号に電話してみてください」と言われました。
続いて電話したのは某有名電気通信事業者の故障担当の別部門の窓口。
ここではさらに技術的な話になって、電話で指示されたとおりにパソコンを操作していき、今まで一度も見たことがない画面と格闘することになりました。
謎の画面との格闘はある意味新鮮でしたね(笑)
途中からは向こうのオペレーターの人にこちらのパソコンを遠隔操作して調査してもらったりもしました。
大激戦の末、ついに原因が分かり、無事にインターネット接続が健全な状態になりました。
以上が大激戦の一部始終ですが。。。
これはまさしく「たらい回し」だったなと思います
合計5回も電話をかけることになりました。
時間も最初に電話をしてから不具合解決まで3時間以上掛かっていたし、インターネット接続の不具合解決はなかなか大変だと思います。
電話ではどうにもならず技術者に来て貰うこともあるようなので、電話で解決出来ただけまだラッキーでした。
インターネット接続が不安定な状態だと不便なので復活して良かったと思います
騙し騙し使っていたのですが、さすがに不便なので重い腰を上げ、先日電話で問い合わせてみました。
しかしこれが大激戦になりました。
まず某インフォメーションセンターに電話したところ、一通り状況を説明した後で、「それでしたらこちらにおかけ下さい」と言われました。
続いて電話した某カスタマーセンターでは、「プロバイダーは?」などの質問をされ、答えたところ「当方では分からないので、こちらにおかけ直し下さい」と別の電話番号を指定されました。
続いて電話したのは某有名電気通信事業者。
こちらではいくらか進展があって、「ひとまず契約面での問題は何もない」ということが分かりました。
まあ月額使用料を踏み倒しているわけではないので、これは予想どおりでした。
その後「こちらの電話番号に電話してインターネット回線の信号チェックをして貰って下さい」と言われ、さらに電話番号を指定されました。
続いて電話したのは某有名電気通信事業者の故障担当の窓口。
ここではだいぶ技術的な話になってきて、まずあちら側から私の部屋までの「回線テスト」を行ってくれ、その結果モデムまでは異常がないとのこと。
そうなるとパソコン本体に何らかの異常があるのではという話になり、そこからは私がパソコンを操作しつつ、電話越しにあれこれとやり取りをしていきました。
しかし色々試しても状況は改善されず、ついに「こちらの電話番号に電話してみてください」と言われました。
続いて電話したのは某有名電気通信事業者の故障担当の別部門の窓口。
ここではさらに技術的な話になって、電話で指示されたとおりにパソコンを操作していき、今まで一度も見たことがない画面と格闘することになりました。
謎の画面との格闘はある意味新鮮でしたね(笑)
途中からは向こうのオペレーターの人にこちらのパソコンを遠隔操作して調査してもらったりもしました。
大激戦の末、ついに原因が分かり、無事にインターネット接続が健全な状態になりました。
以上が大激戦の一部始終ですが。。。
これはまさしく「たらい回し」だったなと思います
合計5回も電話をかけることになりました。
時間も最初に電話をしてから不具合解決まで3時間以上掛かっていたし、インターネット接続の不具合解決はなかなか大変だと思います。
電話ではどうにもならず技術者に来て貰うこともあるようなので、電話で解決出来ただけまだラッキーでした。
インターネット接続が不安定な状態だと不便なので復活して良かったと思います