引越し断捨離でフリマサイトを利用していて陥った「売ると買ってしまう」という罠に陥り、そしてもっと恐ろしい罠にもかかってしまいました。
写真はイメージです
上の写真はまったく違うものですが、素敵な「セリーヌ」のバッグが安いなとうっかりポチってしまいました。
すると直後に「発送しました」というお知らせが・・・いくらなんでも数秒で発送は不可能です。怪しいと感じ「発送方法は何でしょうか」とメッセージを送ったところ、どことなく不自然な日本語で答えが・・・あああ、外国人・・・。
その後、よく情報を読んでなかったと見直したら、ううう、評価まだなしの出品者ではないですか。
*評価とは取引をした相手からもらうフィードバックで、1取引で1フィードバックがつきます。これがないということは、実績&信用がないということ。
バッグが送られて来ないか、偽物が送られてくると直感しました。
しかしサイトのシステム上、購入者が品物を受け取った通知をしないことには出品者にお金が支払われないので、何かは送られてくるということに気づく。
果たして、通常の日程より2日くらい遅れて届きました。中国から!!!
開けて確かめると、ブランドロゴのついた箱と布袋の中から新品のバッグが!中古を買ったはずなのに。
そのバッグはよくできていて、写真ではもちろん本物に見えました。実物もかなり精巧にはできています。金具にロゴも刻印してあるし、中のポケットの中には製品ナンバーも丁寧に印字されています。デザインが素敵なので偽物だとしても使ってもいいかもと思うほどキレイな作りなんです。
だがしかし、26,500yenも払って偽物を買うのは納得がいかないので、もっとよ〜くよ〜く吟味して、ショルダーのひものしなり方が皮革ではなく合皮ぽいカーブを描くのと、全体にシャープさが5%くらい足りないのも合皮のせいだと断定!
販売者に「中古のはずが新品で正規品に見えないので返品したい」旨をメーセージしましたら、いきなり返信に送り先住所が来ました。
*販売者は偽物を本物と偽る詐欺なので、私が騒ぐことを恐れているはず。
やれやれと速攻でバッグを返送しました。
ところが、それからがなしのつぶてになってしまいました。宅配便の追跡をしたら2日前に受け取られています。
*販売者が取引をキャンセルすれば、私に返金されます
親切にもキャンセルして欲しいメッセージも送りましたが、このままにしておいたとしても販売者にお金が入るわけでもないのに一向無視。システムをきちんと理解する日本語力が足りないのか?それともブツを取り戻したらあとはもうどうでもいいのか?両方か?
ついにフリマシステム事務局に報告しました。ちゃんとキャンセルしてくれたら報告はしないであげようと思ってたのに。
翌日には事務局が取引をキャンセルし、連絡もあり、返金もされ、やっとかかった罠から抜けられました。
フゥ〜〜〜
未だに偽ブランド品シンジケートチャイニーズマフィアっているんですね?!
写真はイメージです
上の写真はまったく違うものですが、素敵な「セリーヌ」のバッグが安いなとうっかりポチってしまいました。
すると直後に「発送しました」というお知らせが・・・いくらなんでも数秒で発送は不可能です。怪しいと感じ「発送方法は何でしょうか」とメッセージを送ったところ、どことなく不自然な日本語で答えが・・・あああ、外国人・・・。
その後、よく情報を読んでなかったと見直したら、ううう、評価まだなしの出品者ではないですか。
*評価とは取引をした相手からもらうフィードバックで、1取引で1フィードバックがつきます。これがないということは、実績&信用がないということ。
バッグが送られて来ないか、偽物が送られてくると直感しました。
しかしサイトのシステム上、購入者が品物を受け取った通知をしないことには出品者にお金が支払われないので、何かは送られてくるということに気づく。
果たして、通常の日程より2日くらい遅れて届きました。中国から!!!
開けて確かめると、ブランドロゴのついた箱と布袋の中から新品のバッグが!中古を買ったはずなのに。
そのバッグはよくできていて、写真ではもちろん本物に見えました。実物もかなり精巧にはできています。金具にロゴも刻印してあるし、中のポケットの中には製品ナンバーも丁寧に印字されています。デザインが素敵なので偽物だとしても使ってもいいかもと思うほどキレイな作りなんです。
だがしかし、26,500yenも払って偽物を買うのは納得がいかないので、もっとよ〜くよ〜く吟味して、ショルダーのひものしなり方が皮革ではなく合皮ぽいカーブを描くのと、全体にシャープさが5%くらい足りないのも合皮のせいだと断定!
販売者に「中古のはずが新品で正規品に見えないので返品したい」旨をメーセージしましたら、いきなり返信に送り先住所が来ました。
*販売者は偽物を本物と偽る詐欺なので、私が騒ぐことを恐れているはず。
やれやれと速攻でバッグを返送しました。
ところが、それからがなしのつぶてになってしまいました。宅配便の追跡をしたら2日前に受け取られています。
*販売者が取引をキャンセルすれば、私に返金されます
親切にもキャンセルして欲しいメッセージも送りましたが、このままにしておいたとしても販売者にお金が入るわけでもないのに一向無視。システムをきちんと理解する日本語力が足りないのか?それともブツを取り戻したらあとはもうどうでもいいのか?両方か?
ついにフリマシステム事務局に報告しました。ちゃんとキャンセルしてくれたら報告はしないであげようと思ってたのに。
翌日には事務局が取引をキャンセルし、連絡もあり、返金もされ、やっとかかった罠から抜けられました。
フゥ〜〜〜
未だに偽ブランド品シンジケートチャイニーズマフィアっているんですね?!