関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

日米"幼児のしつけ"中身の差⚡事情 ─── なぜ米国では2010年代『ままごとキッチン自作ブーム』が起こったか❔

2020年05月21日 | 日記
◆本記事のポイント……まあ単純に言って、3歳の男児にキャッチボールより「ままごと遊び」をさせよう🎵って思う夫婦(特にオトコ親)がフツーに出てこない限り、永久に日本のオンナは結婚後、家事育児に縛られ続けるだろう。

知ってのとおり、米国男子は日本に比べりゃ💧 家事参画率が高い。

ひとつには住宅事情の違いがある。アメリカの住宅は売るときは当然のこと、常日頃から屋内外を問わずこまめに手入れすることが住人に求められる。持ち家なら壁紙や床板を張り替える、外壁を塗り替えるなんて大仕事も茶飯事だ。業者に丸投げするのは富裕層に限られ、中流以下なら自分たちで。その多くは「力仕事担当」の夫が担わなければならない。要は、「家の手入れは夫が」という概念だけは社会に元から根付いてる。

外から家を眺めて「窓が汚い」と思いバケツと三脚を持ち出し、窓を水拭きし始める。それは本能的なモノだ。「巣の修繕」という原始本能さえ退化した現代日本のヘタレ男子とは、そこだけは違う。
※言っとくが、本ブログ主はオトコ♂である。ただ"未婚/自炊/独居"を40年切り盛りしてきた自負ゆえに、世間の"所帯持ち"どもを機会あるたび貶(けな)してるのだ
 
さて。

そんな、男性の家事参画"優良国"アメリカで2010年代に「とあるDIY」ブームが起きた。ちょうどスマホの普及と歩調を合わせるように、SNSの追い風に煽(あお)られ山火事のごとく米国男子を燃え立たせた「日曜大工プロジェクト」とは❔

…とここで、2000年代初頭までの「典型的なアメリカ家庭のリビング」を写した写真を見ていただこう。



部屋の主たる情報端末はこの当時、まだアナログTVだけである。そして受像機に寄生するように、VHSビデオデッキTVゲーム機が連結されて繁殖。米国の各家庭には、これら3つの本体とソフト類(セルビデオ&テープ&ゲームソフト)をまとめて収納する、ご覧のような「オールインワン家具」が急速に普及してた。

ちなみに……その木製キャビネットのことを、米国消費者らの間では独自に「エンターテインメント・センター」と呼びならわし、今に続いてる。

でだ。 2009年6月、アメリカ放送網も地デジ化の節目を迎える。大画面&薄型液晶TV時代の到来とともに、アナログ受像機ともども(廃棄されたり)リサイクル市場にドドおっと溢(あふ)れ出したのが、他でもない。こうした「エンターテインメント・センター」の山、山、さらに山❕❔ だった。

2010年代初頭に米国SNS上では、「うちの廃エンタメセンター、DIYで〇〇〇に改造してみた♪」的な自慢投稿がワンサカと上がった。どこの家庭でも始末に困ったハズだから、ウケ狙うにゃ格好のネタだったんだな。ま、こないだまでの「マスク作りました」投稿ラッシュをイメージすりゃ察しがつくと思う。

その投稿のなかでも「意外性」で一番バズったリサイクル改造が、「孫娘のために ままごとキッチンを作ってみた」という画像投稿。

幼児スケールに合わせた木製ままごとキッチンは、KidKraft®とかの既製ブランド玩具を買うと数百ドル(2万円前後)かかる。廃品から手作りすれば、小物パーツやペンキ代に計5~60ドルも用意すれば十分だ。少子化で長くは遊んでもらえないモノに、リーズナブルな出費といや「その辺が家計の限度」。なおかつ何より、「ビギナー・パパとしての」「ビギナー祖父としての」株も大いに上がるぜっ🎵 ってことで全米の津々浦々、それはそれは大勢の「DIY自慢な」男性たちが今こそチャンス❕❕❕ とばかりに飛びついた。

っつワケなのだ。 以下パパたち、ジイちゃんたちの力作を並べてみよう。











いや、どの作品もスゴい気迫ww

みんな、ひたすら孫や妻の顔を想って❔ ド真剣な表情で加工作業に励んでる様子が目に浮かぶようだ。日本のダンナ諸君も、こそこそガンプラなんぞ組み立ててるヒマがあったら、こんなラブリーなキッチンの一式や二式でも作ってみせろや(爆)

ちなみに、上に並べた10枚で一番下のやつだけは、夫婦の共同作業でこしらえたそうだ。唯一、レースのカーテンやガーリーな小道具で飾ってないのは、夫婦の子供が男児だから。今はキッチンや洗濯機も「ままごと」ならぬ「ぱぱごと」の必携ツールなんだぞと教えてくれそうな逸品になってる。

なかには、いくつも(中古のエンタメセンターを仕入れちゃあ)次々ミニキッチンに改造、お手軽値段で売る副業を始めるおっさんも登場したり…と、ここらの展開も自作マスクのときと同じだね。



さ~て。 見てきたとおり元祖米国じゃ、全体的に「オトコから家庭へのアピール策」としてブームになった、自家製ままごとキッチン

一部にはオンナ(もしくは妻)の側からアンサーズ・ブーム❔も引き起こしたんで、おしまいに紹介しとく。

まず、自立する女性の多さも誇れるアメリカ。「オンナにだって、その程度のDIYは屁でもない」と勇ましいネット投稿ももちろん出現した。


末の孫娘のために自作したわ💗という、アリゾナの肝っ玉ばあちゃん作。

わざわざ「一切の男手を借りずに」と但し書き(※伴侶も存命)を記載した上で、ネットで25ドルの廃エンタメセンターを仕入れ、加工に100ドルかかったと紹介してる。自身の人件費考えたら、既製品を買うのとさほど変わりない代償払ってそうにも思うが「テイラーちゃん(孫の名)にはプライスレスよ」と至極ご満悦だ。実際、この赤×白×ターコイズの色使いはオトコの感性じゃ真似できなかったね。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆


一方、(アメリカの)国外のお母さんは❔ 東南アジアじゃ、そもそもエンタメセンターなんて廃棄家具が巷に存在しない。

フィリピンの子だくさんママRodessa Villanueva Reyes嬢は2016年、 1歳で早くも調理の真似事を始めた娘オードリーに感動。彼女が(もう少し)成長したときのために「広いキッチンを作ってあげよう」と思い立った。どーせなら米国で流行ってるのより立派な、野望のハードルを高く❕ 定めたのだ。

で、どうしたか❔


頑丈そうな段ボール箱が余ったら(捨てずに)分けてくれとママ友に頼んだのだな。壁も、小窓も、用具棚も、全部が厚手の段ポール。


この、ナンとも微笑ましい制作過程を逐一⏲Facebook上でシェアしてったことから、段ボール製キッチンの活用テクはまたたくまに海外でも話題を呼んだ。特に、「木工細工、うちの亭主じゃ無理だな」とヘコんでた都会住まいの米国ママへの「逆輸入効果」は大きかった。

以降、あたしでも作れた🎵的な「妻メイドな」レポート投稿がアメリカでも増えるんである。


こういう発想って、90年代以降の世代だからこそ自然に沸いてくる「素材プラン」だよな。

古き昭和のジジババ感覚だと「そんなの、火遊びしたら取りかえし🔥つかない❕❕」と時代錯誤のキョーフが先に立つ。考えてみたら、今どきの若夫婦の家庭にマッチなんて置いてないし、電磁コンロなら着火ライターすら要らない。まあ喫煙者さえいなきゃ、きょうび室内に段ボール箱を放置して危険が増すとは思えんか てか、ヘタに屋外にでも積んどく方が百倍も(放火されやすく)危険だわな。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 
以上、いかがだったろう。

米国の社会事情だからこそ巻き起こった2010年代『自家製ままごとキッチン』ブームと、その周辺や拡がりにスポットライトを当ててみた。

アメリカ版(木製)にせよフィリピン版(段ボール製)にせよ、室内に常設して遊ばせとくには「2畳程度の空きスペース」が必要だ。日本の都市部の住宅事情ではキビしい。既製品のキッチン玩具でも、日本の家庭でKidKraft®を買い与えようなどと思うと、「値段の高さ以上に置き場所の無さ」がネックになりそう。

実際の話、ままごとキッチンの日本の売れ筋はドール用ミドルサイズ(=幼児の等身大とドール用の中間サイズ)のキッチン玩具なようだ。でも、それっこそ❕ ガンプラ作り惚けてるダメ亭主族なら扱いなれたサイズ感なんであってええww

幼いお子さんお持ちのママ、娘か息子かは問わない。日本の男性気質改造のため、まずは身近に生息する「亭主なる生き物」にでも「ままごとキッチン、作ってほち~い~💗」とネダってみられてはいかがだろうか。そいじゃ
=了=

この話題の関連記事:
- 🏠家から出ないけど県境は越えてゆく……現代“ちびハウス”考🏠
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

📺ドラマレビュー📺 文明崩壊前夜の極秘ワクチン開発計画を描くSFサスペンス『パッセージ』:シリーズ1で完結。

2020年05月19日 | 日記

注意】 全体の流れのみ大筋バラしてます。ネタばれ→興醒めに思われる人は以下↓↓↓ を読まないでください!!
 
 
 
 
 
FOXの日本サイトでは「少女おっさんの異色バディー物」ドラマだと説明してる。

ま、そうも言えなくはないが、とかくバディー物なんてーと「凸凹コンビが繰り出す~」的な枕文句が付きがちなように、たいていはコメディーか、随所にコミカルな要素を敷き詰めた作品だ。かたや当シリーズ……どっちかってとシリアス基調な「重た~い話」なので、自分的にはバディー物ドラマだと説明されても💧 ピンと来ない

で。

本シリーズはファーストシリーズの1本限りで、あっさり打ち切りとなった。いまどきシリーズ1だけで潰(つい)える作品など珍しくもないせいか、作品自体は全10話で無理くり完結させている。そう編集することで、DVDの売上やオンデマンド配信収益にまで響かないよう、セーフティネットが施してあるワケだ。

なので細部の鑑賞後レビューに入る前に、大まかに本作の見どころを上げるなら第一に・・・・
日本では「まだ なじみの薄いおっさん男優: マーク=ポール・ゴスラー」を堪能してみるドラマ

ではないか、って気がする。

このおっさん、俳優駆け出しの頃は80年代トム・クルーズばりの甘~ぁいマスクで売ってたのに、結婚したら急に顔周りから肥え太って頬肉が付いた。さらには離婚後、頬髯も生やし始めたんで(トムはトムでも)トム・ハンクス系の「おっさん顔」に豹変しちまった この10年で別人だ。

でもま、逆に言えばクリス・プラット似にも❔寄ったワケで今、一番イケてる「おっさん顔」と言えなくも💧 ねーわな。

他のキャストだと、『エクソシスト』シーズン1で悪魔に憑かれる娘の姉役だったブリアンヌ・ハウイー【画像↓中央】。米国のドラマ系交流サイトとかを覗くと、彼女が演じた吸血娘「ショーナ・バブコック」嬢にカルトちっくな人気が集まってたようだ。


女ジョーカーばりに暗く哀しく苦ぁ~い過去を持つ…ゆえに狡猾ネアカな傲慢キャラにレボリューした娘、ってキャラは最近よくあるパターン。だからなのか、基本バッドエンドな完結を迎える本作のなかで唯一、彼女にとってだけは ハッピーエンド❕❔みたいなラストシーンが「わざわざ追加」されてたり~。「そのシーン、ここで必要❔❔」って自分はツッコミ入れたけどww

ひょっとしたら、彼女に関しちゃ後日談がスピンアウト・ドラマ化されても() 驚かないぜ。せいぜい、ヴァンパイア界におけるハーレイ・クインみたいな役どころで暴れ回ってほしいもんだ。

さ。 今「ヴァンパイア」ってワードが出てきたんで、本編の概要を説明しとこう。

まず、本ドラマは米国ベストセラー小説 のTVドラマ化。 3部作(トリロジー)からなる怪奇スリラー長編の、第1作目にあたる。

内容は、原始コウモリに秘められたウィルスで兵士の身体能力を強化しようと目論んだ軍事機関が研究中、試験接種を受けた被験者がヴァンパイアと化してしまい、凶暴さを制御できず外部に漏出。またたくまに世界じゅうへと吸血種族が増殖した結果、文明が滅んでしまう。その中で、ウィルスに感染しても自身で発症を抑えられる「特異形質な少女」がひとり、人類社会の復興をかけて荒廃した闇の世界に戦いをを挑んでゆく……といったお話。

ローティーンで感染したため、「何百年と少女のままの孤高のヒロイン戦士」ってところが、今までのポストアポカリプス作品とは違う。たしかに、映像化したらスクリーン映えしそうな題材ぢゃないか。


1作目の『The Passage』では このうち、少女がなぜ若くして感染し、人類のために戦う道を選んだのか。そもそもなぜ文明社会は滅んだのか❔ といった前段が描かれる。

つーワケで、まだ文明が栄えてる2019年時点を軸にしてTVドラマ版は進行する。

さらに相当、小説とドラマでは前提を変えてくる。吸血ウイルスを研究してるのは軍事機関でなく、パンデミック寸前に置かれた「謎の感染病」の猛威から米国を救うべく極秘に創設された《NOAH計画》なるプロジェクト機関。感染病は南米に始まり、アフリカに飛び火。今や中国全土に蔓延しはじめ、十分にパンデミックと呼べる状況まで悪化していた。致死率は極めて高く、発症すると12時間で死亡する凄まじさ。

第2話では、北京に近い北朝鮮に感染が拡がれば、医療環境が整ってない地域だから「ひとたまりもない」だろう、と危惧する会話シーンも登場する。


米国オンエア当時は「コロナ騒動のコの字」も起きてなかったから、こんな漠然と「狂暴な感染症は経済的に貧しい地域で始まり、やがて中国を介して欧米先進国に拡がる」なんて拡散イメージを浮かべてたんだろう。細菌研究施設なのに、隔離房病棟でマスクしないのは当たり前。医療研究者の行動描写に、消毒やら手洗い洗浄に明け暮れる日常シーンの挿入が皆無など、現時点から見たらずいぶんリアル感に欠ける。

まあ、この吸血種に変異した際の「特異症状」ってやつもビミョウだ。健常者から見ると、彼らは等しく言葉を失い、全身に血管が浮き出て瞳は黄ばみ輝く。生き血を吸う攻撃時以外は、無表情に突っ立つか座り込むだけ……のように見える。

が、そう映ってる間にも吸血種同士では、精神世界に仮想現実を介在させて自由に(どんな距離や時間を越えても)行き交い、言葉を交わし「現実さながらに濃厚な"社会"生活を営んで」るのだ。感染者Aの過去の記憶の中にさえ感染者Bが現われ、記憶の空間で(現在のAとBとしての)会話を取り交わしてるのだから❕ ヤヤこしい。

シリーズ序盤における登場人物の相関図(FOX公式サイトより)
※敵味方の構図は、最終的にこれとは大きく変わる。

そこまでは超常科学の範囲内で許容できるとしても、輪をかけて面倒くさいのは・・・・次の点。

すなわち、彼ら吸血種の「精神バイパスを通じた社会交流」は、例外的に非感染者が相手でも(吸血種の側さえ望めば)行えるケースがある、ってことだ💧 実際には健常者の前に突然、同じく健常者だった頃の姿を保ったままの(現在の)感染者の幻影が登場し、幻想空間の中で言葉を交わしたり触れあったりする場面がドラマ中ちょくちょく挿し挟まる。

んもー、めんどくせえええ❕❕ww

んで、その「例外ケース」の定義が直球オカルト💀なんだな。ズバリ感染者が、感染する前にセックスしてた相手。もしくは、その相手が(さらに感染者とは)別にセックスしたことのある相手。この、どちらかに該当する健常者(=人間)の前には、ところ構わず幻影となって(感染前の姿を借りた)ヴァンパイアどもが自由に現われ出でてきちゃう❕❔ のだ。性交=血の契り、って💧 どんだけ中世ちっくな原理じゃい

この愛憎ドロドロ&ぐちゃぐちゃな修羅場🔥の嵐を「おもしれー🎵」と楽しめた人、さらに原作本の世界に心酔してなかった人には、本シリーズは概ね好評を博した。けど一方、そのどっちでもなかった人は途中で鑑賞をリタイヤしてった。

リアルタイムな全米視聴人口は初回プレミア500万人台から始まり、エピソードを追うごとにズルズル下降。

全米放映(および録画鑑賞)視聴率の推移

リアルタイム視聴「500万人」というスタートは、かの『ウォーキング・デッド』ですら最初はそうだったからその数ごときでキャンセルの理由にはならない。要は、そのラインを死守してくれりゃいーのだが、右下がりキープ💧 ってな実にイタかった。

『ウォーキング・デッド』全米視聴者人口の推移

起死回生。 起承転結の「転」を期した"テコ入れ"エピソードは第8話だったが、(前話に比して)視聴人口を💦ちょびっと挽回させるだけ。400万ラインにさえ遠く及ばない大惨敗に帰した。この時点でFOXチャンネルは、制作総指揮のリドリー・スコット御大に『シーズン・ワンで完結させろ=さっさと文明を滅亡させろ❕』…との号令を下したのだろう、と思われる。

それが証拠に、つづく第9話(←すでに最終編集を終えていて、今さら修正の効かないエピソードだった)では、応急のワクチンが間一髪で完成。CDCに送り届ければ当分、パンデミックを遅らせられる……的な「光明が見えるエンディング」で終わってる。

それが"お上"の号令ひとつ。

第10話のたった1回分で あっちゅー間に状況は暗転。人類社会は救えない。ヒロインの少女以外の全登場人物が「パンデミック終息失敗の末に、どんなラストを迎えたか❔」なんて末路のかけらさえ何ひとつ語られないまま、ただただ『怒涛のラストシーン』で幕を綴じるんである。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。ヒロインの"遥かなる未来"に幸(さち)と光あれ…



◆  ◆  ◆  ◆  ◆



尻切れトンボな結果に終わったこともあってか、総じて制作指揮の「リドリー・スコット色」は、あんまし出てるとは言い難かった。

以前にも実弟トニー・スコット(2012年 自死)と組んだミニTVシリーズ『アンドロメダ・ストレイン』で感染症サスペンスを手掛けたり、映画『エイリアン:コヴェナント』では従来のエイリアン像に「空気感染みたいに寄生する」要素を加えたりと、SFサスペンス・クリエイターとしては「常に押さえときたい題材」という思惑にも取れんことはない。

けど今回の場合、むしろスコット監督らしさは代表作『ブレードランナー』で発揮されたような、原作小説の雰囲気からインスパイアされて、独自色の濃いストーリーを浮かび上がらせる……その制作手法にこそ見られたような。だからこそ結果、アメリカ観衆からの評価は「原作を逸脱しやがって❕」と味噌クソにけなす人、「いやいや意外に面白かった🎵」と評価する原作は読んでない人、の両極端に割れたんだろうよ。うん。
=了=


この話題の関連記事:
- アメドラ界、「超常ミステリー系」モノの神通力も、そろそろ通じなくなってきた?── エイブラムス総指揮『アルカトラズ』の惨敗&打ち切り
- 仮に〈シーズン5〉入りがあったとしても、そこまでが限度。〈シーズン6〉はない──SFドラマ『フリンジ』の、「これまで」と「これから」。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【煩悩💗探検隊】 イキイキする80代を急増させた「プロキオン広告の娘っこ」は誰❔なのか、徹底追跡⚡

2020年05月17日 | 日記

ウェブバナー広告のモデルを探すシリーズ。前回につづき、京福堂『プロキオン』篇だ。

今回のターゲットは前回の記事でもチラと出てたこの子。


まあ、いかにも市販ストックフォトから採りました的な💧このお嬢さんの出元は、ググってみると《PIXTA》さん。


見れば、この写真を撮ったのは、当「探検隊」フォロワー諸兄なら(すでに)おなじみパンゲア(Pangaea)なのだった。

おお💗 パンゲア氏のお抱えモデル嬢なら、捜索は楽勝だ^^。この時点でモデルの国籍も99%、タイの子だろうと推測がついた。あとは、以前のエディケアEX/スピサラさん大捜索のときと辿(たど)るコースも同じ。

さっそく❕ パンゲア氏のインスタグラムへ飛び、お目当て🎯の彼女とおぼしきモデルの映った1枚を開く。


は~い出ました。順当ですな🎵

ズバリ⚡この子の名は、バンコク在住のモデル ティーチャ・ティーチャカーン(ฐิชา ฐิชากานต์)さん25歳。わたしはパッと見に見惚れたよォ💘 見な見なっ。 基本スリムなのに骨太で肩が "欧米の白人女子やアフリカ系の黒人娘みたく" がっつり❕ 張ってる。典型的な「モデル体型」ってやつの持ち主。



<svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg>
この投稿をInstagramで見る

TichakarnX2(@tichakarnx2)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-10-14T12:26:44+00:00">2018年10月月14日午前5時26分PDT</time>


変わったところでは……今年の2月に某タイ観光PR業者の制作した、バンコク市内の創作すしレストランSushi-OOの紹介動画にも番組ホステス役で出演してたぞ。【映像右に座ってるのがティーチャさん】

寿司(のよーなモノ)を食べに行きました

すぐコロナ騒ぎでレストランどころじゃなくなったのが、タイミング的にアレな企画だったねえ。つか、何で客に菜箸で食わしてんだァ❔この店ぇぇww
=了=


この話題の関連記事:
- 52歳男を「イキイキできた」と言わしめた、アノ茶髪の眼鏡っ娘は誰なのか❕❔ 場所は米国の…
- チラ見せの部分パーツ💧それもサムネ大バナー画像から、写ってるモデルが分かるか❔
- タイ衛生局、鶏足からムダ皮を(従業員自身の)歯で食いちぎる食品加工所に警告、是正確認まで操業停止に。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【煩悩💗探検隊】 52歳男を「イキイキできた」と言わしめた、アノ茶髪の眼鏡っ娘は誰なのか❕❔ 場所は米国の…

2020年05月14日 | 日記

京福堂『プロキオン』の広告は、契約したAV女優しか出さないだろう、と推察した数日前の投稿記事……早くも判断ミスが露見した💧 先日新たに、"52歳男「イキイキできた」"と銘打った同商品「お試しパック」のウェブ広告がネットに出回ったのだ。


うむむ。

大阪原産サプリでは『エディケア』と双璧をなす精力剤『プロキオン』でも、ストックフォトで広告を間に合わすことがある、と認めざるを得ん。今回のターゲット画像はShutterstockAdobeStock123RFDepositPhotosiStockGettyImages等々、幅広いフォトマ・チャネルで売られてるストックフォト(画像素材)のうちの1枚だった。

このうち、例えばiStock(アイストック)さん経由だと、こちら


写真の原題は「Portrait of Japanese woman horizontal studio shot」

モデルは無名で(題名を信じれば「日本人女性」であろうことは除き、氏名はじめ素性の)解明不能。だが少なくとも、撮った人物はワイオミング州の若い(推定年代=アラサーの)写真家マイケル・ランタ君、だったと判明した。

十数年前からプロを志し(2020年現在)メジャー目指して精進中だが、セミプロ写真家のご多分に漏れず、ときには(日銭稼ぎで)ストックフォト写真も撮っちゃ売ってる。あくまで出品は生活のためで「自身が極めようと努め、世のなかに認められたいのは、一貫してモノクロ写真❕」…なのだそうだ。

ちなみに被写体に便宜上のタイトルを振る場合、アメリカ人は(特に自分が白人や黒人で相手がアジア人の場合)Japanese Americanのことも「Japanese」と省略して表現しがちだ。つまり国籍を言ってるんじゃく、人種的なルーツでモデルを分類してるかも。この彼女が「いわゆる日本人じゃなく日系人」の可能性も多分にあるから、念のため。

> 同じモデルの他の作品 

> マイケル・ランタ君の個人サイト(※作品展示は無くリンクと解説のみ)。

=了=

この話題の関連記事:
- 【煩悩💗探検隊】 チラ見せの部分パーツ💧それもサムネ大バナー画像から、写ってるモデルが分かるか❔
- 【煩悩💗探検隊】 イキイキする80代を急増させた「プロキオン広告の娘っこ」は誰❔なのか、徹底追跡⚡
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔍コロナで入手できない意外な物、明治ヤンヤンつけぼー。親日国タイの「日本語崇拝」、の2題。

2020年05月14日 | 日記

当地ではまだ10万円の支給が無い。

けっして悪意で買占めするつもりはないのだろうが、食べ物にも困窮する人の(見えない)増加で、スーパーのPBインスタント麺類(スパゲティ&ふくろ麺)が店頭から干上がってる。毎日そんなんばっか食べてれば減りも早いから、ますます買い足しに走り回って悪循環。いや世も末💧だなあ。

さて一方、シンガポール。

4月7日から6月1日まで、職場を閉鎖するサーキットブレーカー措置が施行されてる。シンガポール工場が長期臨休したことで、日本のスーパー店頭から消えたモノも、当然ながらある。

そのひと品が、『明治ヤンヤンつけぼー』───。

今や全生産を海外に移行した、過ぎ去りし「日本の」お菓子のひとつである。若干の生産在庫があったとしても、メイン消費国のタイに奪われたんだろう。何せタイじゃ日本版+アジア版3種(チョコ、いちご、チョコ&いちご)の、計4種もの❕❔ 『YanYan』を発売してるのだから。


ひとまず日本では大騒ぎ(?)になったりしない「つけぼーの枯渇」も、同商品が人気菓子であるタイじゃ今後、SNS辺りから悲鳴が上がるかも。シンガポールのコロナ禍終息を心より望む。

明治さんのタイ法人は、チョコとコラ―ゲン缶。この2本立てに特化したブランド集中戦略で成功を納めてる。

そこでオドロいてしまうのが(東南アジアを旅慣れた人なら当たり前の常識かもしれんが)商品にも巷の広告表記にも「日本語が多い❕こと」。先の大戦でも交戦しなかった経緯からか、日本語の文字が「そこそこ見た目カッコいい」と勘違いされてる。成分よりイメージで高級感や効能「ありそう感」を競う美容アイテムでは、特にそうだ。


明治のコラーゲン缶なんて、(実は日本版も輸入じゃなく岡山県で製造してるのだが)タイに出してる物とほとんど缶のデザインが変わらないww 別々に造らず、統一できそーなもんである。(ま、言っても日本じゃ未だに、商品説明表記欄が英語ではNGという点がネックなのだろが)。


日本企業のホームページでも、ページ見出しに「HOME, TOP」「ABOUT US」「MENU」とかの文字が並んでて不快に思う日本人はいないワケだが、タイの明治さんHPでも似た状況が生じてた。


当然この下には、タイ文字オンリー[数字・記号は除く]の内容文がずら~っと続く。

あくまで、タイ人のために設けられたホームページが「この光景」。彼らにとってはタイ文字だけじゃなく、アルファベットに漢字・仮名文字がごっちゃに散りばめられててこそ「洗練されてるテキスト」に読めるようである。わたしら日本人も含め、アジア人の文字受容力やミキシング感性は実に豊かだよね~え。そいじゃ
=了=

この話題の関連記事:
- 「昔の板チョコは今よりデカかった」という記憶の真偽 ── 明治ミルクチョコ昭和/平成版を復刻❕
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする