昨日のゲリラ?豪雨のため店の前の道路が本当に河のように水があふれ、桜花の店内にも10cm以上浸水しました。
小雨になり水をひいた後、店内の水を掻き出し・洗浄し・アルコールで浸水したすべての場所をすべて消毒しました。この作業と本来の営業のために仕込みが終了したのはいつもの営業終了の時間でしたが、これで月曜日から万全の状態でお客様尾お迎え出来る準備は整いました。
この日はご予約も頂き、清掃中にもたくさんの方に来店の電話を頂いたのですが、すべてお断りすることになり、本当に申し訳ない気持ちと残念な気持ちでいっぱいになりました。。
ほんとおこがましいですが、被災された方や自然とともに生きる生産者さんのことが脳裏をよぎり、自然の驚異の一端を感じることが出来ました。
道路からあっという間に浸水することを防ぐことが出来ず、ただ被害を最小限に防ぐことに追われました。流石に浸水した店内を画像に撮る気にはなれませんでした。。。
幸い大きな被害にはなりませんでしが、機械のメンテナンスなどの都合もあり、月曜日のランチは勝手ながらお休みさせ頂きます。
月曜日のディナーから、気を取り直して営業に臨みたいと思います。お気づかいを頂いた皆様、本当に有難うございます。その時には対応に追われ余裕はないのですが、少し落ち着いてくると本当に励まされるものなのだなと実感致しました!