大人の休日パスをによって 気仙沼BRTに乗ってみました。
繁華街の飲み屋らしいところに津波到達した高さが用意してあった。これでは全ての建物が猛烈な打撃を受けたことは確かだ。
市役所も被災した傷跡を残している。
気仙沼市内も津波によって町が壊滅した後10年で回復しつつあるが かって賑わった 遠洋漁業の町も 賑やかな下町や飲屋街や諸々が変化を強いられている。
東京から仙台へ ついで石巻まで。
昔 石巻へは行ったことがあるが ここも今は全く変わっていた。ここから石巻線で 前谷内まで。
ここから気仙沼線で気仙沼へ行くのだが 東日本大震災の津波でこの路線が流されており 今はその線路を廃して 1部分バス専用道路に変えていた。
前谷内駅から北上川沿いの 柳津までは鉄道路線と併用してバスを使っているが その先の 志津川 南三陸町役場 泉浜 陸前港 陸前小泉 小金沢 最智 岩月などが他の大津波にさらわれた路線であり それが今では線路を外してその部分を鋪道にして JRのバス専用路線として気仙沼まで続く。
南三陸町などは震災10年でかなり復活しているが かっての大変な被害にあったことをやはり垣間見させている。バスの窓から見ただけであるが大変な被害だ。
気仙沼では名物のフカヒレ丼を食べた後街を散歩した。
繁華街の飲み屋らしいところに津波到達した高さが用意してあった。これでは全ての建物が猛烈な打撃を受けたことは確かだ。
市役所も被災した傷跡を残している。
気仙沼市内も津波によって町が壊滅した後10年で回復しつつあるが かって賑わった 遠洋漁業の町も 賑やかな下町や飲屋街や諸々が変化を強いられている。
やはり 現場はまだまだ大変なのだ。