本能寺の変に於いて弥助は本能寺から何故か無事に脱出でき、そして何故かリスクの高い二条御新造(二条殿)に行ってそこでの戦闘で明智方に囚われたのですが、光秀の方針で助命されます。
これが何を意味しているのか?については諸説ありますが、それは当時において明智光秀がイエズス会とキリシタン武将を何とか味方に取り込もうとしていたからではないのではないか、と個人的には考えています。
仮にですがキリシタン武将である京極高次、高山右近、その近縁の中川清秀らが全て明智方に加勢すれば光秀は山崎の戦いで短期惨敗していなかったはずなのです。
少なくと言える事は本能寺の変が例え光秀の想定外で発生してしまったとしても、何とかイエズス会を味方に引き入れてキリシタン武将を与力にすれば、疲れ切っている秀吉らの軍勢を跳ね返す事が出来、そして時間の経過と共に上杉氏や北条氏、そして四国の長宗我部氏も続々と反織田で一斉蜂起して光秀に優勢になるとの希望があったのではないでしょうか。
しかし実際には高山右近と中川清秀は秀吉方としての先鋒とも言える事になりました。
中川清秀と秀吉との内誓紙の事実とそして上記の事から見えて来るのは秀吉とイエズス会との密約と裏取引です。
例えばですが毛利氏領でのキリシタン容認で実際に1584年には毛利氏はキリシタンを実質容認しました。
そしてもう一つは秀吉による朝鮮出兵。
これが有ればイエズス会の意図通りに大陸で火薬や武器弾薬の貿易でスペイン。ポルトガル勢が多額の利益を得る事ができ、そして日本の国力、特に武家の勢力を疲弊させて弱体化できるわけです。
弥助が首を取られなかった理由はそれなりに有ったのだと個人的に考えています。
これが何を意味しているのか?については諸説ありますが、それは当時において明智光秀がイエズス会とキリシタン武将を何とか味方に取り込もうとしていたからではないのではないか、と個人的には考えています。
仮にですがキリシタン武将である京極高次、高山右近、その近縁の中川清秀らが全て明智方に加勢すれば光秀は山崎の戦いで短期惨敗していなかったはずなのです。
少なくと言える事は本能寺の変が例え光秀の想定外で発生してしまったとしても、何とかイエズス会を味方に引き入れてキリシタン武将を与力にすれば、疲れ切っている秀吉らの軍勢を跳ね返す事が出来、そして時間の経過と共に上杉氏や北条氏、そして四国の長宗我部氏も続々と反織田で一斉蜂起して光秀に優勢になるとの希望があったのではないでしょうか。
しかし実際には高山右近と中川清秀は秀吉方としての先鋒とも言える事になりました。
中川清秀と秀吉との内誓紙の事実とそして上記の事から見えて来るのは秀吉とイエズス会との密約と裏取引です。
例えばですが毛利氏領でのキリシタン容認で実際に1584年には毛利氏はキリシタンを実質容認しました。
そしてもう一つは秀吉による朝鮮出兵。
これが有ればイエズス会の意図通りに大陸で火薬や武器弾薬の貿易でスペイン。ポルトガル勢が多額の利益を得る事ができ、そして日本の国力、特に武家の勢力を疲弊させて弱体化できるわけです。
弥助が首を取られなかった理由はそれなりに有ったのだと個人的に考えています。