今日はレッスンでした。一応、ノルマの報告。
自分の「そらみみ」に縁のある「耳(33)」の日も過ぎて、なんだか春めいた気持の良い1日だったなぁ。髪を切って、さっぱりしたおかげか、練習時間の割には調子は良かった。
・ハノン 57番(オクターブによる分散アルペジオ練習)
通称「ヒゲダンス・エチュード」の曲。今日は♭系の前半だけ。脱力奏法が出来ていないこともあり、24調を通しては弾けない。
疲れないようにオクターブを弾くためには、
・腕の力を抜く &
・指先は固める
の状態で、腕が自然に落下する勢いで打鍵するようにと、脱力奏法の要旨をレクチャーして頂くが、なかなか難しい。
指先に力を入れると、腕にも力が入る。 腕の力を抜くと指先もダランとしてしまう。部分的に力を入れるというのが極めて難しく感じる。でも、なんとか脱力の技は身につけたいなぁ・・・。
・チェルニー40-27(中声部のトリル練習)
○。シューベルトの大好きな3番の即興曲を思わせる雰囲気のいい曲だった。中声部のトリル練習というよりも、1番2番の指で中声部を弾きつつ、4番5番の指で奏でる旋律がきれいに切れずに弾く練習だろうか。正直、最近あまり練習時間はとれていないのだけど、好きだなぁと思える曲は、自然と早く弾けるようになるんだなぁ。
・ショパン「スケルツォ2番」
最初から最後まで、途中、止まりながらも、なんとか弾き通せた。この曲は、繰り返しが多い曲なので、曲の全体構成を考えた上で、それぞれ弾き分けるように、などなど、アドバイスを受ける。
少しずつ、弾ける部分は増えていても、逆に、記憶が不鮮明になって、雑になってる部分も増えてそう。これからは、部分、部分を、丁寧にゆっくりさらって、細かい肉付けをするとともに、確実性を少しでも高くしたい。
自分の「そらみみ」に縁のある「耳(33)」の日も過ぎて、なんだか春めいた気持の良い1日だったなぁ。髪を切って、さっぱりしたおかげか、練習時間の割には調子は良かった。
・ハノン 57番(オクターブによる分散アルペジオ練習)
通称「ヒゲダンス・エチュード」の曲。今日は♭系の前半だけ。脱力奏法が出来ていないこともあり、24調を通しては弾けない。
疲れないようにオクターブを弾くためには、
・腕の力を抜く &
・指先は固める
の状態で、腕が自然に落下する勢いで打鍵するようにと、脱力奏法の要旨をレクチャーして頂くが、なかなか難しい。
指先に力を入れると、腕にも力が入る。 腕の力を抜くと指先もダランとしてしまう。部分的に力を入れるというのが極めて難しく感じる。でも、なんとか脱力の技は身につけたいなぁ・・・。
・チェルニー40-27(中声部のトリル練習)
○。シューベルトの大好きな3番の即興曲を思わせる雰囲気のいい曲だった。中声部のトリル練習というよりも、1番2番の指で中声部を弾きつつ、4番5番の指で奏でる旋律がきれいに切れずに弾く練習だろうか。正直、最近あまり練習時間はとれていないのだけど、好きだなぁと思える曲は、自然と早く弾けるようになるんだなぁ。
・ショパン「スケルツォ2番」
最初から最後まで、途中、止まりながらも、なんとか弾き通せた。この曲は、繰り返しが多い曲なので、曲の全体構成を考えた上で、それぞれ弾き分けるように、などなど、アドバイスを受ける。
少しずつ、弾ける部分は増えていても、逆に、記憶が不鮮明になって、雑になってる部分も増えてそう。これからは、部分、部分を、丁寧にゆっくりさらって、細かい肉付けをするとともに、確実性を少しでも高くしたい。