みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

N響マロさん~古の名演奏家と私

2019年02月25日 | ライブ&コンサート
この日は「N響マロさんが語る 古の名演奏家と私 スズケン市民講座」に参加。
このところ、バイオリンとの付き合い方が悶々?なので、なにか発見があるかな?と思い、訪ねてみることに・・・。

古の名演奏家の録音を貴重なSPレコード、蓄音機で楽しみ、マロさんの演奏も楽しむという企画の講座。

初めて聴く蓄音機の音、とても温かい!
電気なしで、こんなにしっかりした音が鳴るのだ。びっくり。

古の名演奏家の演奏、個性的で、奇天烈かも?
貴重なSP版で、いろいろ聴かせてもらえたのだけど、多くが、ロマ度を競うハンガリア舞曲だからかな?
時代の枠から自由でない自分・・・。
ブラームスの盟友のバイオリニスト、ヨアヒムの録音が残っているなんて、びっくり!
200回しか聞けないSPレコードのうちの1回を聴かせてもらえて、勿体ないような・・・。

マロさんの演奏、ダンディでお茶目。低音が味わい深い。まろやか(笑)
古の名演奏家たちの血が流れているような・・・。
この日聴いた数曲の中では、クライスラーのウィーン風行進曲が一番好き。

今回、最前列正面の席を確保できたので、
N響コンサートマスターの演奏を、3メートルほどの間近で鑑賞できて、贅沢な体験だった!
はっきり言って、200% 猫に小判だけど、さすがに素晴らしかった。

マロさんのいろいろな話も興味深い。
・没個性を招くコンクールの弊害
・簡単に音源を聞けてしまうことの弊害
 現代は、古の演奏家の時代と違い、音源を簡単に聴けてしまうので、楽譜との深い対話もなく、演奏家としての創造性が失われてしまっている。本質を掴む前に、完成形の真似になってしまう。
・パガニーニの頃の秘密主義の時代と違い、メソッドが確立している。(カール・フレッシュ音階教本)

今日の講座は、5/26にNHK第2放送のラジオで流れるとのことなので、それも楽しみ。
(予想どおり!)




21階からの眺め


会場はあのビルのてっぺんの階だった。

@NHK文化センター名古屋教室
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井波陽子+熊澤洋子 邂逅リリース記念ライブ

2019年02月17日 | ライブ&コンサート
その後、この日の目的地、お気に入り井波陽子さんと熊澤洋子さんのライブへ。
塩屋@神戸の旧グッゲンハイム邸にて。


旧グッゲンハイム邸は、味わいのある洋館。


物語が始まる。
しかし、演奏中の写真は、うまく撮れなくて、残念。

今回は、新アルバ「邂逅」のレコ発記念ライブ。
お二人の息の合った演奏とトークで、心をほぐしてもらえた。
井波さんの?発言と熊澤さんのフォローの具合が、いい感じ。演奏にも当てはまるかも?

この日は体調不良で熱っぽかったので、目を閉じて聴いていると、どうも酒に酔ってるような妙な感覚になってしまい、
あっと言う間に、過ぎてしまった・・・。
改めて感じたのは、井波さんの歌詞の世界の広いこと!
「夜明け」にはハラハラさせられて、でも、だからこそ、聴いている方も、心を揺さぶられる感じはあった。

終演後、熊澤さんが使われている弓がバロック式で珍しくて、質問してみる。
音の粒、こすれる感じがいいのだそうだ。

いつもはコーラスで参加されてるコトリ木の信希さんと隣席になって、話させてもらえたのも、いい思い出になった。




今度は晴れた日に訪ねたい。


邂逅のアルバム、早速、何回も聴かせてもらい、この日のライブのいい思い出になるなあ。
待ちに待ったアルバムだったけれど、ここ数年の井波さんの新しい楽曲は入っていなかったので、次回作に期待!

ありがとうございました!

@塩屋@神戸
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ボルタンスキー展

2019年02月17日 | 絵・写真・美術館
国立国際美術館のボルタンスキー展を鑑賞
現代アートの著名な方ですね。
直島や妻有で、幾つか作品を見て、気になるアーテイストだったので、
いい機会なので、覗いてみることに。









世の中のあらゆるものは移り変わっていく・・・。
ブリキ缶は骨壺の象徴なのか・・・。
いろいろと考えさせれる展示だった。
ボルタンスキーの全体像が、なんとなく感じられて、有意義だった。

でも、暗い展示が多かったので、風邪気味の体調が、ますます悪化・・・。
健康な時に訪ねられることを、お勧めします。




街に出る気力がなくて、併設のカフェで、腹ごしらえすることに・・・。

@国立国際美術館

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中之島散策

2019年02月17日 | 
ライブに向かう途中、大阪で寄り道してみる。
今回は、中之島へ。


トンネルを抜けると、普段、慣れ親しんだ伊吹山の勇姿が!
関ケ原から眺める、雪を頂いた姿は、立派!


図書館


公会堂


公会堂の屋根の上


水鳥が仲良く泳いでいるのは嬉しい


バラ園へ向かう橋


緑の季節は絵になるだろうな・・・。


目的地の突端に到達
堂島川と土佐堀川の分かれ目
モニュメントは帆(ふね、Sailing Ship)。
往時が偲ばれる・・・。


京橋方面
今度は夜、訪ねてみようかな・・・。


橋の下で


確か、@大江橋




確か、@関西電力


国立国際美術館到達



では、参りませう。


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パレートの法則的バレンタインデー

2019年02月14日 | 雑記
パレートの法則をバレンタインデーに応用すると・・・、
2割のもてる側の男が、8割のチョコレートを独占する日。

世の中は、かくも不平等なのだ。
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花咲かおばちゃん

2019年02月11日 | 近況
この日は午前中オケの練習で、午後から出勤。
練習を途中で抜けて職場に向かう。
ゆっくりランチをする時間がなくて、神宮前駅構内の食堂に立ち寄ったのだけど、ここが正解だった。

給仕してもらう、おばちゃんが、とても素敵な方だった。
小柄で、可愛らしくて、きびきび動き回りながら、声掛けが素晴らしい。
陽気に話しかけられると、顔が、ついついほころんでしまう。
花咲かおばちゃんだなあと思ったりもする。

オケの方は、先月の練習は都合が悪く出られなかったので、今年初練習。
初めてのチャイ5!
30年前からの憧れのシンフォニーなので、まさか自分で弾くことになるとは!
だけど、案の定、壮絶に難しく、前途多難だったけれど、まぁなんとかなっていくはず。

いろんなところで頂く笑顔のおかげで、楽観的になれるのかな・・・。
Some smiles that I have received makes me optimistic.

感謝!
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種まき小父さん

2019年02月10日 | 近況
かねてから、考えていた種蒔きを実行に移した。
実家で大量に採れる柿を、せっせと食べながら、種を取っておいたのだけど、これを、なじみの里山の秘密の道に蒔いて、歩いた。

以前から、生垣の木の下に、多少なりとも栄養になればいいなと思い、野菜くずと一緒に埋めていた柿の種が、何本も発芽して、順調に育って、収拾がつかなくなり、困っていたのだった。
柿の発芽率の優秀さは目を見張るものがある!

これからも種を蒔き続けよう!
10年後、秘密のこの山道に、柿の木が生い茂るかもしれない!
楽しみの種が、育つのを見守れるといいな。
楽しみが一つ増えた!

追伸
柿の子孫繁栄の願いに、素直に協力しているわけで、その点でも、いい気分。
いわば、鳥代わり。
自然の摂理と調和している感じはいいものだな!


10年後、秘密のこの場所で、柿をもいで、この景色を眺めていると思う。
I hope to harvest persimmons at this secret place in ten years, seeing this landscape.
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椿姫

2019年02月09日 | 映画
王道のオペラなのに、ちゃんと見たことはなかったので、METライブビューイングで鑑賞。
どこかで聞いたことのある美しい旋律が、次からへ次へと。特に一幕は名曲がズラリ。
これも、椿姫だったのか・・・!
素晴らしい芸術に触れると、どうも涙腺がゆるくなってしまって、困る・・・。(笑)
最初の前奏曲の冒頭、しなやかな弦の響きからして・・・。
演出も素晴らしい!
ゴージャスなデュエットも、聞き惚れる。
個人的には、父親ジョルジョ役、深みのある熟成されたバリトンが、一番のお気に入りだった。
ブラヴィッシミ!

音楽制作の舞台裏の特典映像が、実に興味深かった。
すっかり、ネゼ=セガン氏のファンになってしまった。
1つ1つの音符を大切にして、音楽が作られていく様子は、バイオリンのレッスンやオケの練習と同じ感じ。
今、受けているレッスンは、間違いない。
いい師に恵まれているなあと、レッスンのありがたみを思う。

とは言いつつも、疑問点もあり。
今一つ、よく分からなかったのは、2幕の後半とか、かなり深刻な話の展開なのに、穏やかで、能天気な音楽が、あてられていたりする。なぜ?
純粋かもしれないけれど直情径行?なお金持ちのボンボン、アルフレードには、実はあまり感情移入できなかった・・・。

もう一度、じっくり味わってみたい気もするけれど、1週間しか上映していないのが残念。

ある方が語っていた「椿姫は、最初に観るオペラに最適!」は納得。

開演前の解説で言われていた「ミステリオーゾ」は、鑑賞のヒントになった。
イタリア語も、知っている単語が出てくると嬉しいので、少しずつでも、単語を覚えてみようかな・・・。

https://www.shochiku.co.jp/met/program/856/

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指揮:ネゼ=セガン
(指揮棒が飛び出すハプニングは見ものだった。その後のインタビューのジョークも!)
ディアナ・ダムラウ
フローレス
クイン・ケルシー







花から花へ〉オペラ《椿姫》よりヴィオレッタの有名アリア♪

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