このところ、新居の準備が立て込んでいて、遅れがちだけれども、
勝手にノルマのバイオリンレッスン記です。
<基礎練習(スズキメソッドVol1)>
・分散和音の3度(ミ)の音
分散和音、イ長調、E線→A線の時、左手手首を変に動かさない。指だけで。人差し指を引きすぎないで。ネックに人差し指をつけすぎない。ゆとりをもって。A線→E線の逆。
<曲(スズキメソッドVol1)>
「10.アレグレット」
◎。とても軽快と、褒めてもらえる。
G線のラ、G線らしく太い音で。移弦の後、一瞬、弓を止めて。
「11.楽しい朝」
◎。長い音の前の音は、弦の先に持って行くように。
アクセント・テヌート・・・アタックした後、少し抜いて。
3段目のデクレッシェンドは早く始めないで。
15小節目のレ、しっかり。
------
あと、個人レッスンの課題曲とは別で、バッハの「G線上のアリア」を熱烈練習中。
オケの講習会で、少し前に取り上げられて以来、すっかり夢中。
あまりに有名なアリアではあるけれど、奏でてみると、名曲中の名曲中の名曲だと思う。
もちろん、始めて半年の技量では、きれいに弾けやしないけど、それでも、少しずつ、曲らしくなってくる。
限りなく安らかで慈愛に満ちた調べ。
ついつい時間を忘れて、弾いてしまう・・・。
こういう音楽の魔法にかかることが、上達の秘訣のはずなので、
進んで、魔法にかかってしまおう。
一応、ホフマンが入ったのでご報告。
新居はバイオリンも、怖いぐらいに音が響いて、心地よい。
勝手にノルマのバイオリンレッスン記です。
<基礎練習(スズキメソッドVol1)>
・分散和音の3度(ミ)の音
分散和音、イ長調、E線→A線の時、左手手首を変に動かさない。指だけで。人差し指を引きすぎないで。ネックに人差し指をつけすぎない。ゆとりをもって。A線→E線の逆。
<曲(スズキメソッドVol1)>
「10.アレグレット」
◎。とても軽快と、褒めてもらえる。
G線のラ、G線らしく太い音で。移弦の後、一瞬、弓を止めて。
「11.楽しい朝」
◎。長い音の前の音は、弦の先に持って行くように。
アクセント・テヌート・・・アタックした後、少し抜いて。
3段目のデクレッシェンドは早く始めないで。
15小節目のレ、しっかり。
------
あと、個人レッスンの課題曲とは別で、バッハの「G線上のアリア」を熱烈練習中。
オケの講習会で、少し前に取り上げられて以来、すっかり夢中。
あまりに有名なアリアではあるけれど、奏でてみると、名曲中の名曲中の名曲だと思う。
もちろん、始めて半年の技量では、きれいに弾けやしないけど、それでも、少しずつ、曲らしくなってくる。
限りなく安らかで慈愛に満ちた調べ。
ついつい時間を忘れて、弾いてしまう・・・。
こういう音楽の魔法にかかることが、上達の秘訣のはずなので、
進んで、魔法にかかってしまおう。
一応、ホフマンが入ったのでご報告。
新居はバイオリンも、怖いぐらいに音が響いて、心地よい。
