祝日の今日「えちぜん鉄道勝山駅、駅前広場の整備完成」がありました。
同時に「日本最古の実働電機機関車「テキ6号」常設展示場」も完成。
電鉄マニヤには垂涎のミニ博物館である。
京福電鉄時代(えちぜん鉄道の前)の駅名のパネルから
切符売り機、運転保守機器など多数、
懐かしいものばかり。
「勝山駅」はホームも含め、2004年、国の登録有形文化財指定。
現役の駅舎である。
また「テキ6号」電気機関車は、
「木造、電鉄会社が持つ動く事ができる日本最古の電気機関車」
大正9年(1920年)製、1980年退役。
同時に「日本最古の実働電機機関車「テキ6号」常設展示場」も完成。
電鉄マニヤには垂涎のミニ博物館である。
京福電鉄時代(えちぜん鉄道の前)の駅名のパネルから
切符売り機、運転保守機器など多数、
懐かしいものばかり。
「勝山駅」はホームも含め、2004年、国の登録有形文化財指定。
現役の駅舎である。
また「テキ6号」電気機関車は、
「木造、電鉄会社が持つ動く事ができる日本最古の電気機関車」
大正9年(1920年)製、1980年退役。