週刊エコノミスト増刊「ニッポン鉄道の挑戦」を購入しました。
私が注目した記事は「鉄道輸出-日本の戦略」の中の「タイ・パープルライン開業へ」でした。
タイの首都バンコクでは都市鉄道の整備事業が進んでいます。現在は、BTS(スカイトレイン)、地下鉄(ブルーライン)、スワンナブーム国際空港とBTSを結ぶエアポートリンクが運行されています。
タイではバンコクへの一極集中が進んでいます。運行を開始した頃のBTSは、朝夕の通勤時間帯でも空席がありました。しかし、現在は積み残しが発生する状況です。地下鉄も同様です。また、郊外からバンコクに流れ込む車の量も増加しつつあります。そのため、幹線道路の渋滞は激しさを増しています。そこで、タイ政府は、レッドライン、パープルライン、ピンクライン、オレンジラインの4路線を計画しました。その中で、レッドラインとパープルラインの2路線の整備が進んでいます。受注したのは日本勢でした。
私が注目した記事は「鉄道輸出-日本の戦略」の中の「タイ・パープルライン開業へ」でした。
タイの首都バンコクでは都市鉄道の整備事業が進んでいます。現在は、BTS(スカイトレイン)、地下鉄(ブルーライン)、スワンナブーム国際空港とBTSを結ぶエアポートリンクが運行されています。
タイではバンコクへの一極集中が進んでいます。運行を開始した頃のBTSは、朝夕の通勤時間帯でも空席がありました。しかし、現在は積み残しが発生する状況です。地下鉄も同様です。また、郊外からバンコクに流れ込む車の量も増加しつつあります。そのため、幹線道路の渋滞は激しさを増しています。そこで、タイ政府は、レッドライン、パープルライン、ピンクライン、オレンジラインの4路線を計画しました。その中で、レッドラインとパープルラインの2路線の整備が進んでいます。受注したのは日本勢でした。
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