フォーク
/
2008年06月17日
2009 FOX / 36 FLOAT RC2
そして最大の発病原因がコレ!。ホワイティーな36 FLOAT RC2です!。もう、もう、も~う(しつこい)、やばすぎです!。
最初はホワイトはOEM製品だけで単品リリースはなかったのであきらめていたのですが、逆転ホームラン、やったぜホワイティー!。
36 FLOATもダンパーを改良してあります。2008モデルも絶妙なダンパーでしたが、それにさらに改良とは・・・・。
コレをIRON HORSE / 6 POINTに投入して、今すぐ発病ライドしに行きたい!・・・・・・もうしばらく我慢です(涙)。 140,175円
フォーク
/
2008年06月17日
2009 FOX / 36 TALAS RC のTALASダイアル
外観からわかる変更点が、このTALASダイアル。ダイアルを回してみると真ん中のバルブキャップが上下するのが見えます。
2008モデルまではダイアル自体も上下していたのですが、2009からは分離されました。これによってトラブルも軽減。
フォーク
/
2008年06月17日
2009 FOX / 36 TALAS RC2
外観はあまり変わらないけれど、中身は毎年変更されているFOX。
2009の36シリーズはダンパーが見直されています。
2008年モデルもそうだったのですが、FOXのダンパー(減衰力)の設定はほんとに絶妙。挙動が不審になるタイトなコーナーでのラインの確保や、荒れたトレイルでのバイクの姿勢の安定。自分が上手くなったように感じられます。
36 TALAS RC2は、100-130-160mmの3段階のストローク設定がダイヤル一つででき、さまざまな乗り方、乗る場所に対応します。
RC2のRはリバウンドスピード調整、C2はロースピード(ストローク初期)とハイスピード(ストローク最終段階)のダンパー調整が可能なことを表しています。
カラーは上品なチタニウム。新しくなったデカール、かっこいい~!。 148,785円
フレーム
/
2008年06月17日
2009 FOX / F120 RLC 15QR の秘密
15QR仕様のフォークには、20mmスルーアクスルのようにアクスルシャフトが付属してきます。
FOXは、工具を使わずにホイールの着脱ができるように、ねじ込み式のシャフトを採用。
左側からシャフトを差し込んで、シャフトについているレバーをクルクルまわして固定します。
レバーの固定位置というのは、シャフトと、そのネジ部を受け止めるナット(のようなもの)のねじ山の関係で決まってしまうので、どちらかのねじ山の位置が悪いと、レバーも変な方向(例えば前向きで)で固定されてしまって、これはよろしくない。
なので、FOXはナット部を写真のように歯車状にして、レバーの固定位置を調節できるようにしてあります。なんか、かっこいい。
フォーク
/
2008年06月17日
2009 FOX / F120 RLC 15QR
2009ラインナップの一つの目玉がこれ!。15mmスルーアクスルです。
20mmスルーアクスルのフォークを使ったことのあるかたは、その剛性感、ハンドリングの安定感などを体感済みだとおもいますが、一方、重量増は避けられませんでした。
20mmスルーアクスルまでの強度はいらなくても、軽量でクロスカントリーやトレイルライドでもっと安定感が欲しい、という要望のもと、この15mmスルーアクスルが誕生しました。
走行感は20mmに比べると「カラダに優しい」みたいです。しか~し、9mmクイックと比べたら、格段にハンドリングはアップするでしょう!。
ワダのDusterには、このフォーク搭載します(発病その1)。
ハブは、専用の15mmスルーアクスル用が必要となり、シマノ、Hadleyなどから発売されます。
また、完組ホイールでも、この15mmスルーアクスル対応のホイールを出すメーカーがあるようです。注目だあ! 106,785円
フォーク
/
2008年06月17日
2009 FOX / F120 RLC
つ、つ、つ(しつこい)、ついに登場です!。走りだしたら帰りたくなくなる発病助長フォーク「FOX RACING SHOX」の2009モデルがやってきました!。
まずは、昨年Charge Bikes / Dusterとともに爆発的な人気を誇った「F」シリーズ。
ワダも使っている「F120 RLC」ですが、2009はまずデカール(スティッカー)が違う!。アルミ地にクリアブルーされたデカールは、深みがあって上品でカッコいい!。マシン!という感じがします。
クラウンの形状も変更されています。
そして、乗れば誰もがすぐにわかる絶妙なダンパー。このダンパーの味付けがほんとに気持ちいい。トレイルでライドしていてもサスが動いているのかどうかわからないぐらい、動きがスムーズ、ちゃんと「仕事」をしているから、バイクの挙動が安定してスムーズなライドができるのです。
ちなみに、ワダはこのフォークを半年以上使って、一度もロックアウトを使ったことがなく、ロースピード、ハイスピードコンプレッション調整もほぼ再弱設定。リバウンドスピードのみをちょっとだけ効かせるぐらいで、舗装路、ほとんどのコンディションのトレイルで使っていました。それで十分気持ちよく走れました。
2009はダンパーが改良されているようで、さらに性能アップしているようです。
97,650円
カレンダー
2008年6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
過去の記事
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
カテゴリ
日記
(3385)
スクール&ツアー情報
(6)
新製品
(27)
イベント
(334)
ライド
(245)
完成車
(314)
中古バイク情報
(12)
フレーム
(211)
フォーク
(19)
パーツ
(586)
アクセサリー
(671)
ホイール
(31)
アパレル
(235)
DVD
(63)
SALE
(0)
ガイドツアー
(12)
MTBフィールド情報
(15)
マウンテンバイクとは
(0)
スタッフ
(1)
最新の投稿
小中学生向けイベント SDGs X マウンテンバイク アウトドア教室 D2L伊豆
YETI CYCLES / 160 E スーパーなバイク
本日のホイール
CHRIS KINGのシートポスト・カラー
プロジェクトX
中古バイク情報 MONDRAKER FOXY XR Mサイズ
中古パーツ情報 ヒッチメンバー用サイクルラック2台積載 Kuat製
PEATY'S/CHRIS KING TUBELESS VALVES
富士見パノラマ絶景ライド
2025年1月26日(日) 里山のんびりライド
お店のページ
The Trail Store
検索
このブログ内で
ウェブ全て
for Administrator
ブログの作成・編集
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)