おとといの走り初めで、年末に鈴木雷太からお借りしたINSPIRAILの試乗車に乗ってきました。
一言でいうと、ニッポンのトレイルにぴったりのコリャおもしろい!でした。
雷太の言うとおり、速く走るためのバイクではないと思います。でも、一定のスピードをキープしながらずっと走り続けられるようなバイク。
ガシガシ漕ぐようなスタイルには向いてないかな。路面の起伏やコンディションを乗り手にわかりやすく伝えてくれるので、ペダリングの入力トルクコントロールがやりやすく、シュルシュルっと登っていけるような感じ。
切り返しの多いシングルトラックなどでは「微少リアサス」があるかのような路面追従性を発揮してくれてとても軽快。
ワダの私情車、Charge Duster Steelのような爆発的な加速感はないのですが、ジワーッとスピードが伸びていくような奥深さがありました。
日本のチョコマカとしてアップダウンが続くトレイルで遊びまくるにはピッタリ。雷太のタマシイがこもったこのフレーム、かなり気に入りました。
2010年1台目の私情車となるか???
|
|