CHROMAGはすっかりパーツブランドとしての地位も築いちゃいましたね。まあ、サドルやハンドルバー、シートクイックもいいもんね。そのクロマグからグリップがリリースです。で、これもまたいいんだなあ。しかも3モデル同時にです。
 まずはBASIS。名前の通りベーシックなグリップです。全体的に細めで太さを測ったら29.0mm(実測値)でした。以前の日記で各メーカーのグリップの太さの計測値を載せましたが、このBASISはODIのRUFFIANと一緒の径。やっぱりBASISだあ。ドットのデザインがいいですね。カラーはレッド、グレー、ブラックです。次にPALMSKIN。PALM(手のひら)SKIN(皮)ということで、シワがたっぷり詰まったグリップです(笑)。握った感じがソフトで手にやさしい感じ。なかなかいいかも。握るとシワがつぶれるので握った時の太さはBASISと同じで29.0mmでした。カラーはブルー、スキン(肌色)、ブラック。そして最後にSQUAREWAVE。数学・物理用語で方形波だそうです。パターンはまさにそんな感じ。グリップの真ん中が太く、端に向かうにつれて細くなります。真ん中の太さが30.5mmで、端の太さが29.2mmでした。カラーはブラウン、ブラック。
 それぞれのグリップにはグリップのカラーにマッチした固定リングが装備され、固定リングの一方はオリジナルなキャップになっています。各2,940円


 そして今日はお店のオープン前にDAKNEの2013モデルの展示会に行ってきました。お店のオープンがこのため遅れてしまいごめんなさい。
 さてさて、2013のDAKINE、ワダはすっごく好きです。グリーン、レッド、いいじゃないですか!。ラインが増えたり、変更になったり、生地も変わったり、でもDAKINEらしさはそのままで、とにかくすごく好き。そして早く着たい。お店にカタログを置いてあります。9月18日(火)までに事前オーダーいただけたら、特典をご用意します。ご来店お待ちしております。


 昨年のマウンテンバイク世界選手権のダウンヒルで優勝をおさめたGIANTのレーサーDANNY HART。あの時の神がかった走りの映像は見るたびに鳥肌がたちます。2013モデルのGLORYは、DANNYの優勝もあって、フレームにチャンピオンストライプが施されています。
 そしてフレームも変わりました。ヘッドアングル、BBハイトが見直され、現在のレースコースに対応したジオメトリーになっています。
 トップモデルはGLORY 0で、もう、そのまんまレースに出場できるスペシャルなスペックで598,500円と価格もじGIANTらしい素晴らしさなのですが、もっとすごいのがGLORY 2
(写真)。315,000円です。フォークがROCKSHOX / BOXXER RCになりました!。カタログ値だけでも2012モデルより1㎏もダウンです。もちろんこちらも新ジオメトリーです。カラーリングも含めて、このバイクヤバいぐらいいい!。納期も10月上旬なので今シーズンの富士見に間に合っちゃう(かも)。もう、行っちゃえ~って感じです!


 今年もいよいよ各スポーツバイシクルメーカーの展示会ラッシュが始まりました。もう、今月は毎週展示会です。いつライドしに行けばいいんだろ(そっちかよ)。あ、すみません、今度の日曜日(9月9日)はマーシートレイルへお店のイベントで行ってまいりますので臨時休業いたします。ご迷惑をおかけします。

 そして展示会シーズンの幕を切ったのはジャイアントです。今年も横浜の大桟橋ホールというすばらしいロケーションと広い会場にニューモデルがずらっと並びました。
 2013モデルのジャイアントも、29erモデルが増えました。ハードテイルのXTCやフルサスペンションのANTHEM Xだけではなく、トレイルモデルのTRANCE Xにも29erのラインナップが登場します。もちろん、今まで通りの26ホイールのモデルは継続して販売されるので安心です。カラーリングやグラフィックのデザインは全体的に派手になり、これは好みが分かれるところですね。
 トレイルストア的に気になるオールマウンテンカテゴリーのREIGN(レイン)ですが、大幅なモデルチェンジはないものの、若干マイナーチェンジされています。フレームにはISCG05マウントが装備されました。フロントにチェーンデバイスを取り付けたり、ハマーシュミットを装備するときに便利になりました。前後のショックがFOXからROCKSHOXに変更されました。フォークはREVELATION RL(150mmトラベル/15QR)、リアショックはMONARCH RL。
 目玉といえば可変式シートポストが標準装備されたことです。GIANTオリジナルのCONTACT SWITCH REMOTE CONTROL SEATPOSTは単品でも24,150円するパーツです。また、変速が2012モデルは前3段、後9段だったのに対し、前2段、後10段となりました。ドライブトレインはSRAM、ブレーキはAVIDのELIXIR 1です。タイヤはSCHWALBE / NOBBY NICの2.25とばっちりなチョイス。2012のフレームカラーが人気なマットブラックだったので、2013モデルのチャコール×ライトグリーンはかなり好みがでるとは思いますが、カタログや写真で見るより、ホンモノの方がカラーリングがキレイでした。いや、結構いいかも。価格は231,000円とちょっと値上がりに見えますが、可変式シートポストが標準装備されたことを考えると、逆に値下がり感があります。下りはもちろん、登りもそつなくこなせて守備範囲がとても広い、おススメのモデルです。