KさんのYETIに、XTR / Di2をセットアップしました。

 今回はフロントをシングル、リアのみ電動シフト(11速)仕様。

 シフトスイッチ(Di2ではシフトレバーのことをそう呼びます)の操作感の軽さに感動。あの、シフトレバー(特に下のレバー)を操作するときの力みがまったく必要ありません。ほんと、スイッチっていう感じ。

 シフトは正確、そしてスムーズ。一気に数段変速してもスムーズだし正確。これは変速のストレスがなくなります。

 非力な方にこそ、このシステムはおすすめです。操作に戸惑うことなく、ライディングに集中できるから。

 写真はインフォメーションディスプレーで、現在何段に入っているかとか、バッテリー残量とか、モード表示、そしてFOXのIRDシステムにも対応しているので、CTDのモード表示をしたりもします。そして、現在充電中。充電は専用ケーブルにて、USB端子から充電できるし、USB経由でAC電源でも充電できます。

 シマノの話だと、フル充電状態で280~300㎞は余裕で走れるみたいで、開発時に、カナダのBCバイクレース(7日間のステージレース)を無充電で完走するというテーマがあったそうなのですが、もちろん完走して、電池残量にはまだ余裕があったとのことです。まあ、それぐらい持っちゃうということ。

 FACEBOOKに動画をアップしてみました。リアディレーラーの作動時のコロッケがやるようなロボコップ音をお楽しみください!