FOXのフォークのメンテナンス。


 しばらくメンテしていなかった状態でした。


 あけてびっくりなオイルの汚れ、そしてダストシールとサスペンションオイルをとどめるためのフォームリングの汚れと劣化具合がすばらしい。


 アウターケースに圧入されているブッシングもだいぶ汚れています。

 


 アウターケースのインナーチューブの出入り口にはダストワイパーというダストシールが装備されていますが、これは文字通り汚れをフォーク内に持ち込まなせないようにするためのもの。


 ワイパーというぐらいなので、クルマのウインドウのワイパーと同じで劣化するとワイプ能力が落ちます。つまりウインドウでいう拭き残りができて、それがスライドするので汚れがフォーク内に持ち込まれてしまいます。


 なので、クルマのワイパーも劣化したら交換するのと一緒でフォークのダストワイパーも定期的に交換してあげなきゃならないのです。



 ダストワイパー交換して、新しいサスペンションオイル入れて、ほかの気になるところに手を入れて、ちょっとスパイス効かせて組立。


 今日もヌメヌメに完成です。