先週のプライベートスクールでもみなさんに繰り返しお伝えしたのですが、冨士見パノラマやふじてんなどのダウンヒルコースではほぼブレーキかけっぱなし状態となります。
もちろんブレーキングの必要のないまたはかけると危険なストレートや緩斜面、バーム、ギャップのクリア、ジャンプなどではブレーキを開放することもありますが基本的にかけっぱなし。
コーナーリング中はブレーキ開放とか言われますがそんなことはありません。スピードコントロールするために僕は使っています。
コーナーワークのセオリーよりダウンヒルの要素の方が強いからです。
ただ、極度なブレーキングはバイクとライダーの姿勢を不安定にします。
極度なブレーキングを避けるためにブレーキを使って常にスピードコントロールをします。
ブレーキレバーを握り込んでいくと、ブレーキパッドがディスクローターに当たるポイントがわかると思います。その瞬間から制動は始まっています。
制動力の強弱コントロールはブレーキレバーの引きしろにしてわずか3~5ミリ程度の範囲でやっています。それ以上握り込むとタイヤがロックしてしまいます。
ブレーキパッドがディスクローターに当たったポイントから引きしろにして1、2ミリぐらいの強さでパッドをディスクローターに滑らせるように使うのがすべらせブレーキング。
ライダーがバイクを常に余裕を持ってコントロールできるスピードにするブレーキワークです。
いまいち走りがリズミカルじゃない、ぎこちない、とぎれとぎれのようなライディングになってしまう。もし思い当たるのならブレーキワークを見直してみてください。
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