たとえばこのFOXのリアショック、ストロークを潤滑に行うためのオイルはFLOAT FLUIDという専用のサスペンションフルードを使っているのですが、
一回のメンテナンスで入れる量は5cc。
調べたらヤクルトは65cc(ml)、コーヒーフレッシュのスジャータがちょうど5cc(ml)でした。あれぐらいです。
多いようで少ない。
ストロークを潤滑にするためにオイルは常にシール類とインナースリーブに被膜を形成し、ストロークするたびに外部に少しずつ排出されます。
インナースリーブのシットリ感というかオイリーな感じで、あ、まだオイルありそうだって想像はできるのですが、実際にどれぐらい減っているのかは分解しないとわかりません。
オイルがすっからかんな状態でストロークすると、シール類とインナースリーブの摩擦が増えて動きはもちろん悪くなるし、キズ付きやすくなってそれがエア漏れの原因になったりします。
なので定期メンテナンスが大切。
サスペンションフォークも同様で、定期メンテナンスをすることによって気持ちよく使えます。
このリアショックも外観からではオイリー感はあったのですが分解してみたら中のフルードはほぼなくなっていました。
リアショックもフォークもメンテナンスしてサクサク動くようになりました。
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