最近のバイクカスタムの人気ランキングではトップ3に入るのが、フロントシングルスピード化。
リアのスプロケットがワイドギアレシオになったり、11速化したりして、フロントがシングルギアでもなんとなく行けちゃうのと、操作や見た目がシンプルになるからという理由もあります。
シングル対応、それも30Tとかのスモールリング対応、もしくは似合うクランクもずいぶん増えて、選ぶのが悩ましい。
SRAMは鉄板だし、シマノのニューXTRも実物すごくいいし、、、、で、これもです。
e-thirteeのTRS+。
見た目がヤバいです。そーとーな覚悟を持ったやる気が感じられます。RACINGモデルのTRSRというのもあるんだけど、シャフトがの見えるところがシルバーなので、かっこよさでいえばこっちが勝っている(あ、あくまでも見た目だけですから)。
鍛造アルミをマシン切削したクランクアームはほかのブランドのものとちょっと違う。
ボトムブラケットのシャフトは30ミリ径。通常のシャフトは24ミリ径が多いのですが、e-13発表によると、200パーセント剛性アップしているそうです。
セットには、クランクセット、専用のダイレクトマウントチェーンリングとボトムブラケットが必要ですが、全部足しても50,000円以内。
あ~、悩ましい。
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