やっば~いバイクきました! 絶対このバイクいいです!

 SANTA CRUZのハードテイルフレームのなかでも長く愛され続けているCHAMELEON。

 時代にあわせてスタイルを変え、指向性を変えてくる軽快なフレキシブルさを持っているモデルです。

 ついに登場したニューモデルは、27.5プラス/29erのホイールどちらにも対応しています。

 軽量で頑丈なアルミフレームもフルモデルチェンジ。

 ショートチェーンステイ(415ミリ)は調整することもできて、シングルスピードにも対応します。
 
 (通常は148ミリ幅のブースト規格のエンド幅ですが、シングルスピードの場合142ミリ/12ミリ規格として使用します)

 


 ステルスタイプのドロッパーシートポストに対応するインナーケーブルルーティーン。本国のホームページ上ではISCGマウントありとなっていますが実物はなし。E-TYPEのフロントディレーラーマウントが装備されているので、チェーンガイドを取り付ける場合はこちらのマウントを利用することになります。

 

 フォークはFOX RYTHME 34 120ミリトラベル(ブースト規格15QR)。

 ホイールはRACEFACEのARC40リムにNOVATECのハブとなります。
 
 タイヤは信頼感に溢れるWTBのRANGER 27.5*3.0。

 

 当初の完成車キットはノーマルのシートポストだったのですが、その後仕様変更となり、製品版はRACEFACEのAEFFECTドロッパーポストが標準装備されました。

 

 ドライブはSRAM NXにRACEFACEのAEFFECTクランク。

 ブレーキはSRAM LEVEL Tです。

 

 27.5プラスの圧倒的なグリップ感も、29erの軽快な走破性もどちらも味わえるバイク。

 山に景色に溶け込むようなアースカラーのフレームカラーのバイク、このまま純粋にトレイルを楽しめるスペック、そしてコンセプトです。

 こちらはR+という完成車キットで定価336,000円(税別)。29インチホイールモデルも同グレードは同じ価格です。

 このほかにDキットがあり、こちらは定価243,000円(税別)となります。

 また、フレーム単体の販売もあります。定価98,000円(税別)

 店頭のR+キット(Mサイズ)の1台のみ、特別価格にてご提供いたしますのでぜひ実物をみてご相談ください!

 

 


 今日は世田谷の「交通安全宣言都市せたがや」という催し物に昼間行ってきました。

 まず、入場券をとってくれたTさん、ほんとに、ほんとに、ほんとにありがとうございました!

 ヤバすぎた・・・・・・。 まあ、このあたりのお話はお店ででも。。。。


 そしてメインの交通安全のお話がとてもよかったのです。

 主に自転車の交通安全に関する内容でした。


 僕も自転車通勤なのでよく目の当たりにするのですが実に多いです。

 信号無視、逆走、無灯火、飛出し、通話しながら、画面見ながらの走行、本当に多いです。

 
 マウンテンバイクでお山を走っている方が危険だと思われがちですが、僕は街の中の方がよっぽど恐怖です。とても気をつけて走行しています。


 山での危険は予測することによりある程度回避できるし、そんな命がけやカラダを張った走行をしているわけでもないので、リスクは自分なりに軽減できるのですが、街の中だとまず絶対的な交通量(歩行者を含めて)が多いだけでなく、ルールやマナーを守らない人たちによってリスクがさらに高まります。


 自分さえ気をつけていれば事故が起こらないわけではないのです。


 街の中でのライドでケガなんかしたくないので、僕は予測しながら走ってます。街を読んで走ってます。


 そしてリスクを回避するためのテクニック(技術)、今までのマウンテンバイクライドを通して培ってきた技術を駆使してリスクを回避しています。


 ルールやマナーを守ることは街でも山でもどこでも当たり前のこと。とてもシンプルでわかりきったこと。

 そのうえにゆとりを持ってライドする楽しさが生まれてくるんだと思います。


 そんなことをとてもわかりやすく伝えてくれた催し物でした。


 そしてサイコーでした!

 

 


 明日9月3日(日)は午前12時から午後5時ごろまでお店が閉まります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


 さて、昨日到着した大きな箱ですが、少しずつ着工しております。

 今日はホイールまわり。

 完成車キットに組み込まれているRACEFACEのホイールも振れとり、スポークテンションなどを再調整。

 タイヤにはシーラントを入れてホイールまわりの出来上がり。

 なにげに軽い!ホイールもタイヤも軽いからかナイスな重量です。

 出来上がりが楽しみだ!


 昨日紹介できなかったのですが、ホイールの組み立て、リアが終わりました。

 860グラム!
 

 フロントが740グラムだったからあわせて1600グラムジャスト!

 覚えやすい、きっぱりとした重量に仕上がりました!

 MAVICなどのコンプリートホイールだと楽勝でこの重量よりも軽いホイールがありますが、手組みだとなかなか出せない重量だと思います。

 しかも軽いだけじゃなく、がっしりとしたホイールになっています。

 ハブの精度も高く、INDUSTRY NINE独特のチュイーンという小気味いいラチェット音がこれまたいい!

 実際のライドでどんな風に乗り味が変わるか楽しみですね。


 そしてとうとうアレが届いた!やって来た!
 


   次ページ »