2週間続けて雨の水曜日からの、やっと今週は晴れるじゃん!と思っていたらまさかの火曜日雨。。。

 狙われているのか、狙っているのか。そうとしか思えん。。

 でも山の方は都心ほど降った感じではなく、場所を選べばほぼドライの道を走ることができました。

 落ち葉がどっさりと積もった道はこの時期ならではの風情。サクサク音が気持ちよい。

 場所を選んだにもかかわらず、相変わらず山の中を引きずりまわしてくれるSPUR。太陽に輝いています。
 

 とっても寒い日でしたが山の中に入ってしまうとなんだか暖かく、アンダーシャツにフリース、下は相変わらずの半ズボン魂で快適にライドできました。


 バイクパークでもトレイルライドでも、テクニックの練習のときでも1年中活躍するFOXのLAUNCH D3O ニーガードが再入荷しました。

 衝撃を緩和するD3Oという素材をパッドに配備していて、普段は柔らかくてペダリングやヒザの動きが軽快なのですが、衝撃が加わると一瞬にして固まり衝撃を緩和します。

 プロテクターは必ず試着をしてフィットを確認してください。 11,000円(税込)



 昨日は神奈川県小田原市にあるフォレストバイクに行ってきました。

 かなり早く着いたので海へ寄り道。海岸からの朝日がめちゃきれいでした。
 

 そしてフォレストバイクへ。昨日は晴天のうえ風も穏やかで12月とは思えないような気候でまさに「小春日和」。そんな日だからトレイルストア以外も大勢のお客さんが来場されていてとても盛況でした。

 フォレストバイク初回利用者は必ずA-1講習という基礎講習を受講することになっているのですが講習もしっかりとしたもので初心者でも安全に楽しく楽しめるように、経験者でもブラッシュアップや基礎を見つめ直す機会となるのでこのシステムはほんとにいいと思います。昨日も大勢の方がA-1講習を受講されていました。

 A-1講習受講後にフォレストバイク内のすべてのコースが走行可能となります。

 トレイルストアからは1名だけA-1講習受講者がいた以外みなさん受講済みの方ばかりだったので午前10時のコースオープンからさっそくライドへ。まずはメインコースの「浦島トレイル」のスタート地点に向かって舗装路を軽く登ります。身体を慣らしながら色づいたイチョウや紅葉、どっさり生っているミカンの木をみながらのんびり登り。すぐにスタート地点に到着。

 1本目は路面コンディションをみながらのライド。ほぼ乾いていて1本目から楽しすぎる!ヤバい!

 途中のエスケープルートから舗装路に戻ってまたスタート地点へ。浦島トレイルを繰り返しそれに繋げてスネークトレイルへ。たのしー!

 一度ベースに戻ってベースわきのパンプトラックでしばし遊んで今度はアネックスエリアのNINJAトレイルへGO。

 コンパクトな斜面にこれでもかと気持ちよいカーブが続くNINJAトレイル。午前中からナイスコンディションなのでハイテンションで楽しめる。

 登り返してもう1度突入。ほんとによくできています。高低差は50メートルほどですがずっと走っている気分でずっと走り続けたいコース。

 A-1講習が終了して全員揃ったところでランチをはさんで乗る、乗る、乗る。

 パンプトラック、浦島トレイル、NINJAトレイル、乗りまくる。おかげでライド中の写真なし。
 

 なかでもパンプトラックはマウンテンバイクを乗りこなす上で身に着けたら絶対乗り方に広がりができるテクニックが練習できるのでみんなで熱心に練習、考察を繰り返していました。奥が深いぞパンプトラック。
 

 今回もたっぷりと楽しませてくれたフォレストバイクですが、マネージャーと話したら来年2月中にあらたに2コースのオープンを予定していて、さらにその先のビジョンも教えてくれてワクワクしちゃいました。

 進化し続けるフォレストバイク、また春にイベントをやろうと思っています。


 明日12月12日(日)は小田原のフォレストバイクでのイベントのため臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたします。

 水曜日の雨のあとはずっと好天なのでフォレストバイクのコースもいい具合なコンディションなんじゃないでしょうか。

 すでにフォレストバイクのA-1受講済みの方は飛び入り参加もできますのでぜひ遊びに来てください。


 ホイールの組み換え。

 ハブをKUWAHARA DIAVOLO V3ハブに交換しました。

 V2よりラッチリングの口径が大きくなり、よりカッチリとした感覚と耐久性が向上しています。

 もともと使っていたシマノSLXのハブからこの150ノッチのハブに交換するとまったく別物に感じるでしょう。


 懐かしいフレームとパーツのバイクのメンテナンス/カスタマイズ。

 このスチールフレームは丁寧に作られていて味があって飽きません。

 時代が変わってもいいものはいい。


 作動感にざらつきがある、動きが遅いとのユーザーさまからのお話だったのでメンテナンス。

 ローワーチューブを取り外したとこと、中は泥水が入っていました。

 スライドには白いサビが発生しているところも。

 分解、洗浄、そしてサビを落として各部の面を整えました。

 そしてビルドアップ。

 新品のような滑らかさが復活。

 リモートケーブルも整えてレバー操作感もよみがえりました。

 フォークやリアショックもそうですが、シートポストの作動感に違和感を感じたり、そういえばメンテナンスしたことなかったというのならシートポストのメンテナンスもおすすめします。


 先週の水曜日も雨、、そして今週の水曜日もガッツリと雨予報。

 12月に入ってからなんなんでしょう。

 このシーズンに楽しみにしていたトレイルとか行けてません。

 お願い、晴れてほしい。


 本日のホイール。

 シマノDEORE XTハブにFORMOSAのアルミリムの組み合わせ。

 シルバーのスポークとニップルを使って軽やかさも出ています。

 シマノのハブはベアリングの玉当たり調整に個体ごとのばらつきがあるので再調整してからホイールを組んでます。
 

 FORMOSAのリムはカーボンもいいけれどアルミもなかなかです。


 マウンテンバイクのパーツもなかなか入荷してこない今日この頃ですが、

 クロマグのサドルたちが到着しました。

 マイバイクのイメチェンに、へたれたサドルの新調にいかがでしょう。