こんばんは。一年の林です。
先週と先々週はJ24に派遣されていたので470での練習は久しぶりになります。
今日の配艇は以下の通りです。(敬称略)
4096 紺野・青木/林→園田・柏木/青木
3894 柳田・林/→青木→・谷・青木/柏木
3497 堀場・柏木→間邪/柳田/間者・林
淡青 成田間邪園田→成田紺野柳田/間邪
今日は出艇後すぐ淡青トラブル(トランコの電源がつかない)で着艇しました。反省としては淡青を出艇する前にトランコの電源をつくか確認しなかったことです。
その後もう一度出艇しなおして昼着なしで午前は練習海面まで走り合わせて行って、サークリングを2セットし上下を回りました。午後はサークリングを1セットだけして、その分多く上下を回りました。曳航で着艇しました。また、昼ごはんは鳥丼でした。
風のコンディションは午前が下on~インデッキで午後は初めの方はハーフトラでそこから風が落ちて下onからインデッキになりました。
今日の練習の反省は、
・上下のマーク回航の際に次に向かうマークを確認できていなかった。
・スピンが絡まったときに直すのが遅かった。
・下onでのタックでローリングで下に残りすぎていた。
・他艇とミートするか前をきれるかの判断ができていなかった。
です。タックの際に下に残りすぎていたのはこの前の下onのコンディションの時は船が回りきる前に起こしにいってしまっていたので、今日は船が回りきってからおこしに行こうとして逆にタイミングが遅くなってしまいました。でも、この前よりはタイミングがあってきたと思います。
上下での全体の反省は
・マーク回航で締めれてない
・ランニングで上しすぎ(主に間邪)
・タックのロスが大きい
です。
また、風は弱いながらも潮の影響が強くレーラインに乗せるのが難しかったです。
先週と先々週はJ24に派遣されていたので470での練習は久しぶりになります。
今日の配艇は以下の通りです。(敬称略)
4096 紺野・青木/林→園田・柏木/青木
3894 柳田・林/→青木→・谷・青木/柏木
3497 堀場・柏木→間邪/柳田/間者・林
淡青 成田間邪園田→成田紺野柳田/間邪
今日は出艇後すぐ淡青トラブル(トランコの電源がつかない)で着艇しました。反省としては淡青を出艇する前にトランコの電源をつくか確認しなかったことです。
その後もう一度出艇しなおして昼着なしで午前は練習海面まで走り合わせて行って、サークリングを2セットし上下を回りました。午後はサークリングを1セットだけして、その分多く上下を回りました。曳航で着艇しました。また、昼ごはんは鳥丼でした。
風のコンディションは午前が下on~インデッキで午後は初めの方はハーフトラでそこから風が落ちて下onからインデッキになりました。
今日の練習の反省は、
・上下のマーク回航の際に次に向かうマークを確認できていなかった。
・スピンが絡まったときに直すのが遅かった。
・下onでのタックでローリングで下に残りすぎていた。
・他艇とミートするか前をきれるかの判断ができていなかった。
です。タックの際に下に残りすぎていたのはこの前の下onのコンディションの時は船が回りきる前に起こしにいってしまっていたので、今日は船が回りきってからおこしに行こうとして逆にタイミングが遅くなってしまいました。でも、この前よりはタイミングがあってきたと思います。
上下での全体の反省は
・マーク回航で締めれてない
・ランニングで上しすぎ(主に間邪)
・タックのロスが大きい
です。
また、風は弱いながらも潮の影響が強くレーラインに乗せるのが難しかったです。