連節バスは、2つのボディを連結器で繋いだ構造のバスをいいます。
車体が長く多くのお客を乗せることが可能です。私は北京に行ったときに乗ったことがあります。
連接部が札幌の地下鉄みたいな開放的な状態になっているので面白いなと思いました。
その連接バスが岐阜バスで2011年から導入されています。
当初「岐阜大学・病院線」や「市内ループ線」で運行しておりました。
そちら方面に車で行って出会うことはあっても、偶然ですからカメラでとらえることはできませんでした。
それが今年3月から「下岩崎線」で運行開始になりました。
私の通勤時間帯にいつも出会えるようになりました。
それでもその気で準備してないと写真や動画ではとらえられません。
その気になって3日間にわたって準備したものの構えたのが遅かったり、動画が始動しなかったり
捉えたもののバッテリー不足に気が付いて、撮影中に
「電池がない」
と口走ったり、散々でした(^^ゞ
しかし、この連接バス。一番ユニークなのは後部に書かれたコピーです。
「全長18m 追い越し注意!」
そのとおりですが、端で見てると微笑ましいです。
人気ブログランキングへ
車体が長く多くのお客を乗せることが可能です。私は北京に行ったときに乗ったことがあります。
連接部が札幌の地下鉄みたいな開放的な状態になっているので面白いなと思いました。
その連接バスが岐阜バスで2011年から導入されています。
当初「岐阜大学・病院線」や「市内ループ線」で運行しておりました。
そちら方面に車で行って出会うことはあっても、偶然ですからカメラでとらえることはできませんでした。
それが今年3月から「下岩崎線」で運行開始になりました。
私の通勤時間帯にいつも出会えるようになりました。
それでもその気で準備してないと写真や動画ではとらえられません。
その気になって3日間にわたって準備したものの構えたのが遅かったり、動画が始動しなかったり
捉えたもののバッテリー不足に気が付いて、撮影中に
「電池がない」
と口走ったり、散々でした(^^ゞ
しかし、この連接バス。一番ユニークなのは後部に書かれたコピーです。
「全長18m 追い越し注意!」
そのとおりですが、端で見てると微笑ましいです。
人気ブログランキングへ