KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

神戸の昭和のモニュメント巡り

2009年11月02日 | ツーリングあれこれ
「こだま」と「ひかり」がランデブーしている所に、愛車を一緒に写せるという
ネットでのお知り合いさんからの情報で、早速神戸に行ってきました。
お知り合いさんも同じジェベルを乗っていますが、昨日も300Km走ったので、
今日は爺SF号にしました。

ついでに、一つ西側の駅に、高校時代からの親友情報の鉄人28号がいるので、
爺SF号との2ショットを写しに行きました。

午後から、天気が崩れて大荒れになるとの予報だったので、
慌てて行って帰って来ました。
往復85Kmの超ミニツーリングです。(^_^) 燃費:15.9Km/リットル


今日の爺SF号は、1997年の平成9年の登録ですが、
2008年に手放した昭和57年に購入したホンダのXL125R号で行けば、
ライダー含めて、全て昭和の揃い踏みです(^_^;)


■181系「こだま」と0系「ひかり」
2008年12月の「さよなら運転」で最後の走行をした初代新幹線の「ひかり」として活躍した
0系の先頭車両と、関西と東京との日帰りを初めて可能にした特急「こだま」用の
車両が並んでおり、フェンス越しにバイクと一緒に撮影できます。
場所は、川崎重工業兵庫工場の本館前(神戸市長田区東尻池新町1)です。 (地図)
電車なら、JR兵庫駅が一番近いです。

展示の0系は1983年に兵庫工場で製造。2008年3月にJR西日本から譲渡されました。
「こだま」の181系(元151系)は1958年に兵庫工場で製造され、
同年11月の神戸発1番列車に使用され1964年の東海道新幹線開業で主役の座を0系に譲り、
1976年に引退してから、兵庫工場に戻り保存されていたようです。

○オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大(以下同様)

こだまとひかりとGSF1200S     カワサキ重工兵庫工場本館前、駐輪していたアドレスが邪魔でした。。。



■鉄人28号
親友から写真をもらっていたので、現物を見に行きました。
2009年10月13日の記事

現場に近づくにつれ、自然と「鉄人28号のテーマソング」を口ずさんでしまいます。

「ビルの街にガォ~!」





爺SF号を押しながら、傍に近づけて写真を撮りました。

鉄人28号とGSF1200S(全体)  鉄人28号とGSF1200S  鉄人28号の雄姿  鉄人28号を撮影する人たち  鉄人28号のイベント

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする