私が社会人になった1978年にデビューしたヤマハSR400。
色んなバイクがある中で、こだわりを感じるのがSR400。
とても良いサイトがあります。
SR Cafe SR400 ヤマハ発動機株式会社
世の中の変化に対応し続けて、30年以上も生き抜けている背景に
様々な努力があるんですねぇ!
キャブレターからフューエルインジェクション(FI)への変更と排気触媒化。
基本のデザインを大きく変えずに、いかに増える部品を納めていくか?
ヤマハの技術陣のこだわりを感じます。
キックスタートにこだわったSRの「How to kick start」のコンテンツや
単気筒エンジンのサウンドを楽しませてくれる「Engine Mechanism」の
コンテンツが面白いですねぇ。
特に、アクセルをひねると1000ppmから5000ppmまでのサウンドの変化を
体感させてくれるのが嬉しいですぅ♪
免許制度と環境規制対応で2000年に生産を終えたSR500ですが、
こだわりの延長として、600ccにサイズアップしてデビューしてくれたら面白いなぁ。。。
でも、始動がキックのみだとケッチン喰らって怪我してしまうかも(^^;)
色んなバイクがある中で、こだわりを感じるのがSR400。
とても良いサイトがあります。
SR Cafe SR400 ヤマハ発動機株式会社
世の中の変化に対応し続けて、30年以上も生き抜けている背景に
様々な努力があるんですねぇ!
キャブレターからフューエルインジェクション(FI)への変更と排気触媒化。
基本のデザインを大きく変えずに、いかに増える部品を納めていくか?
ヤマハの技術陣のこだわりを感じます。
キックスタートにこだわったSRの「How to kick start」のコンテンツや
単気筒エンジンのサウンドを楽しませてくれる「Engine Mechanism」の
コンテンツが面白いですねぇ。
特に、アクセルをひねると1000ppmから5000ppmまでのサウンドの変化を
体感させてくれるのが嬉しいですぅ♪
免許制度と環境規制対応で2000年に生産を終えたSR500ですが、
こだわりの延長として、600ccにサイズアップしてデビューしてくれたら面白いなぁ。。。
でも、始動がキックのみだとケッチン喰らって怪我してしまうかも(^^;)