KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

スカブーのバッテリがアウト。。。

2009年11月08日 | メンテナンスあれこれ
土曜日にスカブー650に乗って買い物に行き、
帰りにスカブーに跨ったところ、エンジンがかからない。。。。

セルが回らなく、「ジジジー」という音がするのみ(/-\)
SBSに電話を入れて引き取りに来て貰った。
豊中市内の店で良かった。
ツーリングで遠くに行っていたら、大変なことになっていただろう。

引き取り代   5,000円
バッテリー代 21,040円 (14-BS)
消費税     1,302円
合計     27,342円


バイクのバッテリーは平均2年が交換の目処との事。。。。
以前と違って乗る頻度が減り、バッテリー上がりになってしまったのでしょう。


冬場は要注意!バッテリー上がりを防ぐ!-[大人のバイクライフ]All About
ジーエス・ユアサ バッテリー|バッテリーサポート バイク

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国内フェリー過半数が赤字

2009年11月08日 | 世の中あれこれ
日経BPの10/26のネット記事によると、帝国データバンクが国内フェリー会社(141社)の
経営実態調査をまとめ、2008年度決算で純損益が判明した82社のうち過半数(42社)が赤字で、
4社に1社が2期連続の赤字だったとのことです。
観光需要減と原油高騰の影響で収益悪化が進んだとのことでした。

恐ろしいのは今年度の2009年度は、前自民党政権の「高速道路料金1000円」割引が
影響してさらに落ち込む見通しだということです。
来年以降、フェリー会社の運行停止が続出したり、会社そのものが解散するなどの
パニック的な状況になるかもしれません。


物流だけでなく、フェリーで移動している人などへの影響は大きいでしょう。

国内フェリー過半数が赤字、高速無料化で「大打撃の恐れ」
民間調査 企業・経営:ニュース・解説 nikkei BPnet 〈日経BPネット〉



*(参考)  FujiSankei Business i の同様記事

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする