KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

学園前の焼肉屋「板前焼肉 一(はじめ)」

2009年11月04日 | グルメあれこれ
ランチを食べました。
ちょっぴり贅沢しました。

板前焼肉 一(はじめ) [食べログ]



インターネットで注文すると、お得なコースがあるようです。

よくばりランチ(1,980円)★☆インターネット 特別ランチ☆★
◆前菜4種 ◆サラダ ◆焼き野菜 ◆ライス ◆スープ ◆ドリンク
◆デザート ◆焼肉(塩タン、上ロース、上カルビ、イベリコブタ、ハラミ)


板前焼肉 一(はじめ)メニュー(ぐるなび)

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神戸森林植物園の紅葉

2009年11月04日 | ツーリングあれこれ
昨日の宇陀のモミジとカエデに少々食い足りなさがあったので、
4年ぶりに六甲山の森林植物園に行って来ました。

途中、六甲山の展望台に立ち寄ったのですが、さすがに寒かったです。
それでも、9時前くらいからガスが出てきました。少しは気温が上がってきたのでしょう。
肝心の眺望は少し霞んでいましたが、幻想的な感じでした。

■クリックで拡大します。
パノラマ六甲山


4年前に行った時の印象が脳裏に残っており、寒くなってきたので期待して行ったのですが、
入口でおじさんに、「今まで暖かかったから、今年は紅葉が少し遅くて、
紅葉はまだ池の周辺くらいです。」 。。。。(・_・;)
→四年前のレポートは、こちら


モミジも木の一部が紅くなって来たという感じで、逆に、同じ木で徐々に紅くなったり、
光の角度によっては、葉の赤と緑がコラボして、「紫色」に見えたりして楽しませてくれました。
(なんと前向きなことでしょう。。。。)


今回は、運動不足を解消するために、園内の一番奥の方にある「展望台」まで歩きました。
道中、「海の見える展望台」という案内プレートもあり、期待が膨らみました。
しかし、、、、
はるかかなたに神戸港がチョロっと見えただけでした。

ガッカリして歩いていると、カメラマンが数人一生懸命撮影しているのを発見しました。
「きっと、凄い紅葉なんだろう!」と期待して近づくと、
なんと鳥の撮影のグループでした。
私も、新しいデジカメでチャレンジしてみました。三脚なしの手持ちです。


しっかり歩いて汗ばんできたので、4年前と同じようにお決まりの
ソフトクリームを食べてしまいました。(^^;)


森林植物園を出て、餃子の王将で昼飯を食べたいと思って、国道428号→国道2号線を
走りましたが、武庫川越えて伊丹の西昆陽までロードサイドに立地してなく、
店に気がつきませんでした。
帰宅後、地図で調べると、結構あったんですねぇ。。。。 (餃子の王将の店舗地図)
国道沿いは土地代が高いので、少し離れたところに立地しているのかな???


■本日のアルバム(32枚)
画像一覧



■本日の走行:87Km  燃費:19.3Km/リットル(スカイウェイブ650)

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宇陀市のモミジとカエデ

2009年11月03日 | ツーリングあれこれ
休日に挟まれた勤務日に有休を取る「オセロ休暇」○●○→○○○にして、
11月2日をお休みにさせていただきました。

昨年、計画していた宇陀市のモミジを見に行きました。 (地図)
→昨年10月30日の記事は、こちら

国道163号線で笠置まで行き、県道4号線→国道369号線で針テラスで小休止。
平日なので、さすがにバイクは少なく、4-5台しかいませんでした。

369号線→370号線で榛原方面に行くと「菟田野カエデ・モミジ観賞会」
看板が出ており、迷わずに目的地に辿り着けます。

道中、「毛皮とレザーまつり」(株)春日の販売会の黄色い幟が目立ちました。
宇陀市菟田野区は、鹿革の出荷高は全国シェアの95%以上、毛皮は45%のシェアを誇り、
原皮の輸入から、なめし加工、縫製、販売まで一貫したシステムをもつ産地は
全国でも唯一菟田野区だけだそうです。
帰りに立ち寄ったところ、粗品として皮製の小銭入れをもらいました。(^_^)

さて、主目的の「菟田野カエデ・モミジ観賞会」ですが、鉢植えの小ぶりなモミジで
あまり元気が無く、少々がっかりしました。
来年以降は行くことが無いでしょう。

それよりも、道中の宇陀ガーデンの花々の栽培状況を見れて良かったです。
とても綺麗で迫力がありました。


道の駅「宇陀路 大宇陀」のれすとらん甘羅で「米麺(べーめん)なべやき」950円のお昼ごはん。
大宇陀特産うるち米と紫芋を練りこんだ麺は薄紫色で綺麗でした。
紫芋は、阿騎野農産物加工組合が作った粉末野菜「あきのこ」を利用しているようです。


お昼を食べていたら急遽会社に立ち寄らなければならなくなって、
宇陀から奈良の学園前まで雨の中を走りました。
用事を済まして、163号線から帰宅しましたが、
門真でお腹が空いたので、なんと280円のラーメン屋さんがあったので入りました。
名古屋資本のスガキヤラーメン

ビックリしたのは値段だけでなく、「ラーメンフォーク」!
割箸の大量消費による環境問題に配慮し開発された食器で、
割箸がなくてもラーメンが食べられるような工夫がされているが、
何となく味気ないなぁ。。。。
(本日のアルバムに写真を載せています)


■本日のアルバム(18枚)
画像一覧

■本日の走行:205Km ■燃費:26.3Km/リットル(ジェベル250)

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神戸の昭和のモニュメント巡り

2009年11月02日 | ツーリングあれこれ
「こだま」と「ひかり」がランデブーしている所に、愛車を一緒に写せるという
ネットでのお知り合いさんからの情報で、早速神戸に行ってきました。
お知り合いさんも同じジェベルを乗っていますが、昨日も300Km走ったので、
今日は爺SF号にしました。

ついでに、一つ西側の駅に、高校時代からの親友情報の鉄人28号がいるので、
爺SF号との2ショットを写しに行きました。

午後から、天気が崩れて大荒れになるとの予報だったので、
慌てて行って帰って来ました。
往復85Kmの超ミニツーリングです。(^_^) 燃費:15.9Km/リットル


今日の爺SF号は、1997年の平成9年の登録ですが、
2008年に手放した昭和57年に購入したホンダのXL125R号で行けば、
ライダー含めて、全て昭和の揃い踏みです(^_^;)


■181系「こだま」と0系「ひかり」
2008年12月の「さよなら運転」で最後の走行をした初代新幹線の「ひかり」として活躍した
0系の先頭車両と、関西と東京との日帰りを初めて可能にした特急「こだま」用の
車両が並んでおり、フェンス越しにバイクと一緒に撮影できます。
場所は、川崎重工業兵庫工場の本館前(神戸市長田区東尻池新町1)です。 (地図)
電車なら、JR兵庫駅が一番近いです。

展示の0系は1983年に兵庫工場で製造。2008年3月にJR西日本から譲渡されました。
「こだま」の181系(元151系)は1958年に兵庫工場で製造され、
同年11月の神戸発1番列車に使用され1964年の東海道新幹線開業で主役の座を0系に譲り、
1976年に引退してから、兵庫工場に戻り保存されていたようです。

○オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大(以下同様)

こだまとひかりとGSF1200S     カワサキ重工兵庫工場本館前、駐輪していたアドレスが邪魔でした。。。



■鉄人28号
親友から写真をもらっていたので、現物を見に行きました。
2009年10月13日の記事

現場に近づくにつれ、自然と「鉄人28号のテーマソング」を口ずさんでしまいます。

「ビルの街にガォ~!」





爺SF号を押しながら、傍に近づけて写真を撮りました。

鉄人28号とGSF1200S(全体)  鉄人28号とGSF1200S  鉄人28号の雄姿  鉄人28号を撮影する人たち  鉄人28号のイベント

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懐かしのホンダXL125R

2009年11月01日 | XL125あれこれ
過去の我が愛車、ホンダXL125Rの写真をアップしました。

■リクエストにお応えして、元愛車Honda XL125Rの排気音 254K

「XL125Rのメモリー」2008年06月16日


○オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

道の駅「神鍋高原」2008年6月8日   「神鍋高原」2008年6月8日   「神鍋高原」2008年6月8日   「神鍋神社」2008年6月8日

「千里万博公園」2008年5月6日   「新世紀第一トンネル」2008年5月4日   「佛教大学グランド」2008年5月4日   「日吉ダム」2008年5月4日

「京都府道50号線」2008年5月4日   「京都府道50号線」2008年5月4日   「渡月橋」2008年5月4日   「有馬富士」2008年4月28日

「有馬富士の麓」2008年4月28日   「千丈寺湖のほとり」2008年4月28日   「青野ダム記念館」2008年4月28日   「お好み焼きビックリ」2008年4月13日

「須磨望海浜公園」2008年4月7日   「箕面スーパー銭湯、水春」2008年2月8日   「淡路島」2008年1月20日   「尼崎西川社宅跡」2007年12月2日

「尼崎塚口中学」2007年12月2日   「自分への誕生日プレゼント」2007年12月2日   「伊丹荒牧バラ園」2007年11月11日   「京都グリルアローン」2007年10月14日

「日吉ダムから亀岡への道中の桜」2007年4月6日   「高槻森林観光センター」2005年5月21日

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砥峰高原のススキ

2009年11月01日 | ツーリングあれこれ
会社の仲間と1年前に行って以来の砥峰高原。
今回もジェベル号で、自宅を8時に出発しました。

ルートは、川西から兵庫県道12号線→道の駅いながわで県道68号→三田で国道176号
→丹波の大山下交差点で県道77号→恐竜発掘場所+展示所経由→県道139号
→国道427号→県道8号→おおかわち高原ライン→砥峰高原

恐竜の発掘場所は偶然立ち寄りました。
現地には、私と同じ苗字のボランティアのガイドのおじさんがおり、
丁寧に説明してくださいました。**さん、ありがとう\^o^/

丹波竜ドットコム-丹波市で発見された恐竜の化石に関する情報
丹波の恐竜化石発掘の最新情報


今まで、4-5回砥峰高原のススキを見に来ましたが、
初めてススキが原を散策しました。
先週行った奈良県の曽爾高原のススキと違った趣があり、楽しかったです。

2010年秋に東宝系でロードショー公開の「ノルウェイの森」のロケ地だったので、
映画が上映されたら来場者は増えるでしょう。



もう一つの目的の福知渓谷の紅葉を見に行きたかったのですが、
先日の台風の影響で路肩が崩れ、走行禁止になっていたのが
残念でした。


帰りは、県道39号から生田銀山方面に向かい、国道429号→県道7号→国道176号
→新三田から往路と同じコースで帰りました。

途中、黒川温泉の美人湯でまったりして、黒川ダムも見学しました。
今日のルートは砥峰高原近くの県道39号線沿いの長谷ダムなど
ダムを堪能できるコースです。
ススキの自然と人造の象徴のダムの対比が面白いです。

■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

砥峰高原のパノラマ(4枚の写真を合成)180度


■本日のアルバム(55枚)
画像一覧


■本日の走行:302Km 燃費:29.0Km/リットル

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