H氏所有の05年エクスプレス、車検の続きです。
足廻りに続き、エンジン廻りです。
まずはスキャナーをつなぎ、不具合が無いか確認します。
履歴に不具合はありませんね。
エンジンのほとんどの部分が室内からの作業になりますのでエンジンを丸見えにします。
助手席を外して後にずらし、コンソールも取り外し、エンジンの蓋を取り外します。
これでやっとエンジンが丸見えになります。
オイル漏れも無く、いい状態です。
スパークプラグを抜いてエンジンの状態を確認です。
1番プラグは下からの作業になります。
電極もいい状態ですし、交換の必要はありませんので今回はもと戻しします。
イリジウムプラグやプラチナプラグは電極の掃除は出来ませんのでねじ山の部分だけ掃除してスレッドコンパウンド、スパークガードを塗って組み付けます。
左が掃除前、右が掃除後です。
この車両もスパークプラグが刺さっているシリンダヘッドはアルミ製ですのでねじ山がおかしいスパークプラグをそのまま着けると、簡単に雌ネジを壊してしまいます。
そういうことの無いようにプラグのねじ山はきちんと掃除して、ねじ山を確認する必要があります。
その他、エンジン前側、ウォーターポンプより若干の水漏れがあるようです、
ピンク色の粉のような痕が水漏れの形跡です。
まだ漏れている量は少ないようですが近いうちの修理が必要ですね。
洗車して納車の準備です。
この後は国産車の車検が2台続きます!
決算も近いので色々とバタバタですががんばりますか、、、、、、