毎日ここを覗いてくださってる皆様、、、、、すいません。
日中は作業、夜は決算の書類つくりでブログ書いている時間も有りませんでした。
こんなブログでも画像加工と文章で1時間くらいかかるときもあります。
やっと決算書出せましたのでここ数日の作業です。
車検整備させていただきましたH氏のエクスプレス。
こちらの都合で納車を1日ずらせていただきましたので、納車に伺います。
街中の買い物とかは別ですが、長距離は楽ですねぇ
お待たせしましたが、ありがとうございました。
作業の方ですが、まずはO氏所有のミニキャブ車検です。
走行自体は多くないのですが、多少交換部品があります。
ブレーキ、ファンベルト等は今回は掃除、調整ですがマフラーが駄目ですね。
さすが平成ヒト桁の車です。もはやナットが六角形をしていません。
作業しやすいポイントでしたのでエキストラクター(こういうボルト類を抜く工具)を叩き込み、無事終了です。
点火プラグは思った以上に状態がいいです。
キャブレター車ですのでインジェクションの車よりは黒くなっていますが焼け色自体はいい感じです。
掃除してギャップ確認して元戻しです。
油脂類の確認ですが最近めっきり見なくなったマニュアル車ですのでミッションオイルの量も確認します。
ミッションケースの横にある、量確認用のプラグを抜いて確認します。
この作業久々にやりました、、、、、、、ほとんどの車はオートマですもんね、、、、、
ブレーキは上にも書きましたが掃除で終わりです。
クラッチが重くなってきていますので近々オーバーホールが必要かもしれませんね。
一通り点検、作業も終了!
まだまだ元気に走ってくださいね!
続いてT氏所有のウィッシュ、車検です。
まずはいつもどおりブレーキからです。
半分は切っていますのでボチボチ交換体制に入りたいところですが、年間5000Kmも乗らないので今回は掃除にします。(しかもT氏は自動車整備士でいらっしゃいますのでご自分でパット交換されます)
リアはサイドブレーキも含めまったく問題無しです。
ブレーキパット交換を自分でされるユーザーさんもいると思いますが、ただ交換するだけではなく取り付け部の掃除も行ってくださいね。
取り外した状態ですが、パットを取り付ける部分がグリス切れして少し錆びています。
パットはここをスライドしてブレーキかけたり、離れたりしていますのでスムーズに動くことが望ましいです。
ここもスムーズに動かないとブレーキパットが擦れっぱなしになりますので要注意です。
その他不具合も無く、オイル交換とブレーキフルード交換で終わります。
次はWさん所有のオデッセイ、夏タイヤに交換です。
現在スタッドレスタイヤを履いていますが、これを夏タイヤにさせていただくのがもともとの仕事だったのですが、、、、、、
スタッドが1本折れています。(下側)
左上の1本はどうしても緩まず、わざと折って取りました。
怖いですね、、、、しかもフロントです。
このスタッドボルトは裏から圧入されていますのでハブごと外してプレスで圧入します。
(ホイールナットで引っ張るやり方もありますがあまり気持ちよくないので出来る限りバラスようにしています。)
外したハブASSYをプレスにかけて
圧入します。
これですと手間はかかりますが確実です。
まだまだ有るのですが今日はこのあたりで、、、、、ネタは沢山有るので乞うご期待!